※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、3時間おきに授乳すべきか、夜中に一人で起きるのが不安で悩んでいます。夫は協力的だが、仕事のため夜中は起こしたくないとのこと。0時と4時に授乳する方法や、3時間おきに授乳するべきか悩んでいます。

新生児の夜間の授乳について
生後15日の新生児なんですが、授乳は3時間毎にあげないといけないですよね?(完ミで育ててます)
夜中に一人で起きてミルクをあげるということに対して
すごい不安感に襲われます。
昔から夜中に一人で起きるということが苦手でした。
2時間や3時間での睡眠で起きるのは平気ですが
夜中に起きることが苦痛で仕方ないです。

母親になったのに甘えたことを言ってるという自覚はあります。
子どものために起きるしかないのは分かってるんですが。。

旦那は育児にとても協力的なのですが、
毎日仕事に行ってるため夜中は起こしたくありません。
車移動が多いので寝不足で事故ったりするのも心配なので。

例えば、0時にミルクを飲ませて、次は4時にミルクでもいいと思いますか?
明け方なら、なんとか起きれます。

それとも産院で言われた通り、新生児は脱水が心配なので3時間毎にあげたほうがいいですかね?

アドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

3時間というのは、消化するのに3時間空けたほうがいいよってだけなので、寝ているのなら起こしてまであげなくて大丈夫ですよ☺️

あまりにも毎回間隔が空きすぎるのは良くないですが、泣かないのなら一緒に寝てください🤗

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね💦
    産院で3時間毎に起こしてミルクあげてね!と言われていたので。。

    夜中は少し長めに間隔あけるようにしたいと思います😭
    もちろん泣いたらすぐ起きますが💦

    アドバイスありがとうございました!☺️

    • 6月18日
deleted user

寝てるなら大丈夫かと思います。
1ヶ月健診の頃には夜通し寝ますので頑張ってください😊

  • しぃ

    しぃ

    寝てるのに無理矢理起こしていたので
    少し間隔あけるようにしてみます💦

    あと2週間ほどで寝るようになるんですね!
    短い新生児の時期なので頑張ります!

    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

退院する前に看護師さんが、一応目安として3時間てだけで、4〜5時間空いちゃったからってすぐどうかなるわけじゃないからあんまり気にしなくて大丈夫よ〜と言ってたのでゆるゆるでやってましたよ😊
5時間→5時間→4時間とか続くとさすがに良くないみたいですが🥲

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!
    じゃあ一回くらい4時間あけても大丈夫ですよね😭💦
    3時間毎に、1日8回授乳してね!って感じだったので
    そうしなきゃいけないと思ってました😣

    もう少し気楽に考えるようにしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙂

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

3時間じゃ無くても大丈夫ですよ!
あくまで目安なので早くて2時間だから吐いちゃうとか遅くて4時間だから脱水になるということはありません。

  • しぃ

    しぃ

    産院で言われてその通りにしないとと思ってました💦
    泣かないなら4時間あけてみます!
    すぐに脱水になるわけじゃないですもんね!

    アドバイスありがとうございました🙌🙌

    • 6月18日
🦋.*˚

脱水が心配というのもありますが、脱水より低血糖になってしまうからと言われました🙌🏻

とはいえ完璧に3時間である必要はないので、3~4時間程度で考えたらいいかと💡´-
私も一応授乳から4時間後に鳴るように保険でアラームかけてます🥱

  • しぃ

    しぃ

    低血糖になるとも言われました💦
    色々心配すぎて3時間であげるようにしてました😣

    私も4時間でアラーム鳴るようにしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙂

    • 6月18日
たみ

日中は3時間おきにあげて夜は泣かない限りあげなかったです!

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!
    新生児でも泣くまで待って
    大丈夫なんですかね💦

    • 6月18日
  • たみ

    たみ

    退院後からそんな感じで育ててますけど、順調に体重増加してます!

    • 6月19日
りん

お母さんが辛いなら無理しないで良いと思います。

産院では3時間おきにやってましたが、家帰って私は求めるまであげませんでした。

0時と4時でも赤ちゃんが求めなければ大丈夫だと思います。

後は夜間の量を増やしたら
消化まで時間かかるから
時間空けても大丈夫かも

責任はもてませんが
ウチの子は大丈夫でした。

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます🙂

    今は0時と4時にあげて
    日中は3時間ごとにあげるように
    しました。

    絶対に3時間じゃないと!と
    気にしすぎていたので
    少し気が楽になりました😌

    • 6月27日