※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

長女が保育園で泣くようになり、集団行動が苦手なのか心配。どうしたら良いか悩んでいます。

長女が4月から年少さんで保育園に行き始めました。
最初は毎日泣かずに行けてたのですが5月中旬頃から朝バイバイする時(お部屋に入る時)だけ泣くようになり6月の初めはお熱で3日間お休みしたのですがその後から1日中所々な場面で泣いているようで先生は「お昼寝する時や起きた時など所々で寂しくなって泣いてます。あとは最初は遊べるところだと思って楽しく来てたけど他の子との差とかを感じてるのかも」と言ってます。
昨日は園でプールも始まったのですが着替えたくないと泣いて補助の先生が付いてくれたけど結局着替えずプール入れなかったそうです…。
家でのプールは大好きで毎年いっぱい入るのに😣
集団行動が苦手なASDなのかなとか思ってきたり…どうしたら良いのでしょう…。
最初に泣くなら分かるけど最近になって、こんな感じになってしまい私もパパも心配だし、どうしたら良いのか悩んでます😢
うちもそうだったよとかありましたらお話し聞かせて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんかも3年以上通ってますが泣いたりすることもありますよ🤣🤣

進級してすぐではなく、5月とか嫌がる日がありました。

まだ前から通ってる子はキビキビ慣れてるので嫌なのかもしれませんね。様子見で大丈夫ですよ😃

• M

M

そうなんですね!
    様子見てみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 6月18日

上の子が同じく年少から保育園に通ってました!
年少〜年中の秋まで保育園に通っていたのですが、ずっと毎日泣いてました😂
同じくお昼寝時も泣いていたそうです笑

我が家は風邪も毎月貰ってきて
喘息になって辛そうだったので
思い切って保育園から幼稚園に転園させてからは泣かなくなりました☺️

• M

M

一年半くらい泣き続けてたのですね😳
    そんなに泣き続けてたら思い切って転園したほうが良いですね✨
    幼稚園になって泣かなくなったのはどうしてか分かりますか??

• 6月18日

退会ユーザー

転園した幼稚園が公立幼稚園で
    預かりがない幼稚園だったので
    みんな一斉に帰宅できる安心感と
    長時間離れ離れにならない安心感かな?と思います!

お昼食べて少し遊んだらもう帰れるので、親を思い出す?タイミングが少ないんだと思いました😂

保育園の頃は朝8時頃から預けて17時半にお迎えとかだったので…楽しい!!って気持ちが途中で途切れちゃうのかなーと🥺
    子供はすぐ飽きちゃいますしね😂
    あとは先生との相性もあったと思います💦

保育園の頃は毎日行きたくないと言ってたけど、幼稚園にしてからはほぼ言わなくなりました!
    少し頑張ればすぐ帰れるし〜と、本人の気持ちも少し楽になったんだと思います✨

下の子はまだ幼稚園に入れない年齢だったので、仕事を辞めてやっていけるのか少し悩みましたが、結果良かったと思ってます☺️

• 6月18日
  • M

M

なるほど!!
    ありがとうございます😭🙏
    私も仕事しないと生活ができないのですが、みんなより早めの16時前くらいに迎えに行ってます。
    あと先生や女の子のお友達のことは好きと言ってます!
    もう少し様子見てみますね😣

• 6月18日
nk

息子は自閉症と重度よりの知的障がいですが、娘さんは言葉の理解もあるのと周りの状況も理解してるって事ですよね。

集団行動が苦手な自閉症はそんなもんじゃないですよ😅

嫌なことを無理矢理せずに本人のペースに合わせて対応してもらうのが良いかと思います✨

• M

M

そんなもんじゃないんですね!
    ありがとうございます🙏
    言葉の理解もしてるし家だと普通にお話し出来るのですが人前だと全然話さなくなります😭
    本人のペースに合わせてもらえるよう伝えてみます😢

• 6月18日