※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

離乳食開始前からお子さんを保育園に預けているママさん、離乳食は何時にあげていましたか?

離乳食開始前からお子さんを保育園に預けているママさん、離乳食は何時にあげていましたか?

コメント

まあちゃんまあちゃん

おうちに帰ってからの18時すぎにしてました。

• あんにゃー

あんにゃー

初めてあげるときはアレルギーが出る可能性も考えて病院のやってる時間帯が良いと聞きましたが、初めて食材をあげるときはどうされましたか?

• 2月3日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

最初1回食を18時にあげてましたが、保育士さんに、あんにゃーさんの言うとおり『病院やってる日の午前に』という指導されて、朝7時30分にかえました。
    今は2回(7:30と18:00)になり、3回食移行中(土日のみ3回食)です。
    息子の保育園も、食べれる食材クリアしないと離乳食出されないです。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、出勤前に朝にあげるのはいいですね。
    まだ保育園ではあげてもらっていないのですか?

• 2月3日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

そうなんです。まだです。
    息子の保育園は、離乳食は土日3回食が定着してからっていう決まりで。。
    他の保育園だと、昼1回の1回食から出してくれるとこあるみたいですが。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

そうなんですね!
    でもある程度自宅で進められれば、そのほうが食べられる食材も増えそうですね♪

• 2月3日
moon

確か、7ヶ月に預けて、最初はミルクでした。食べれる材料のリストをクリアしないと離乳食がだしてもらえなかったような。最初は10時くらいだったと思います。今は、11時で普通食です。

• あんにゃー

あんにゃー

10時に離乳食あげてから出勤できる職場だったのですか?
    それともお休みの日に初めての食材をあげてお休みの度に増やしていった感じですか?

• 2月3日
  • moon

moon

いえ、9時までには会社に行かないといけないので、保育園で離乳食が出てました。夕方は、19時に離乳食あげてました。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

保育園ではすでにあげたことのある食材しか出してもらえないということなら、何時ごろに初めての食材をあげていましたか?

夕方は離乳食の回数が増えてからですよね?

• 2月3日
  • moon

moon

すいません。家に帰ったら、連絡帳があるので、はっきりわかるのですが(^_^;)だいぶ、忘れてしまってます。
    1回食は、5ヶ月から初めてましたが、なかなか進みませんでした。そうですね、最初は、ほとんどミルクだったと思います。ミルクを卒業したのも、先月です(^_^;)夜だけあげてました。やめたら、食べるようになりました。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

すみません、下にお返事してしまいました。

• 2月3日
  • moon

moon

保育園に預けてるときには、2回食だったので、ストックしてました。夜な夜な玉ねぎとかカボチャとかほうれん草とかキャベツという風の保育園から貰ったリストを見て、1回食から食べてるものと、新しい食材を増やしていきました。(^_^;)

• 2月3日
  • moon

moon

うーん、うちの子は、なかなか離乳食してもらえなかったかもしれません。すいません。記憶が曖昧で。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

いえ、思い出して頂き回答ありがとうございました!

• 2月3日
ひろ

私の仕事が休みの日に徐々にあげていこうと思います。
家で何度かあげて問題がなければ、保育園でも少しずつ始めてもらうつもりです。
保育園の担任の先生や栄養士さんとしっかりコミュニケーションとりながら進めていこうと思ってます。

• あんにゃー

あんにゃー

これから離乳食に向けてということですね!
    やはり休みの日に初めての食材をあげて、問題ないものを保育園でもあげることになりそうですかね。

そうなるとなかなか進めないだろうしあげられる食材が少なくなってしまうのだろうか?と思ったりしていて。

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

保育園にもよると思いますが、お兄ちゃんの時に、家で食べた事がない食材は出せないと言われて家であげてから保育園で出してもらうようにしてました。
    確かに休みの日だけだとなかなか進まないですが、保育園の先生もゆっくり進めてくれたので大丈夫でしたよ。
    お兄ちゃんの時は5か月半ばぐらいから離乳食あげ始めました。

• 2月3日
  • あんにゃー

あんにゃー

ゆっくりでもちゃんと対応してくれれば大丈夫ですね!
    ありがとうございます♪

• 2月3日
あんにゃー

1回食はやはり昼間お仕事が休みとのきにあげていた感じでしたか?

ミルク飲んでると食べてくれなかったりもするんですね…