※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃん
お金・保険

失業保険を受給し、家庭保育をしたいママさんが、認定日をどうやってやり過ごすか、満額受給後はハロワに行く必要があるかどうかについて質問しています。

失業保険について質問です🙋
初めてのことでわからないことだらけなので批判なしでお願いします🥺

娘を家庭保育したいので、失業保険を受給したいだけでまだ働こうとは思っておりません。
認定日にハロワに行き、面談などをしないといけないと聞いて、職探しをして就職しないといけなくなるのではないかとなんだか不安です、、、(もちろんそのための失業保険受給だし、職探しなのはわかってます😭)

そこで質問なのですが
①上記のようなママさんはどのようにして認定日をやり過ごしていましたか?🥺
②満額受給した後(1年後?)は、ハロワには行かなくていいんですか?

教えていただけると幸いです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ、家庭保育の年少までで幼稚園入園する予定なのであれば、受給期間の延長申請したらどうですか?
ズレた回答なら申し訳ありません😅

• ふちゃん

ふちゃん

延長申請してきました〜!(笑)
    ありがとうございます😇

• 6月22日
ぐるぐる

①求職実績は、ハロワによってかなり違うようです。
ハロワで求人検索しただけで求職実績になるところもあれば、実際にエントリーしないと実績にならないところもあります。
私のところは後者だったので、派遣会社に登録したことや、ハロワ主催のセミナーを受けたことで求職活動としていました。
②最後の認定日の後は、行かなくてよかったと思います。(数年前なので、記憶が曖昧です。すみません。)

• ふちゃん

ふちゃん

パソコンで検索するだけで受給できると聞いて行ってみたら、それじゃダメだと言われました🥲地域差?がかなりあるようですね😭
    ありがとうございます😇❣️

• 6月22日
くま

①わたしが行ってた所はパソコンで検索するだけで給食実績になったので、認定日は抱っこ紐で息子連れて行ってました☺️認定日以外はマザーズハローワークに行ってました!
②最後の認定日の後は行かなくて大丈夫です☺️

• ふちゃん

ふちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます🩷
    子連れハロワ大変ですよね🙁
    パソコン検索だけで実績になるのは羨ましいです🥺🥺こちらはそれじゃダメだと言われました😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

①認定日に1カウント、その他1回ハロワに行って就職相談して1カウントの2カウントでした!
場合によっては子ども連れて行ってました😊

②そのあとはハロワに行ってません。職探ししたくて利用したいなら好きに行っても良いですよ。

• ふちゃん

ふちゃん

子連れハロワ大変ですよね🥲
    丁寧に教えていただきありがとうございます🩷☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいってた所は子ども連れてくると
    順番待ちもあまりなくて(新しいブース作ってもらって即呼ばれる)就職相談(スマホでハロワ求人見て仕事ないでーすだけ)のみになり、滞在時間5分もなかったです😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

① パソコンで良さげな求人を一応コピーし、「家で見比べて考えます。」と言ってハンコもらってました。
たまにはコピーもせず、「何もよさげな求人が無かったです。」と言ってハンコだけもらった時もあります。

②行かなくて大丈夫です😊

• ふちゃん

ふちゃん

そうなんですね!!!
    家で見比べますという手があることにハッとしました!😇
    わかりやすく教えていただきありがとうございます✨🫶🏻

• 6月22日