※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中のストレスや子供の変化について相談です。長女の拗ねる態度や爪噛み、次女の寝つきの悪さに悩んでいます。上の子を落ち着かせる方法や次女への対応について経験談を求めています。

長文です。
3歳の長女と生後1ヶ月の次女を育てています。
妊娠中も急な入院で2ヶ月近く長女と離れていたり、構えなかった時期があったせいか,ストレスなのか知らない間に指や爪を噛んだりする癖ができたようです。これまでなかったので,環境の変化によるものかなと思います。
「もうやだ!」「もう知らん!」と言って拗ねることも入院前にはなかったと思うのですが、これは成長過程による変化なのか、荒れた気持ちになっているからかわかりません。
その他にも、元々眠るのが嫌いで入眠まで2時間くらいかかるのもザラでしたが、寝る前のぐずりとわがままがひどくなりました。
次女にはとても優しいお姉ちゃんをしていて、世話を焼きたがったり、かわいいねとにこにこ撫でたりしています。
基本的には調子に乗ることもありますが優しい子です。甘えたい時も今は遠慮があるのか、小さな声で訴えるようになり、なるべく聞き逃さないようにしています。
我慢してることもたくさんあるんだろうなとなるべく甘えさせるようにしていますが、授乳などで手が足りないことも多々あり、どうしてあげたらいいのかと悩んでいます。
入院中は義母、出産後は里帰りで実母にお世話になっていますが、どちらも(義父や父を含めて)多少不用意なことを言いがちなのでその辺りも影響している気もしています。

今日も寝かしつけでとても手間取り、私は授乳タイミングと重なり実母が寝かしつけを頑張ってくれましたが度重なる部屋からの逃亡と言うことの聞かなさにイライラするらしく、申し訳ないのですが不機嫌になってしまいました。
授乳を終えて結局私が寝かしつけをしましたが、わがままは続き爪噛みをはじめたので、「爪無くなっちゃうよ。お母さん、大好きな長女ちゃんがなくなっちゃって、痛くなるのは悲しいなぁ」と言ってやめさせ最終的に抱っこで眠たくなったところで寝かせました。
夫は土日に実家に来て長女の相手をしてくれますが、平日は会社があるのでいません。それも寂しいようです。

似たような経験のある方、どうやって上の子を落ち着かせましたか?なるべく拗ねている時は特に上の子優先で過ごしていますが、泣いても時々しばらくそのままになる時がある次女も不憫で、経験談や解決方法があれば知りたいです。

コメント

たぴ

爪噛みはなかったですが、同じような状況になった事があるのでお気持ちとてもよくわかります。

拗ねる事は成長過程でもありますが、赤ちゃん返りも入っているのかな?と思います。
どこかの記事で見たのですが、上の子からしたら1番大好きな人が急に浮気相手を連れてきて目の前でお世話してるみたいな感覚になってるみたいで、そりゃ同じように構ってほしいし、下の子の事は可愛いと思えるけどママじゃなきゃ嫌だってなるよな〜。複雑な気持ちなんだと思います🥲

うちの場合は、下の子を我慢させてしまいますが、寝かしつけが終わってから授乳という形にしてました。上の子のケアはやっぱりママが1番だと思うので下の子は泣いてても誰かが抱っこしたり見ててもらえれば多少どうにかなると思ったので。
その寝かしつけの時間はママと2人の時間なので1番大好きだよと伝えてます。
これは保育園の先生から教わったのですが、1番って言うのが結構大事で、1番可愛いよ1番大好きだよと言う事で、あ、ママ自分のこと1番好きなんだ☺️よかった〜と安心するみたいです😊
後はお風呂の時間もできればママと2人で入れる時は入った方がいいと聞きました。お風呂は1番肌と肌が密着できる時間でもあり、お子さんがお腹の中にいた時のことを本能的に思い出して安心するみたいです☺️そう言う時にも1番大好きだよと伝えるといいよと聞きました。

長くなってしまいましたが…💦
息子も赤ちゃん返りがひどく試行錯誤でやっています!
最近落ち着いたな〜と思ったらまた下の子の離乳食が始まって赤ちゃん返り発動してます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考にします。
    やはり一番が大事なのでしょうか。下の子のことも考えて、どっちも大事だから一番は言いにくいなぁと思っていたのですが、下の子が小さいうちはわからないと思って上の子にいっぱい言ってあげたほうがいいのかなぁ。

• 6月19日
  • たぴ

たぴ

下の子も平等にいきたいところですよね。お気持ちとてもわかります。

下の子の前では言わないようにしてます!
    そして下の子にも上の子がいない時に1番大好きだよと伝えてます!😊
    5ヶ月くらいまではそれで大丈夫と聞きました☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!そのあたりまではそういう感じでがんばります!ありがとうございます😭

• 6月19日