※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
住まい

住宅ローン審査について、良く分からないので詳しい方教えて下さい。今…

住宅ローン審査について、良く分からないので詳しい方教えて下さい。
今年事前審査に落ちてしまいました。注文住宅で考えてたのもあり、融資額が大きかったのも少しは関係してるんでしょうか?それとも完全に個人信用問題だけが落ちた原因なのか・・
注文は諦めて建売も検討しようかなと思うのですが意味ないでしょうか?融資額は半分で・・

コメント

あづ

審査落ちた時に「いくらまでなら通ります」とかは言われなかったですか?
うちは希望額通った時も通らなかった時も「〇〇万までなら通りますよ」みたいな感じで金額伝えられました🤔

全く通らなかったなら信用問題の可能性もありますが、心当たりが一切ないならいくらまでなら通るかとか聞いてみたらいいと思います😌

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😃それは落ちてから言われたのですか?希望額を下げて再度同じ所で審査したのですか?

• 6月20日
  • あづ

あづ

落ちたのも通ったのも同じ銀行ですが、建売と注文で1回ずつ仮審査したので額を下げた訳ではないです🤔

↓例えなので額は全部適当です💦

最初直接銀行に行って3000万の建売で仮審査して落ちて「ローンは収入の〇倍までなので、〇〇さんの収入だと2000万までです」って銀行から言われました😅

次にホームメーカー経由で3000万の注文住宅で仮審査通した時に「3000万の仮審査OKでした。年収の〇倍まで借りれるそうなので、4000万までなら通ります」みたいな感じでホームメーカーの担当さんに言われました😌

• 6月20日
  • あづ

あづ

信用問題で通らなかったかも?っていうのは何か心当たりがあるんでしょうか?
    もしかしてっていう心当たりがあるなら、一度信用情報の開示してみてもいいと思います😌

• 6月20日
  • ままま

ままま

そうなのですね。内容が違うとはいえ、同じ銀行で2回審査する事できるんですね😃

• 6月20日
  • あづ

あづ

審査は何回でも受けれますよ😌
    でも仮だろうと審査を通すと信用情報として履歴は残るので、何度も申し込むのは良くないと言われてます😅

• 6月20日
  • ままま

ままま

どちらかというと、信用問題で心当たりがあるのでそれで落ちたと思います。
    が、開示しようとしたところ、当時の電話番号が分からずで🥲

• 6月20日
  • あづ

あづ

全く通らなかったなら、信用問題の可能性が高いと思います😅

• 6月20日
ママ

勤務先や勤続年数、今までの借入の有無と返済状況やクレジットカードで延滞していないかなども含めて総合的に判断します。
一概に借入額だけが原因とも言えないんですよね💦
年収に対して借入額が大き過ぎないかはもちろん確認します!
住宅ローン以外の車のローンや奨学金、クレカのキャッシング枠やリボ払の枠なんかも借入額に含めて銀行は判断します。
キャッシングやリボは使っていなくて残高0であっても使える枠があれば借入していると見なされるので、使っていなければ解約しておくといいですよ😊

• ままま

ままま

詳しくありがとうございます😃

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

融資に落ちたのであれば信用情報が原因です。
建売で申し込んでも厳しいですね。
融資額が大きくて難しい場合は、減額にて審査は通ります。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😃そうですよね😅

• 6月20日