※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

浴室マットの利用について、1歳以上のお子さんのいる方からの相談です。子供が成長するとマットが小さく感じることや、掃除やカビの問題が出てくるかもしれません。2、3歳まで使えるかどうか、またデメリットについて教えてください。

1歳以上のお子さんのいるかたにお伺いしたいです!
浴室マットって便利ですか?

新生児の頃から使っている厚さ1cmくらいのスポンジマットがあり、この上に子供を寝転がせて身体を洗っています。
だんだん身長が大きくなってはみ出てきて、かかと落としでマット以外の場所にかかとを打ち付けていて痛々しいです。笑

大きい浴室マットを買おうか迷ってるのですが、
すごく使う期間が短いならやめようと思います。
たっちするようになったら、マットなしの方が多いのでしょうか?大人が使うような椅子に座らせたりするのでしょうか???

もし2、3歳まで便利に使えるなら、買っちゃおうと思います!

デメリットは掃除しにくい、カビる、使わなくなったら邪魔くらいでしょうか?

コメント

そうくんママ

うちは、お風呂ではたっちできるようになったら使わなかったですね。大人用の椅子に座りたがったり、基本立ってます😆
たっち前に使ってたマットは、
お家プールのときに使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!寿命は短そうですね🤣
    お家プールで使うという手もあるんですね!なるほど!

• 6月18日
🫶🏻

敷いてる方が滑るみたいで立ってると泡で転びそうになってたので1歳になってからは使わなくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!滑りそうなのはヒヤッとしちゃいますね><それだと居心地よくなさそうなのでやめちゃおうかなーと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

5歳なのでもう100均で売ってる子供用の椅子に座って洗ってますが、浴室床が滑りやすいので今でも敷いてます。

三つ折りできるやつで、使用後は壁に浴室マット用フックをつけて吊り下げしてます。

入浴後に換気扇回して乾燥させてるいせいか、今までカビたことありません。

夏場は外でプールする時にすのこ代わりに使ったり、キッズテント張る時にアンダーマットとして使っています。

• ママリ

ママリ

なるほど、あったほうが滑りにくいなど相性はかなり重要ですね!
    今みてみたらうちは床滑りにくそうなのでしばらく様子見しようと思います!ありがたいです☺️

でもすのこやテントのマットなど、いろんな使い道があるのはいいですね。買うなら三つ折りのやつにします🎵

• 6月18日
みかん🍊

そのくらいの時期は自分が椅子に座って膝の上に置いて洗ってました!逆に一歳近くなって膝の上に収まりきらなくなってきて、浴室マットをひいて、
マットの上に座って洗ってます😊
1歳の頃にひとり立ちができなかったのもあると思いますが、
マット引いて洗った方が個人的には楽です😄

• ママリ

ママリ

やっぱりたっちするまではマットがあると便利ですよねえ🤔
    うちのマットは手狭ですが、たっちするまでの短い期間と考えて不便ながらも使い続けることにします笑 ありがとうございます!

• 6月18日
くろーばー

10ヶ月くらいまでは、自分の膝の上に沐浴布をかけてその上に子どもを乗せて洗ってました。
自分の身体を先に洗っておくとそのまま抱っこしてお風呂にも浸かれます😊
浴室マットは1人目の時使ってましたが、せいぜい1歳代だけです🤔
動くようになると石鹸で滑ったりもしますし、洗い場全体を覆うサイズじゃなかったので、そこに居続けてくれなかったり、洗ってるつもりでもピンク汚れが発生したりしたので捨てました💦

• ママリ

ママリ

なるほど、マットある方が滑るとかは本末転倒ですねえ🤔
    そうですね、じっとなんてしてくれないですよね笑
    せいぜい1歳まで、ということで今あるやや手狭なマットでなんとかがんばろーと思いました!ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

浴室マット使ったことないです(笑)

• ママリ

ママリ

買うのやめます!🤣

• 6月18日