※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食材を噛まずに飲み込んでしまい、噛む練習をしたいがうまくいかない。どうすればよく噛んでくれるかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月、食材全て丸呑みです。
カミカミして、モグモグして、と何度も声をかけて目の前でモグモグの仕草をしてみるのですがほぼ噛まずに飲み込んで、早く次の一口をくれと泣いて怒ります。
子どもの歯並びを気にしているのもあり、顎をしっかり発達させるためにもよく噛んでほしいです。
ネットで調べると、細かく刻まずにある程度大きさのある野菜を食べさせる、など書かれていますが大きめにあげてもほぼ噛まずに飲み込もうとするので詰まらせる方が怖く、結局刻んでしまっています。(バナナなど柔らかいものは大きめに切ってますが…)
どうやったらよく噛んでくれるようになりますか?😭
アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

私は怖くても病院がやってる時間は大きめにカットしてました。

さつまいもも蒸しすぎないようにとか、フライにして柔らかいけど、少し食感があるような感じにするとか、おにぎりを大きめに作って、自分で食べてもらったりとか、最初はオエとか怖かったけど、慣れてくると噛むようになりました。

ただうどんは相変わらず丸呑みです。(笑)

これは個人的なやり方なので、おすすめはしないですが(笑)
不安でしたら大きめにカットしたのを、自分が口にできる分だけを噛んでもらう事をやってはどうでしょうか?😊