※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自慢話をするのが面倒で、人を褒める大切さを伝えたい。どうやって理解してもらえるか悩んでいます。

今年中の娘がいるのですが、自分以外の人のことを褒めるとすぐに「自分の方が」みたいな話になりとても面倒くさいです😔

例えばママ友とかと遊んでいて、その子が出来ることをすごいねって言う会話よくあるじゃないですか?
その時もそんな感じで、、
私自身もその場の空気感とかも気にしてしまうタイプで😭

さっきもおかあさんといっしょで、マヤお姉さんお絵描き上手だね🎵と話していたら早速、自分の方が上手だもん!となりました😔本当面倒でこんな会話しなきゃ良かったって言った後に後悔します...

人を褒めることが何故あるのかなど細かく説明も何度もしています😔どんなふうに伝えたら分かってくれますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

承認欲求が強い子は、大人相手でもそうですがしっかり見てるよ、聞いてるよという対応がやはり一番効果あるのかな?と思います。
その対応も面倒な時ありますが😅
あとはそういう事をやっていたら友達にこういう風に思われちゃうよと素直に教える事も大切だと心理学学んでる友達から教えてもらったことあります。それが正解かはわかりませんが、今は親からしてしんどくなってしまう時期ですね🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

承認欲求が強いって思ったことなかったけど、確かにそうなのかもしれないって今気づきました😂✨
    話を聞いてあげるって簡単そうで、気をつけてないと実際は出来てないってことありますよね🥺🫧
    とても参考になるご意見ありがとうございます💕

• 6月19日