※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母との初顔合わせのタイミングについて悩んでいます。出産後1か月のお宮参りで義母と両親を呼びたいが、義母が早く来たがるため困っています。

義母に子供を合わせるタイミング

東京在住の義母嫌いの妊婦です。
8月末出産予定で、両家ともに親は関西在住で、
出産後はケアホテルに入り、旦那も育休とるため、
特に親の手は借りずに過ごす予定です。
出産1か月後の頃のお宮参りで義母と自分の両親を東京に呼んで初顔合わせをしようと思っているのですが、
義母が1か月も待てないと何とか東京に来ようとします。
最初は出産のときも立ち会う勢いでしたがそれはなんとか阻止しました。
産後1か月は身体がしんどいこともあり、
義母に会わないと行けないと思うと気分が落ちるため、
何とかお宮参りまで待ってもらいたいのですが、私が冷たすぎますかね?
ちなみに旦那は義母の味方です笑

コメント

ぱくぱく

冷たくないですよ、その対応で正解です!

産後は体もボロボロ、心の余裕もなく義母に構ってる暇ないです。初産なら特に🥲☁️

旦那様の 早く孫を見せて親孝行したい 気持ちもわかりますが 疲れるだけなので1ヶ月待ってもらっていいです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産です。ですよね。
    お宮参りまで我慢してもらいます。

旦那は義母は私のこと大好きだから私にも会いたがってるとか適当な事言うんですが、めっちゃ私の事バカにしてて会う度デリカシーない発言されて、私がこんな嫌いなのにそんなはずないだろってツッコミ所満載です笑
    ただ男の子は母親に優しいですね。

• 6月18日
でんまる

え、普通に無理です✋

私も産後すぐは貧血もありコロナも酷かったので断ってましたが新生児はその時しかないから〜とかこっちの事お構いなしで来られました。
寝てて良いからとか言われましたが無理です笑笑

産後は交通事故レベルの身体って言いますから交通事故すぐにお見舞いにいく馬鹿はいないでしょ?って言いたいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね笑
    ほんとワガママかもしれないですが全治2か月の怪我レベルで嫌いな人に会いたくないです笑 メンタル壊れます。

• 6月18日
  • でんまる

でんまる

全然、ワガママじゃないと思いますよ🙆‍♀️
    産後された事は一生根に持ちますからね…
    私はそれを旦那に伝えてます。

現に、私が産後義母と揉めて旦那含め縁を切りました💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後されたことは一生根にもつってみんないいますもんね。
    義母って何であんな図々しくて空気読めないんだろって思います。怪我してて会いたくないってオーラ出されたら普通会いにいかないけどなぁと

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も義母嫌いです💦
息子の時はコロナ禍真っ只中だったので、生後1ヶ月くらいまで会うの我慢してくれた気がします💦
でもお宮参りって義母が抱っこするのが慣習みたいで、それが嫌で嫌で仕方なかったです😭
それだけノリノリの義母だと、「お宮参りは旦那の母が抱っこするもの」と当然のように抱っこしてご祈祷受けそうですね💦
娘の時は里帰りしていたので、結果的に生後1ヶ月くらいに会うことになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく、男親が抱っこするものってたぶん中心に写真写ってきますし着物もしっかり着て来そうな勢いです笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、実家が私の初めての子だからと産着を買ってくれたので、それを着るのは私が一番最初がいい、そして写真を撮りたいと旦那が義実家に伝えたところ「写真を撮るのはお参りも終わって一番最後」と旦那に言ったらしく😇
    ムカついたので、旦那には義実家に遅めの集合時間を伝え、うちと実家は1時間早く集合し、神社で産着を着て写真撮りました!
    で、一旦解散して、また義実家に教えた集合時間に再度集まりました😂笑
    写真を撮るのはお参りが終わって一番最後!と言っていた義母は、神社について息子を抱っこし産着を着た途端、「写真撮って!」と言い出し、義父と旦那に「写真はお参りが終わった後なんだろ」と言われて拗ねてました🤣笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも協力的でいいですね!義理実家は遅めに集合、面白いです😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマザコンというか親想いな旦那で、最初は義実家の肩を持つ感じでした💦
    毎週会いに来るのも「何がダメなの?会いに連れてこいって言ってるんじゃなくて、来てくれるんだから別にいいじゃん!」と😇
    そこから何度も話し合い、義実家の悪い言動があったらすぐ旦那にいい、やっと旦那も「うちの家族がちょっとおかしい。迷惑かけてる。」っていう風に気づいてくれたところです!
    それでも尚、子どもを使って親を喜ばせたい感じは消えないので、もう少し旦那を教育しないとダメだなと言う感じです🤣笑

• 6月18日
はじめてのママリ

ケアホテルいいですね🥰🥰

私も生まれてすぐ会わせません!
お宮参りも家族のみで行います。両家呼びません。
義母に抱っこされるのとか色々嫌だったので絶対呼びたくないです。

生まれてすぐ期待とか迷惑すぎます。
こちらがいいと言ってるなら良いけど、断ってるんだったら無理に来ようとするなと思います。

結局赤ちゃん目当てで、産後の私たちなんてどうだっていいんだろうな〜って思います。

お宮参り誘ってあげてるだけ偉いと思います☺️☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことなんてどうでもいいんですよ。むしろ私も家族だけでお宮参りしたいです。理解ある旦那さんで羨ましいです。

• 6月18日
ママリ

同じく義母嫌いです💔
私もお宮参りまで会わせませんでした🤣
義母に会わせるならその前に自分の両親に会わせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親には早くあわせてあげたいんですが、何で先に男親に会わせないんだってめっちゃ文句言いそうだから実の両親にも協力してもらって我慢してもらいます😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

うち昨日義両親と色々あり
    もう会わないし会わせないって
    旦那に言いました😅

• 6月18日
ママリ

私も義母嫌いです。

ちょうど昨日、陣痛が来たら駆けつけたいと言われ 丁重にお断りしました。
うちはイベントごとに参加させるつもりはないので
お宮参りなども絶対に呼びません。
会わせるとしても産後落ち着いてから家で少し会うくらいを想定してます!

妊娠期間中の大切な時に変な悩み事持ちかけないで欲しいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    義母問題で夫婦がちょー険悪モードです。
    駆けつけて何が出来るの?自分が孫みてスッキリしたいだけでしょって感じですよね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ほんと大迷惑ですね💢
    うちは夫も義母NGなので幸いですが…

私もママリで相談した時に
    ママと赤ちゃんが主役だよという言葉をもらってスッとしました。
    無理なら無理ってハッキリ言いましょ!

お互い、ノンストレスで出産を迎えられますように…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある旦那さんで羨ましいです。私がお宮参りまでは我慢してもらってほしい、言いづらいなら私から連絡していい?って言ったらキレて出て行きました笑

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

理解あるというか、
    義母が夫に対して許されないことをして、それで夫が義母NGになって、私も無理になった感じです💦

キレて出ていくって💦
    こっいはいま大変な時期なのに…ひどい…

• 6月18日

私生後3ヶ月まで義両親と会いませんでした😂
1ヶ月でも十分早いと思います🥺💦
そして旦那さんには
嫁のこと好きだからというなら
嫁の言うこと素直に聞くし
新生児期に無理に会いにこないから🙌🏻
と言って差し上げましょう😊💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より義母のが大事なんですよ。マザコン系です。
    だから母親に強く言えないから義母がつけあがって暴走が酷いです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じではあります。優しいからだとは思いますが。うちはまだ義母の発言がおかしいこと忠告しても私の受け取り方がおかしいって段階なんで先は長いですわー😅😅