※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

34週の妊婦が貧血で入院中。薬の副作用心配。鉄剤の副作用やサプリ情報を求めています。

いつもお世話になっております◡̈♥︎
カテ違いでしたらごめんなさい。

今日から34週に入りました。
現在、切迫早産のため入院中です(T_T)

貧血についてお伺いしたいです。

今朝、何となく立ちくらみのようなフワフワする感じがあり、いつもより動機や息苦しさがありました。
たまたま本日採血があり、結果貧血とのことでお薬が出ました(フェネルミン錠50mg、テプレノンカプセル50mg/朝晩1錠ずつ)

薬剤師さんからの説明では、副作用で飲めない人もいるから、その時は言ってください。とのことでした。
ネットで薬の副作用調べたところ、吐き気(嘔吐)を訴える人が多いと書かれていました。
わたし自身、嘔吐恐怖症ということもあり、内服して具合が悪くなると思うと今から飲む気がしません(>_<)

鉄剤を飲んでいる方、飲んでいた方、副作用はありましたか?
また、妊娠後期でも摂取できるようなオススメのサプリメントなどがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します◡̈

コメント

シナモンロール

私も貧血で中期の終わりごろから飲んでました🙌
副作用でる人が多いと聞いて次の日が何もない日の夜から飲んでみました💦

どうかなーと、怖かったですが私は副作用もなく、出産直前まで飲んでました✨

• 蘭

早速コメントありがとうございます◡̈♥︎

うみさんのコメント見てちょっと安心しました💦ビクビクしてたので(^_^;)
    貧血は良くなりましたか?

今日の夜から内服なので、頑張って飲んでみます!

• 2月3日
  • シナモンロール

シナモンロール

よくなった気がしますが、正産期に入ってからはそれでもギリギリ貧血だったようで、錠剤プラス注射で直接鉄剤を入れてもらってました😣

私の産婦人科では、錠剤がダメな人は毎回通院の時に点滴するそうです💦

• 2月3日
  • 蘭

わー💦
    内服+注射ですか(>_<)大変でしたね⤵︎
    しかもお薬ダメな方は点滴…
    貧血って簡単に改善するものじゃないんでしょうかね💦
    出産時は貧血あっても特にトラブルなどは無かったですか?
    色々質問してしまってすみません⤵︎

• 2月3日
  • シナモンロール

シナモンロール

私は点滴一度だけでしたが、、出産の時に特にトラブルなどはなかったですよ😊🎶

• 2月3日
  • 蘭

そうなんですね!
    これから出産ということもあり、色々不安でした(^_^;)
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 2月3日
  • シナモンロール

シナモンロール

もう少しで臨月ですね😊

私も出産前色々不安でここで話を聞くことで安心することが多々ありました❤

元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻✨

• 2月3日
  • 蘭

ありがとうございます♪
    本当不安です💦痛みにも弱いし、いろんな意味で恐怖すぎて覚悟が全然出来ていません(^_^;)
    わたしもママリにはたくさんお世話になって励ましていただいてるので、本当に有難いです◡̈♥︎
    出産頑張ります‼︎✨

• 2月3日
ペロ助

私も切迫で入院&貧血でフェロミアを1錠ずつ飲んでます。
飲んだ直後はちょっと気持ち悪かったですが、とくに副作用というものは感じていません😃
先生は合わなければ何種類かあるからと言っていたので、とりあえず飲んでみて合わなければ相談してみたらいいかと思います😃🌠

あと気休めですが私はレーズン食べてます笑

• 蘭

早速コメントありがとうございます◡̈♥︎

ペロ助さん同じ薬ですね。
    やっぱり直後は気持ち悪くなるんですね〜💦個人差ありそうですね(^_^;)
    わたし夜からの内服なので、今からドキドキしてます⤵︎
    ペロ助さんは貧血良くなりましたか?

レーズン良いですね‼︎もう気休めでも全然構いません‼︎笑
    明日旦那さん来る日なので、レーズンとかプルーンとかお願いしてみようと思います♪

• 2月3日
  • ペロ助

ペロ助

気持ち悪いっていっても、そう意識してるからかな?程度でした😃笑
    合うといいですね🌠
    まだ飲みはじめて一週間くらいですが、よくなりましたよ!

• 2月3日
  • 蘭

貧血改善されてるんですね!良かったですね♪
    わたしも気にしすぎないように、今日の夜から頑張って飲んでみます!(^^)

• 2月3日

私も嘔吐恐怖です(^^;)

• 蘭

嘔吐恐怖辛いですよね(>_<)
    結局鉄剤を飲んで吐き気や嘔吐は無かったので幸いでした(^_^;)

• 3月18日