※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

預かり保育か幼稚園か悩んでいます。幼稚園は主婦が多く、保育園は正社員ママが多いと感じます。幼稚園ママ同士の関係について気になります。

正社員のママさんで預かり保育を使いながら幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?

今年3歳になる子供を来年から保育園に入れるか、預かり保育を使いながら幼稚園に入れるかで悩んでいます。

保育園は正社員で働いてるママが多く、幼稚園はパートや主婦のママが多いですよね?

幼稚園ママは保育園ママに比べるとママ同士の関係も密になりやすい気がするのですが、行事などでふと疎外感を感じたりすることはありませんか?

コメント

ママリ

正社員ではないですがガッツリ働いてて幼稚園いれてました!
でも、お迎えが最後になったり午前保育が多かったり、、こども園に転園しました🥲

• komachi

komachi

そうなんですね🤔貴重なお話ありがとうございます!
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが
    ①こども園3歳児クラスはお昼寝ありますか?
    ②行事などで平日に係を引き受けることはありますか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私のとこは、11月頃までは寝る子は寝ていいよ〜でした!
    うちは寝なかったですが😂

一人一役のPTAだったので、1年で2~3回ありました!!

• 6月19日
みい

正社員フルタイムで幼稚園に通わせています♪
うちの子の幼稚園では働いている方は多いですし、特に疎外感を感じた事は無いです😊

• komachi

komachi

そうなんですね🤔やはり今の時代、幼稚園に通わせている共働きの人も増えてきてますよね!地域や園によっても様々ですよね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月19日

夏休みなどの長期休暇は預かり保育料が高いので、保育園に入れるなら保育園の方が良いと思います🙌
もしくはこども園ですかね💡

• komachi

komachi

そうですよねー🥲長期休暇時の保育料…ネックです。
    ありがとうございます😊

• 6月19日