※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期流産で染色体異常ではなく、母体原因も考えられる。凝固関係の異常があるが、染色体検査も検討中。夫婦染色体検査は必要か迷っている。

心拍確認前の初期流産で、赤ちゃんの染色体異常ではなく染色体は正常(母体が原因)のこともありますか?
胎嚢 胎芽は確認出来たものの8週過ぎても心拍確認できずに稽留流産、胎嚢のみでの稽留流産を経験しています。
2回続けての流産なので不育症専門クリニックで検査したところ、凝固関係の数値の異常がありそれが原因で初期流産を繰り返しやすいと先生に言われました。

しかし別の産婦人科では、あなたの場合は初期流産だから凝固関係ではないと思うし、夫婦染色体検査をした方が良いと思うと言われました。
結局その検査はせずに妊娠し、不育症の薬を飲んで無事に出産したのですが…
そろそろ妊活をまた始めようと思うので夫婦染色体の検査をするべきなのか迷います。

コメント

ままり

私も凝固関係の数値に異常があり不育症です。
私の場合は初期流産ではなく、22週で死産をしました。
その後不育症クリニックで検査したら凝固関係に異常があることがわかり、これは初期から特に胎盤がしっかり出来る頃に影響がある、と言われました。
なので初期の流産でも凝固関係が原因になることはあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり不育症の先生の言うとおり初期でも関係してくるかもしれないんですね。
    経験をお話してくださってありがとうございます。

• 6月18日
ママリ

流産の原因は赤ちゃんの染色体などが原因か、母体が原因か、夫婦染色体が原因かなどに分けられます😊

母体の凝固系で異常がみつかったなら、その薬を飲んでだいたい妊娠継続できると思いますよ😊

夫婦染色体に異常あれば、治療法はないため、何度も妊娠くりかえすしか方法ないですね😭夫婦染色体の検査は最終手段というか、まれだし治療法ないので、それだけは私はしなかったです💦

赤ちゃんの染色体異常なら仕方ないと思っていいかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦染色体に異常があっても治療できないので、何か出来ることはPGT-Aなど着床前診断くらいしかないみたいですね。
    私も夫婦染色体に異常があったとしても着床前診断するかはちょっと分からないので、今のところはあまり検査の意味ないですよねきっと…
    詳しくありがとうございます。

• 6月18日
詩羽

私は2回連続9週でだめで
不育症の検査して同じく凝固関係で
栄養などが赤ちゃんに行っていないということでした💦
なので排卵日からアスピリン飲み始めて
下の子出産しましたが
お薬飲んだら
あきらかに赤ちゃんの成長が違いましたよ!
あきらかに前の2人は育ってなくて
栄養とかいってなかったんだなぁという感じで
排卵日から必ずお薬飲むようにと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日からアスピリン指示され無事出産されたんですね!
    専門の先生のいう通りやはり初期でも関係しますよね。
    お話してくださってありがとうございます。

• 6月21日
  • 詩羽

詩羽

初期に栄養いかないと
    きっと赤ちゃんも余計つらいですよね💦
    初期大事だと思います💦

• 6月21日