※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
ココロ・悩み

最近、4ヶ月半の息子がパパの方が好きで、自分が置いてけぼりに感じて悩んでいます。どう接すれば良いかわからず、息子に愛情が伝わっているか不安です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

大人気ない事かもしれないのですが、最近本気で悩んでいます。
長文ですみません(>_<)
生後4ヶ月半を過ぎた息子ですが、私よりパパの方が好きみたいなんです(/ _ ; )

私があやしても全然笑わないし目も合わせてくれないのに、パパが声かけるとハッて感じで声のする方見るし、めっちゃ満面の笑みで笑うんです。
パパがすることならなんでも嬉しいみたいでキャッキャ声出して笑ってて、なんか私の居場所なーいって感じです(ーー;)
私がパパと同じことしてあやしても、しら〜って感じで全然ノッてくれないし( ̄▽ ̄)
ノッてくれるとしても微笑程度です(^^;

昨日は旦那も休みで、息子が朝めっちゃ泣いて私が抱いても何してもダメだったのに隣からパパが名前呼んだだけでピタっと泣き止んで笑ってて、その瞬間確信しました。
息子は私よりパパが良いのだと。

朝から晩までずっと一緒にいるのは私で、夜泣きしても旦那はガーガーいびきかいて寝てるだけのくせに私は何なのってムカついて部屋飛びだしちゃいました。
大人気ないのはわかってるんですけど悲しすぎて(笑)
トイレ行っただけなんですぐ戻って謝りましたけどww

パパと3人でいる時は、どうせ私があやしても笑ってくれないしと思ってしまったり、私が遊んであげても笑ってくれなかったらどうしようと怖くて、3人でいる時は遊んであげる事を躊躇している自分がいます。
正直息子にどのように接すれば良いかわからなくなってきてしまいました。
大袈裟に笑いかけたり、無理にテンション高く接したりして反応ないとさらに傷ついて逆効果な気もします。
そうゆう気持ちが息子にも伝わってしまっているのでしょうか?

息子と2人だけの時は、私にも笑いかけてくれたり遊ぶと嬉しそうに声出して笑ったりもします。
その時は私しかいないから仕方なく笑っているのでしょうか?

パパと3人でいる時は私が抱っこしていてもパパの方見てるし、おっぱいあげててもパパが気になるのかパパ見ながら遊び飲みになってしまいちゃんと飲んでくれません。
パパが抱っこしている時はじーっとパパの方見つめていて私が声をかけても無視。パパが話しかけるとそちらを振り向く。笑顔で反応する…。
終始私の存在はないような扱いです(/ _ ; )
とにかくパパパパなんです(涙)

確かにパパは感心するくらい子煩悩で良く遊んでくれるし、毎日のお風呂担当はパパです。

だけど、10ヶ月近くお腹の中にいて痛い思いして産んで、そこから片時も離れる事なくずっと一緒にいるのは私です。
私なりに全力で愛情注いできました。
育児も私なりに一生懸命頑張っているつもりです。
熱が出た時夜も寝ずにずっとそばにいたのも私だし、ギャン泣きした時に色々な欲求を満たしてきてあげたのも私。
体重が増えなくて心配で心配で悩んで、必死でおっぱいあげてきて…。
それなのに息子がパパの方が良さそうな素振りを見せるたびにショックで報われません。泣けてきます。

息子にとって私は必要ないのではと、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。

旦那曰く、パパは遊んでもらって楽しい人でママは甘えられる人なだけだよって励まされましたけどそれでも納得できずにいます。
正直、3人で過ごす時間が憂鬱です。
私の居場所がありません。
パパに帰って来てほしくないとまで思ってしまいます。
このままパパっ子になってしまったらと思うと悲しくて悲しくて心折れそうです…。
こんな感情抱くなんて、生まれるまで思ってもなかったです‼︎
子どもは何があっても母親が大好きなんだと自負していました。

同じような経験や感情を抱いた方いらっしゃいましたら、どのように克服されましたか?
どうかご意見お願いします。

コメント

とみーおばちゃん

息子もパパ大好きです。
最近は後追いが始まって
なんじゃこいつ
意外とかわいいじゃないか(-_-)
と思うようになりました笑
それでもパパとママの
おいでにはパパ選びます笑
むかつくので1日私が家空けて
遊びに行ったり
逆に利用してますw

• あゆまい

あゆまい

後追い可愛いですよね😍
    でも、おいでをパパに行ってしまうのは切ない(^^;
    私なら立ち直れないかもです(笑)
    とみーおばちゃんさんみたいに逆に利用するくらいの余裕を見せないとですね‼︎

• 2月4日

うちもパパ大好きっこで
同じことしてもパパだとゲラゲラ笑って
私だと無表情です笑
でもぐずった時はママじゃないと
泣き止まないのでそこは
嬉しいです( *´꒳`* )

ままには甘えなくても
自分のこと大好きと子どももわかっているから
そんなんだと。
パパやほかの人には愛想ふりまいて
好きになってもらうと1度聞いたことがあり
気持ちがらくになりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

• あゆまい

あゆまい

なんなんですかね、あの尋常じゃないパパへの喜び方は‼︎( ̄▽ ̄)
    大好きな芸能人にでも会った時のような笑顔にチェって思います(๑•́ ₃ •̀๑)
    でも、確かにうちも本気グズりの時はママお願い〜とパパはお手上げなので、なんだかんだ肝心な時は私なのよねと自分に言い聞かせて気持ち上げてますww
    たった生後4ヶ月で愛想振り向くべき人とか、ママは大丈夫とか区別してるなんて‼︎
    愛されて生きて行く為の術を本能的に身につけているんですな( ̄▽ ̄)
    そして私はまんまとそれに振り回されてるとゆう(^^;
    必死に息子の気を引こうとするなんて、恋する乙女の気分です(笑)

• 2月4日

あゆまいさんの気持ち、すっごく分かります😭
私の息子もパパっ子で、うちの場合、パパはそれをいいことに得意げな様子でいるので、正直メンタルが弱っているときはウッとなります😭

けれど、実は、私自身が小さい頃、父が大好きだったのに、母にばかり甘えてパパの方にはあまり行かない、ということをしていました。かなり父を傷つけて、めちゃくちゃ後悔しているのですが、とにかく子どもにはそういう天邪鬼なこともあるんじゃないかな〜と思います。
息子には、「本当はママのことも大好きなんだよね、分かってるよ♡」という思いで接しています(^^)

• あゆまい

あゆまい

お気持ちわかっていただいて救われます(/ _ ; )
    パパのドヤ顔ムカつきますよね💢
    寝かしつけや本気グズりの時は私じゃなきゃダメなので、肝心な時は何もできないくせにって思うようにしてます!
    すごい、子供ながらに親を試すような知恵があるなんて‼︎
    私もまんまとたった生後4ヶ月の小さな生き物に弄ばれてるって事ですかね( ̄▽ ̄)

• 2月4日
ひよこ

経験してもいないのにご無礼でしたらすみません💦

私の友達で逆にママっ子の子供がいます。
友達も旦那より子供。
子供はもう自分を女王様と勘違いしてるのかレベルで横暴です。
ですが、旦那さんは今、本気の不倫中です。
子供がまだ1歳半なのにもかかわらず
子供に対しての愛があまりないようです。

何を言いたいかというと
パパっ子の方が家庭円満て聞いたことがあって
そういうことかなーと勝手に思っちゃいました!
あゆまいさんの気持ちもすごくお察しします。
悪阻も出産も女性の方が体もメンタルも大変です!
旦那さんに対して嫉妬しちゃいますよね💦
が、今後の家庭を長い目で見たときは
パパっ子がお勧めだと感じました!
パパに懐いてくれていれば
美容院行きたい時や友達と遊びたい時、
簡単に預けられるなど
あゆまいさんがゆくゆく楽に感じれることもあると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

一丁前にすみません💦

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます✨
    確かにパパっ子であれば旦那は喜んで帰って来てくれるので良い事なのかもしれませんね😊
    みなさんからのご意見をいただいて昨日よりは前向きな気持ちでいられるようになりました!
    息子が私を信頼してくれてるからこそ、他に興味が持てるんだと、絆が芽生え、成長の証なんだと切り替えられるようになりました。
    なので昨日はパパに息子が笑顔を振りまいていても嫌な気持ちはしませんでした😌
    母として余裕のある気持ちで見守っていこうと思います♫

• 2月4日
かがみん

相当お悩みのようですね。。。
うちの息子もパパがあやすとゲラゲラ笑います(笑)帰ってくるだけで頭ぶんぶん降って興奮し、寝かしつけのタイミングずれたりします😂
男の子ってパパは面白い人だって分かるんですかね?同じ匂いを感じるというか…。
ただ、そうやって笑わせてくれるのは感謝しています。お腹の中にいる時も、産まれてからもずーっと一緒にいるのはママ!これは間違いない事です。パパはレアキャラなんですよ😎🤘💕

もう少し月齢進んでくると、後追いが始まります。あやしてもパパほど笑ってはくれませんが、ママに擦り寄ってきてくれる時が来ます!今の息子はママママ~といいながら足元や胸にスリスリしてきます💓💓結局男の子はママ好きなんです!
不安になる気持ちはよく分かります、でも今はツンデレ期間です😂愛情たっぷり注いであげましょう💓💓

• あゆまい

あゆまい

ツンデレ期間か〜!
    そうですね‼︎
    もっと母としての余裕と自信を持たなきゃですね💪🏻
    元々自分に自信がない性格なので、すぐにネガティヴに考えてしまうんです…
    パパはレアキャラって納得です😬
    後追い楽しみに引き続き無償の愛情を注ぎ続けたいと思います(笑)

• 2月4日
こちゃん

うちは最初からパパ大好きで育てたくて、最初に話す言葉はパパをずっと教えてきたのにママでした😅でも最近ママって滅多に言わなくなってしまい、玄関の鍵が開く音がしたり、お風呂に迎えに来る影が見えるとパパ!って嬉しそうに指をさします💧若干寂しさは感じるものの、「ほら、パパがいいって!」と旦那に世話を任せられるので、少し楽しちゃってます笑
お二人で居るときは普通なわけだし、少し考え方変えて、旦那さんに甘えちゃってはどうでしょうか?
痛い思いして産んで、毎日お世話してるのはママなのにぃ〜!って思いますよね😅
でも男の子も女の子もパパにくっついてるのは今のうちです!少しの間、パパに譲ってあげよう!ぐらいに思えたら楽になるかも知れませんね✨

• あゆまい

あゆまい

パパ大好きに育てたいってすごいです‼︎
    パパって教えてきたのにママって呼んじゃう天邪鬼さ(笑)
    パパはさぞかし凹んだでしょうね(^^;
    でも、みなさんからのご意見いただいて、昨日よりは前向きに考えられるようになりました😊
    男の子への可愛さって、異性だからか余計に独占欲が強くなる気がします(^^;
    大きくなったら友達や彼女にそっちのけで母親なんて見向きもしなくなるのがわかるので、今だけでもママママでいてほしいと望んでしまいます(笑)
    でも、もう少ししたらママママになってくれる日を願いつつ、母としての余計を持って見守っていこうと思いますww

• 2月4日
たえちゃん

うちの息子もパパが好きそうです(笑)パパがあやしてる方が笑ってる気がします😒
どーせ私なんてお前の乳タンクさっ!とか拗ねたりもしますが…(._.)
ツンデレだと思って、ヤキモキせず見守ってます😊✨

• あゆまい

あゆまい

パパ好きなおうちほんと多いですよね(笑)
    それだけ今の時代はパパが育児に関わってるって事ですね😊
    乳タンクって思いますよね!
    しかもママがくれてる認識すらあるのか謎なリアクション(笑)
    私も母としての余計を持ち見守っていこうと思います♫

• 2月4日
ちきん

はじめまして♡

うちは逆で、上の娘が赤ちゃんのころから、本っっっ当にママっ子です。
もう10才なのですが、今だになにするにもママママ、友達よりママが一番で、嬉しいのもありますが…
その反面、なかなか離れて行動できなくて困ることや、いつまでもママ離れできないので、ママと離れたくないから学校いきたくないとか言い出したり、いつまでも心配もかなりたくさんあります(。>﹏<。)
どうしてママ離れできないの‼︎
ってイライラしてしまうこともあります…

だから逆なあゆまいさんの息子さんをうらやましいと思ってしまいました。
きっと、息子さんはあゆまいさんが、自分を大好き存在ってわかってて安心してるのかなぁと思いますよ!

だからうちは逆に下の子は、パパっ子にしたくてパパに時間見つけてわざと預けてみたり今からパパが好きになりますようにと仕向けてます(笑)

多分、その子の性格もあるんですよね💦
私は上があまりにもママっ子で、私の愛情不足で、ママがいなくなるとか思っちゃってて、ママっ子になっちゃてるんじゃないかな?..ρ(..、)と悩んで、色々と相談したりしてました。けれど、多分性格じゃないかっていつも言われてます。

本当それそれの家庭で悩みつきなですよね💦
パパっ子の悩みもあれば、ママっ子もまた大変で。…
こんな悩みのあるのでと書かせていただきました💦
長々とすいませんでした💦

• あゆまい

あゆまい

10歳でもお友達よりママ優先て😍
    私からしたら羨ましいと思ってしまいましたが😅
    お互いないものねだりですねww

私も息子が10歳になった時ママ優先だったらと想像してみました。
    確かに嬉しい反面、現実にお友達より私だったり学校に行きたくないと言われたら逆に心配になるかもって思います😓
    そこまでマザコンじゃ、男だし大問題ですよね(笑)

そこまで先の事なんて全く考えてもいなくて、ただただ今息子に必要とされたいとゆう願望だけでした!

でも、男の子はママにベタベタってイメージが強かったのと、友達の子どももほとんどママっ子なので我が子を見て意外でした🙄
    これから変わってくるのかもしれないですけどねww

親子の形は10人10色で✨
    そして子育ての悩みは永遠に尽きなそうですね😅

• 2月6日
skyg

うちも一緒です!

小さい時からパパ好きで、今は私しかいないとパパ〜パパ〜ないない〜と言ってます。(パパがいない)

ちょっと悲しい時もありますが、預けて出かけやすいし、男の子だしパパ大好きで尊敬してもらえたらいいなーと思ってます(*⁰▿⁰*)

• あゆまい

あゆまい

確かにパパの事尊敬してもらいたいです♫
    でも、2人でいる時にパパ〜パパ〜となられるのは切ないですよね😗
    パパと2人だけの時にママ〜ママ〜ってなってくれてればいいですけどねっ😘

• 2月6日
はじめてのママリ

すみません、経験者ではなく、先生での経験なのですが( ノД`)失礼があったらごめんなさい。
私の担任したお子さんのお父さんがすっごくイクメンで家事、育児で出来ないことはない!どこから見てもパーフェクトなお父さんでした。子どもも3人いましたが、みんなお父さんが大好きでした。私から見たらまさに理想のパパ!家族!って感じでしたが、ある時奥さんがキレてしまい、実家に帰ったそうです。キレた理由は、「私なんて存在する意味がない」という事でした。何でも一人でお父さんがこなしてしまうので、母としての立場がなく、どうしようもなくなったみたいです。でも、当時担任していた私からみたら、間違いなくお子さんはお母さん大好きでしたし、どんだけパパ、パパ言ってる子も、本当に困ったらやっぱりママでした💕保育士してる時は、こんなに毎日一緒にいるのにやっぱりママがいいのかぁって帰っていく子どもをみては毎日思ってました。当たり前なんですけどね💦帰ってくれないともちろん困りますが 笑
それだけお母さんと子どもって絆があると思ってます。例え過ごす時間が少なくてもです✨だから、心配しなくていいと思いますよ💕甘えだと思います。
でもいざ自分がそうなったら耐えられるかな!?って感じですが😭笑

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなってすみません💦
    暖かいコメントありがとうございます😭
    保育士さんなんですね(*´꒳`*)
    実は私も幼稚園教諭していた過去があります!
    ごまにゃさんのコメントを読んでいて、そういえば私も幼稚園で働いていた時、毎日こんなに一緒にいるのにやっぱりママがいいんだよねぇなんて寂しく思っていた事を思い出しました😌
    確かに、ママ嫌いな子どもなんていなかったんですよ。
    お話ししていても良くママの話題が出ていたくらい!
    幼稚園に来ていても忘れてないんですよねぇ。
    さらに、先に出産した友達の子ども達もみんなママっ子だったので、子どもは絶対に母親が大好きなんだと、ママよりパパになるなんて考えてもいなかったので余計にいまある現実に衝撃を受けてしまって😭

ごまにゃさんから見て、間違いなくお母さん大好きだと思う瞬間てどんな時ですか?

私にはまだそれがわかりません😓
    こんなに愛情注いでいるのに一生パパっ子だったらどうしようって思ってしまいます😵

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!私も幼稚園教諭もしてましたー(^^)✨頭ではわかってますが、私は自分のこととなるといつも余裕がなくなるので、同じことになると絶対不安になると思います💦なのにナマイキばっかりすみません😭笑

ちょっと記憶が遠いのですが、保育園で小さい子を見てる時はやっぱりお迎えの前ですねぇ…大体お母さんが来る時間になると外ばっかり見てたり 笑 本人気づいてなくて、お母さんが近くまでいらしてた時に、お母さんが帰ってきた!って気づいた時の笑顔はやっぱり最高だなぁと思ってました💕まだ月齢が低く、日中私だけにしか気を許さないような子も、お母さん来るとけろっと帰っちゃいますもんね笑
    たまにお父さんだとアレ?ってなる子もいましたね 笑 習慣もあるかと思いますが…
    あと、保育園の先生が好きで帰らない!!とダダをこねる子もいました、ママは寂しそうで困ってましたが、もちろんそんなこともなく、それもお母さんを試す行動でした💕
    幼稚園でちょっと大きい子になると、失敗してしまったり恥ずかしい時など、慌てて飛び込むのはお父さんよりお母さんの元がやっぱり多い気がします💕本気で甘えるのはお母さんだと思います(^^)
    お子さん4ヶ月なんですよね?4ヶ月の子をみたことはないので、そればっかりは経験なくてなんともなんですが💦

お母さんとはお腹での10ヶ月の見えない絆があるから赤ちゃんも安心してるんだと思います(^^)お父さんとは出会ってまだまだ4ヶ月ですし💕お父さんを自分の味方にしようと必死なんじゃないでしょうか?

• 2月7日

うちの息子もパパっ子ですよー!
私と2人の時も笑ったりはするけど、やっぱりパパとの方がご機嫌な時が多いです(T-T)
私の抱っこじゃ泣くのに、パパだとスヤスヤ寝てたり…泣
悲しいけど、そのおかげでパパも息子にデレデレでお世話も何でもしてくれます♡
私が離れても息子はご機嫌なんで、パパに預けて買い物も出来ますしね♪
もう少し大きくなったら、ママー!って来てくれる事を願って今は頑張ってます!笑

• あゆまい

あゆまい

生後2ヶ月でもうパパっ子って感じる瞬間があるんですね‼︎

私もRママさんのように気持ち切り替えて前向きに考えていけるようにならなきゃですね😅
    私もいつかママ大好きって言ってもらえる日が来る事を願って頑張ります!

• 2月7日
あゆたん

うちの娘も同じです!3ヶ月ですが、パパのテンションの高いあやし方にキャッキャと笑ってます。私といるときはそんなに声出して笑うこともないので、なんで~って少し悲しくなりますよね。パパと同じようにしてみても、そこまで笑ってくれず…。だから、パパと同じを目指すのはやめて、にっこりなでなでしたり、優しく話掛けて安心感では勝てるようにがんばってます。勝負ではないですけど。パパが寝かしつけをしても寝ないけど、私がすればすぐ寝るようになりました!

• あゆまい

あゆまい

なるほど、パパはテンション高いから好きなんですかね‼︎
    確かにパパと同じ事して張り合っていても仕方ないですよね…😅
    ママにはママの良さを出していくべきですね✨
    あゆたんさん同様、安心感で勝てるように頑張ります💪🏻
    パパに張り合っても仕方ないのはわかってるし、上も下もないのはわかってるんですけどどうしても悔しくて😩

• 2月7日
はらぺこ

私の息子は今4ヶ月半なんですが、3ヶ月おわりまでパパだと笑うしすぐ泣き止むし、寝かすのも上手で私があやしてもあまり笑わないし泣き止まないし寝かしつけも添い乳じゃなきゃ無理でした😢一日中一緒にいる私なんかより夜の少ししか顔を見ないパパのほうが好きみたいで、ほんとに鬱になりかけてたと思います。実家に帰った時も、ママだと泣き止まないけどパパだと泣き止んだね!!パパすごいね〜と私の前で言われ、悔しいのと悲しいので実母の前で大人になって初めて涙がぶわっと出てしまいました。でも息子は可愛いし、ここで私が接しなくなったらほんとにパパっこになりそうでめげずに接し続けたら最近では2人の時に笑顔が増えたし、泣いた時に縦抱きしてトントンしたら泣き止んでもくれるようになりました😢💖それだけでもすごく嬉しくて息子が前よりもっと可愛くてたまりません!!おとといから抱っこのしすぎで腰が痛くなり今はそれで苦しんでますが、そのくらいここ最近で抱っこの時間や回数が増えたと実感してます(笑)友達の家族なんてパパがほんとに嫌みたいで子育てはぜんぶママがしてるみたいなので、多少パパっこのほうが母親自身の負担が減るかなと考えるようにしました(笑)わが子を大切に育ててればママのことが嫌いな子なんていないと思います☺️どの子もママが大好きなはず!!!!
長々とすみません🙏🏻😭

• あゆまい

あゆまい

4ヶ月半同じですね✨
    むしろ3ヶ月までパパっ子だったんですか!
    でもそれがママっ子に変わりつつある事実を聞いて、私も希望が持てそうです(笑)
    パパっ子だった我が子がだんだん自分に来てくれるなんて、喜びや可愛さもひとしおですよね😍
    私もいつか息子がママママになって、今のことを笑い話にできるように、そんな日を夢見て引き続き愛情注ぎ続けたいと思います♡

• 2月7日

うちの子もパパが大好きで、ぐずってあやしてたはずななにパパが視界に入るとニヤッとします!!
パパで爆笑してるから私もあやしたら無表情されます😅😅
助産師さんに世間話で話したら、ままとの信頼関係ができていて、安心しきってきるから他の人に興味を持ち笑ったりすることができるのよと言われました。
信頼関係がなければ、まずままをつなぎとめることで必死なはずなので。
それを聞いて、パパ他の人!(笑)って笑っちゃいました😂😂
あくまでママ以外ってことになるんですよね😂😂
実母に話した時も、パパの機嫌がよくなるからいいじゃないと言われ、あ、そうかと思いました(笑)
悩むと思いますが、この後の過程で後追いというものが待っているはずなので、今は他の人に任せられるラッキーと思えるといいですね😊🙏

• あゆまい

あゆまい

うちも全く同じです‼︎
    今日もパパが顔近づけて「近っ!近っ!」ってやっただけで大興奮でキャーキャー笑ってて、私も同じ事したら無反応でした😭
    生後4ヶ月にしてこんなに人によって態度変えられるものかと思いますよ(笑)
    でも確かに、この前私が風邪でダウンした時はパパに任せて休めたのでパパ好きな息子で良かったと思いました!
    これから大きくなるにつれて、ママの存在が大きくなってくれたら良いですよね☺

• 2月7日
そら

同じく4ヶ月の子がいます。
うちの子も、よその人やお姑さんにはよく笑ってキャッキャ言います。でも、生後すぐから関わってずっとお世話している私や主人の前ではそこまでテンション高く笑いません。

私と主人は、真顔になった娘に「愛想笑いをふりまいてお疲れ様だったね。いい子だね」と声をかけています。
お客様へのお接待的な笑顔だと思ってます(*'ω'*)根拠ないですが( ̄∀ ̄*)
なので、私の前であまり笑わないのは私の前では寛いでくれてるんだなーと思っています。

• あゆまい

あゆまい

返信してなかったですね😱
    せっかくコメントくれたのにすいません😣
    みなさんからたくさんコメントいただき、ずいぶん楽に考えられるようになりました😊
    そしてあれからずいぶん私にも笑ってくれるようにもなってきたし、甘えたい時や眠い時は私じゃないとダメみたいなのでパパとママの役割があるんだなと割り切れるようにもなりました✨

• 2月23日