※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!M!
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが風邪っぽくて、保険証だけで小児科に行けるか、医療証がない場合は全額実費か気になります。

子供(3ヶ月)がここ2日夜頻繁に咳き込んで苦しそうだったりタンが絡んだみたいにゼェゼェいったりして風邪かもしれないので小児科に行きたいのですが今里帰り中でこないだ保険証は旦那から届いたのですが乳児医療証(?)がないのですがこの場合保険証だけでも大丈夫でしょうか??それとも全額実費なのでしょうか??

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

保険証だけで大丈夫です♡
保険証だけだったら検診の時は
全額実費ですが
乳児医療証が届いたら保険証と一緒に持って行ったら返金してくれたと思います😊

• !M!

!M!

ありがとうございます!3ヶ月検診とかは乳児医療証が無いと全額実費でその他の今回の風邪疑惑とかで見てもらうのは保険証だけで大丈夫ということでしょうか??

• 2月3日
こあら

里帰り中で、県が違うなら乳児医療証は使えないと思いますよ!
私は兵庫県ですが、大阪府で病院行った際のお金は、区役所に申請で帰ってきました✨

• !M!

!M!

本当ですか!?
    領収書もって区役所に申請する感じですね!ありがとうございます!!

• 2月3日
  • こあら

こあら

そうです!うちは、振込だったので、親の振込口座と印鑑が必要だったはずです!

• 2月3日