※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

出産後に旦那にイライラしてしまい、手伝いが中途半端で腹立つ。出産前は許せたことが許せなくなり、自分でできることをして欲しい。同じ経験をした方、どうしていますか?

出産してから旦那にイライラしがちで、一緒にいると腹が立つばかりで、手伝ってくれるのはいいけど中途半端で、自分でやった方が早いし、洗濯干すのはいいと思う干し方があるので触って欲しくなくて。。

いまだに実家に帰ることのが多いです💧

どうして出産前は許せたことが出産してから許せないのか。

普通できるじゃんとか、自分でできることはして欲しい思います。

いっぱいいっぱいになってるのでしょうか。

同じ方いますか?
どうしてますか?

コメント

まーやん

私も全く同じですよ!
産後の2ヶ月から半年くらいがマックスでしたね!
未だにイライラするし、あれやってこれやって言わないと動かないしいちいち文句いいながらやります!行動するまでも、ものすごく遅いですが、、
いつまでこのイライラがつづくのだろうかと思いますよね、、

今はまだ母乳をあげてるからホルモンによるものなのかなーって思ってますが、子育てしてると自分の時間も余裕もないしそれでイライラしちゃうんでしょうね!

でもやってもらったら一応口出しはしないように心がけてます!言っちゃう時もありますが(笑)

ひめちゃんママ

初めまして。
私もゆんゆんさんと全く同じです。
出産前は、おだやかな気持ちで、主人ともケンカもほとんどなく仲良く過ごせていました。
が!出産後はケンカばかり。。。

うちの主人も、洗濯物やゴミ出しなど家事を手伝ってくれるのですが、それでもイライラしてしまいます。
主人が私の思うように行動してくれないとイライラ。。。

一緒にいたいけれど、一緒にいるとイライラ。。。

今まで私に対して口答えしたり、反論したりしなかった主人も、この頃は言い返してくるようになり、またイライラ。

負のスパイラルです^^;

これはなんなんでしょうね?
ごめんなさい、アドバイスにはなっていませんが、私のような人もいるということをお伝えしたかったです。

できるだけ、おだやかにいられるように、お互い頑張りましょうね(;_;)♥︎

ジャンジャン🐻

わたしもそうでした。

2人めを妊娠するまではw

つわりで子供みるだけで手一杯。ごはんも作れず、眠気も辛い。

なにもやってくれない旦那よりは神にみえますよw

洗濯も、干してくれるだけで感謝。
洗い物も文句も言わずやってくれて、ほんとに感謝しかないです。


育児も家事も最低限やってあればいいと思えればイライラがなくなりました^_^;

ゆっきぃまま

わかります!!!
洗濯物とかとくに。笑

私も実家に帰らないものの、実母にはしょっちゅう来てもらってます。笑

これは、しょうがないことだと私は割り切るようにしました。
だって、子供のことで手一杯ですもん、旦那を気にしてる余裕はありません!
きっと産前みたいな関係になるのは私はもう無理です。

でも、考え方を変えました!
今まではパートナーとして2人の関係を重視してましたが
今は子供も含め、3人でひとつのチームだと考えています。
私は監督で、旦那が使えるように日々教育、特訓させています!
私の心の広さと根気が必要ですが。笑
そしてなにより、3人で楽しむことを大切にしています。

まだ手伝ってくれるだけいい旦那さんじゃないですか(*^o^*)
世の中には手伝わない旦那も山ほどいますからね!

ゆんゆん

あたしは完ミです💧

ゆんゆん

凄いですね(≧ω≦)

はるママ

手伝ってくれるのはありがたいですけど、その気持ち分かります、、😂
でも手伝ってくれない方がイライラします私は😱
なので、見ないでおきます。(笑)
気にしないようにその場から離れたりします!
やってもらったら必要以上に褒めます!子供相手みたいに!(笑)
うちの旦那というか男の人は褒めればるんるんなので、そこは手伝ってくれてありがとうって思えなくても口にした方がいいと思います(>_<)

ゆんゆん

もう、手伝わせてないです。
腹が立つんで、何もやらないで言いました。

自分でできることはして欲しいってのは最低限です。
洗濯物はかごに出すとか、ゴミはちゃんとゴミ箱にほかるとか、お弁当作って貰ったら食器とかはやるの当たり前です。
かまってられないですから。

子供だけで精一杯です。

母性を求めること間違ってますよね。。

あたしはだから歳上の人と結婚したのに低レベルな人だなとガッカリしました。。

ゆんゆん

同じですね。。

あたしの周り同じような旦那さん持つ人だらけで。。

泣けてきます。

madara

うちの旦那さんは洗濯が大好きなので休みの日はやってくれます。二人ともそれぞれ干し方は違いますが全然気にしませんよー。洗濯してくれれば助かりますし(^.^)
旦那さんにやってほしいことは「悪いけど~してくれる?」って頼んでやってもらいます!
怒り口調で言うといけないのでイライラしても少し落ち着いてからお願いするといいかもしれないですよ。あまりイライラしてもしょうがないですからねー。もしかしたら旦那さんだって自分に対して何か気になってることがあるかもしれない!って思えばお互い様ですから(^o^)

ちぷあんママ

男の人って家事の手際悪い人多いですよね^^;
うちの人も出産前から産後と、料理や洗濯などやってくれるのですが、何しろ遅い!(笑)
自分がやるっとイライラしてる時でも、私やるから大丈夫だよーいつもありがとねーと言って大人しく引き下がらせます(^^)
今は、私やるから代わりに子供見ててくれると助かるなーに変わりましたが(笑)

私は産後に更に愛情増した人なので何とも言えませんが、もしかしたら産前は旦那に手がかかったりイラっとしてもしょうがないで済んだものが、子供が増えてそっちは日々成長してくれるのにお前は何なんだ!という怒りなのかなーと(笑)
私は今後そう思うんじゃないかと不安です(笑)

とりあえず主人にやってほしいことは、◯◯してくれると助かるなー、やってくれたら、うわーありがとーすごく助かったよーと大袈裟に褒める、で再教育中です(*^^*)

ゆっきぃまま


そうでしたか…
なんだか軽い言い方をしてしまい申し訳ありませんでした…

でも、ゆんゆんさんの気持ちは世のお母さんたちならみんなわかることだと思います。
共感者はたくさんいます。
私に言えることは、ご両親などに話を聞いてもらうとかして
どうか日々のストレスを上手く発散して溜め込まないでください…
すみませんこんなことしか言えなくて…

ゆんゆん

ごめんなさい。
つい。。。

あたしの親は、旦那のことに口出すなと怒ります。
なので、納得行かなくてイライラしてしまうのかも。。

ゆっきぃまま


そうですか…
親にそう怒られてしまうと、こっちはなにもできませんね…
母親は子供のことでいっぱいいっぱいですので、
旦那さんのことであまり悩まないでください。
こんなもんだなぁ、くらいに思わないと
ゆんゆんさんの心が持ちませんよ。
腹立つと思います、我慢するのも辛いと思います、
でもどうか自分のためにも楽に考えてみてください…