※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、最近授乳後に目を開けてバタバタして覚醒してしまい、寝かしつけに時間がかかる状況です。これが睡眠退行なのか、授乳後すぐに寝るようになるか不安です。

生後4ヶ月。
新生児の頃から寝るのは確かに下手では
ありますが、夜間は授乳してお布団に置いても
寝かしつけることなく寝てくれていました。
むしろ寝ながら飲んでいる感じ?でした。

ここ数日は授乳後目を開けてしまい
手足をバタバタさせ、覚醒?している感じです。
今旦那が必死に寝かしつけていますが
起きてから1時間経過しています。

これが睡眠退行ってことですかね?
また授乳後すぐ寝てくれるようになりますか?

コメント

しな

うちもそんな感じでした😅
そのくらいの時期に起きてることがあって、必死で寝かしつけてたんですけど、実は赤ちゃん起きてないってことがあるようです…
大人で言う寝言みたいな感じで泣くことがあるみたいって聞いて、抱っこすることによって何事!?ってなって泣きが激しくなる、と聞いて、5分10分は様子みてから抱っこしてました。
うちの子は基本的には寝相も悪く寝泣きのようで、5分10分様子見てると再度寝てくれるようになりました。
4ヶ月だと、寝てくれてる方だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは泣かずに元気に起きてるんですよねー…
    1人で遊んでる感じで…😞

    • 6月19日
  • しな

    しな

    元気に遊んでる🤣!笑
    それなら見守るくらいでいいかと思います💡´-

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に勘弁して欲しいです…🥲

    • 6月19日
  • しな

    しな

    めっちゃわかります…😅
    自分の時を思い返すと、そういえば「ホント勘弁して…夜中はやめて…眠すぎる…ねぇ寝てよ…」ってなってました😅
    メリーとか回して見るとか、POISONとか寝そうな音楽かけてみるのはどうでしょう🤔

    うちはPOISONと抱っこトントンゆらゆらで1時間位で寝てて気がします…1時間…🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンし続ければ寝るのですが、
    やめた途端また目を開けたり
    指しゃぶりをしたり、😅
    夜中に1時間、ほんと辛いですよね🤣

    • 6月19日
  • しな

    しな

    もう辛い…ちょっと休憩しよう…って顔見ると、ウトウトしてた目をギンギラ光らせてこっち見ません?😂
    1~3時に起きられるのがいちばん辛かったです😂
    パパママお疲れ様です🥺
    きっといつか…ゆっくり寝てくれます笑
    その時はめちゃくちゃしんどいですけど🥺…笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、突然目がぴかーーん!
    って開くんです😂笑
    いつか…そうですね…
    早く来ますように…笑

    • 6月19日