※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近マイホームが完成しました。建売だったんですが建築前だったので外…

最近マイホームが完成しました。

建売だったんですが建築前だったので外観などは自分で決める事ができました。

いざ完成してみると屋根の形状の関係などで両隣の家が大きく見えて、その間にあるうちの家はだいぶこじんまりと見えてしまいます😫

自分で決めた事なので仕方がない事なのに毎日眺める度に『あ〜…』ってなります😞😞

間取りは満足しているのでそこをプラスに捉えるしかないですね…
家は3回建ててやっと理想通りに…って本当だなと実感しています😭

もっとじっくり考えて選択するべきだったと毎日情け無くなります😫😫

家作りで同じような思いをされた方、どうやって気持ちを切り替えましたか??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

外観がまったく自分好みではないですが、家の中にいる分には外は見えないのでどうでも良くなりました。笑
間取りに満足してるなら個人的には大成功だと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    室内にいると外観の事は気にしなくていいですもんね…確かに‼︎😂😂

    間取りに満足なら大成功…そう言って貰えただけで心が救われました😭😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも建設前の建売で自分たちで決められました!
外壁をダークブラウンにしましたが、サンプル画像やパースで見たらかなり濃いブラウンで満足してたのに実際に貼られたらかなり明る見えてショックでした😂

その他もここにコンセント追加したらよかったとか、ドアや床の色なんでこれにしたんだろとか、ここに下地入れてもらえばよかったとか、目隠しフェンスもっと高くすればよかったとか後悔多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外壁の色が想像してたよりも明るくみえたってそれもうちと全く同じです‼︎😵‍💫😵‍💫

    やはり全てがイメージ通りってのはなかなか難しいですよね🥹🥹

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

外観全く好きじゃないし(隣に親宅があり、ハウスメーカーから外観揃えたほうがいいと言われて引っ張られました…)内装もザ・平凡、なんですが、外壁は手入れがしやすいし内装も人を呼ぶこともないので特に気にならなくなりました🤣💦

片付いてればいっかと思うことにしました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうパターンもあるのですね‼︎😳

    私もこっちで逆によかったんだと思えるポイントを探しながら生活していこうと思います🥹👍

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー、うちは駐車場を広く取ったので両隣の家が前に出てるのと、屋根の形で小さく見えます😭💦他にも色々知らなかった事沢山あります😭周りの家より、土地も家もお金かかってるのに小さい家に見えますよ💦
住んで2年ですが、もう諦めつきました🥵
マイホームって難しいですよね。

実際できてみないとわからないし、注文住宅は本当疲れる😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    図面と実物でもイメージと違うし、隣同士との比較でもまた変わりますよね😭😭

    建てる前にもっと色々と研究しておけば良かったなぁと多々思います😫

    • 6月18日
まめ大福

こだわりが強い方なので、規格住宅で十分だという旦那を押し切って完全自由設計がしたのに、、まさかの屋根の形が全く好みではありませんでした😨
間取りなどは色々考えたのに、設計士さんを信頼し切っていて、パースなどはもちろん見ていましたが完全スルーでした
上棟の日に驚愕したのは忘れません笑
衝撃すぎて家に帰って速攻、図面を開きました笑
大工さんや設計士さんにも「変じゃないですか!?」と聞きまくり、そうしたら営業さんが「実はこの家は社内の設計コンクールみたいものに応募して入賞してますよ」と教えてくれました
他にもやはり素人とプロだと目線が違うんだなと思うことが多々あり、それからはさほど気にならなくなりました☺️
なので、ママリさんのお家もきっと素敵なんだと思いますよ
もちろん、コンセントや床の色など違う選択をしていたらと思うことはありますが、だんだん住むうちに慣れ?なのか、気持ちも落ち着いてきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も建ち始めた時に、あーやってしまったかも😫ってなりました💦
    でもコンクールに入賞したなんてきっと素敵な設計なんでしょうね🥰✨逆に自信を持つべきデザインかとお見受けします👍

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も徐々に慣れて気にならないように過ごせる事を目指したいと思います🥹🥹

    • 6月18日