※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が昼寝をしなくなり、朝寝だけになった場合、朝寝の時間を遅らせてみると良いでしょう。昼寝がないことで眠気が出ているようなら、スケジュールの調整が必要です。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
1歳過ぎてから朝寝がなくなりお昼寝だけになってくると聞いたのですが、娘は昼寝がなくなり朝寝だけになりました。こういう場合は朝寝を少しずつ遅らせていくべきなのでしょうか???

タイムスケジュールは大体こんな感じです。

4:30〜5:00 起床
7:00前後 朝ごはん
9:00前後 朝寝(30分〜1時間30分くらい)
11:30 お昼ごはん
15:00 お風呂
16:30 夜ごはん
17:30〜18:00 就寝

お昼寝があった頃は17時頃に夜ご飯を食べて、18時頃にお風呂。19:30くらいに寝てましたが最近はずっとこんな感じです。

現在も夜間もまだ授乳が続いており3〜4回ほど起きますが、またすぐに寝ます。お昼寝しないからか、16時くらいから眠くなって機嫌が悪くなってきたりします。就寝があまりに早いので、少し気になってます。

是非アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

お昼頃にお昼寝させようとしても寝ない感じですかね😥
全体的に早いなって感じがしました、、

  • みー

    みー

    お昼寝してくれなくて困ってます💦早いですよね💦分かってはいるのですが、眠そうで泣き喚いている姿を見るとついつい早目に寝かせてしまいます😢

    • 6月18日
NEX2Y

お昼寝は寝かしつけしてないのでしょうか?
朝寝がその時間なら14時くらいからお昼寝1時間くらいさせれば就寝が遅くできると思います。
就寝が遅くなれば朝も少し遅くなるかなと思います。

  • みー

    みー

    寝かしつけはしてるのですが、なかなか寝てくれません💦16時前くらいだと寝てくれそうなのですが、それだと遅い気がして💦おっしゃる通り就寝少し遅らせたいのですが…😥

    • 6月18日
  • NEX2Y

    NEX2Y

    16時前に寝そうなら30分だけ寝かせるのもありかなと思います。
    少しでも寝たら就寝が遅くなり、朝も少し遅く起きてくれそうな気もしますね。
    朝遅く出来たら、朝寝がなくなりお昼寝も一回になると思います!

    • 6月18日
  • みー

    みー

    なるほどです!
    16時以降は寝かせないようにしましょうと、ネットなどで拝見して以来試しておりませんでした💦アドバイス通り30分くらい寝かせてみようと思います😊

    • 6月18日
  • NEX2Y

    NEX2Y

    うちの下の子も外出した帰りとか夕方寝ちゃう時あるので大丈夫ですよ!夜も普通に寝てくれます。
    上手くいくといいですね✨

    • 6月18日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😊✨
    とても参考になりましたし、安心いたしました♡今日から頑張ってみます〜!

    • 6月18日