※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一歳と2ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。断乳を始めたが、娘が泣き続けることに心配があります。断念してもいいか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

断乳について
生後一歳と2ヶ月の娘がいます。
今までずっと添い乳をしてきました。
色々な理由もありますが、頻回授乳で睡眠が取れないことと、早朝の仕事を始めるということで断乳を計画し、旦那が単身赴任のため旦那と会うタイミングで、旦那が完全協力のもと始めました。
まずは1週間前から予告して、断乳初日は朝たっぷりあげてからひたすら遊ばせて、夜旦那にお願いしました。1日目はひたすらぐずり頻回起きて泣きましたが、2、3日経ってくると間隔も伸び、すぐ寝るようになりました。
いつも朝5時に起きてご飯と飲み物で満たすんですが、3日目の朝はお水をあげても凄く眠そうだったので、そのまま寝かせようとゆらゆらしてたんですが、全然寝ずグズグズで、おっぱいを探り、タイミングよくポロッと出てしまい吸われる寸前でしまいましたが、それがあってからヒートアップで泣きじゃくり、やっと疲れ果てて寝る感じでした。
そしたらその日の夜もぐずる時間が逆戻りで長くなり、おっぱいを見たせいではないかと心配しています。
明後日にはもう帰るのでそれ以降は私が全部やることになります。
また夜ずっと泣き続ける日々が続くのであれば、正直ずっと抱っこゆらゆらで寝かしつけるより、おっぱいをあげていた方が寝た気はするので、断念してあげてもいいのかなとも思ってきたんですが、断念した後執着がすごくなるとか話を聞いたのですごく悩んでいます。
断乳の話経験のある方聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ完母で育ててます!
断乳は本当に根性がいるみたいです! なので、そのままあげないほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りに頑張ってみたところ断乳成功しました!!ありがとうございました😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    お疲れ様でした☺️

    • 6月22日
ママリ

今断乳中です。

激しく泣いて根負けしてまたあげてしまうと、そのくらい強く泣くと貰えるんだと学習してしまい、泣きのレベルアップになってしまうそうです。
つらいですが、頑張りましょう!

ちなみに、私は乳腺炎対策に、おっぱいに冷えピタを貼ったり、水で濡らしたオムツを広げて冷凍させるオムツアイスノンを、助産師さんに聞いたので、おっぱいと服の間に挟んで冷やしていました。

子供が欲しがって、服をめくった時に、冷えピタやオムツが見えてジイっと見つめて困惑していました。
いつもあるおっぱいと違う景色が見えることで、子供も違う状況を認識できていくそうです!

気を引く(気をそらせる)シールでもいいかもしれません。

もし良かったら試してみてください。

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの話を聞いて頑張ってみたところ、無事断乳成功しました、、!!
    今では1人でスッと寝れるように、、本当に感謝です🥲

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    成功できて、良かったですね!!!
    私も順調です!
    まだ泣くので寝不足ですが…(ノ_<)

    お互い育児頑張りましょう♪

    • 6月22日