※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育て中の看護師が転職を考えており、休日少ないが給料多めの病院と、休日多いが給料少なめの病院で悩んでいます。それぞれの勤務条件や環境のメリット・デメリットを比較し、どちらを選ぶか決めかねています。

子育て中の看護師の働き方についてです。
転職を考えています。子育てしながら働きやすい勤務条件はどちらだと思いますか?

①休日少ないが、給料多め、家から2キロ以内で通勤時間は自転車5分、定時が17時だが残業あり(何もない日は17時〜17時半、緊急入院があればそれ以上残業あり)、雰囲気があまり良くない病院

10:1の内科病棟42床(日勤6人〜7人体制)
年間休日111日(4週8休+夏休3日、年末年始4日)
定時が8時30分〜17時+残業30分〜60分
通勤時間5〜15分(自転車or徒歩)
総支給27万+残業代
コロナ中、ボーナス3年連続で↓(現在3.8ヶ月分)
昇給もここ3年ほとんどなし
口コミサイトでは、お局多く人間関係や経営人に対する不満が多い
職場見学では、雰囲気が暗い感じがした

②休日多いが、給料少なめ、家から6キロで通勤時間は自転車25分、定時が17時半ほぼ残業なし、雰囲気良さげな病院

10:1の障害者一般病棟50床(10人体制)
年間休日120日(月10日公休)
定時が8時30分〜17時30分+残業ほぼなし、たまに30分
通勤時間20〜30分(車or自転車orバイク)
総支給25万
コロナ中でもボーナス変動なし(3.4ヶ月)
昇給少ないが毎年あり
年4回グループ施設対抗の運動会やバレーボール大会あり
口コミサイトでは人間関係や雰囲気が良いという意見多いが中には人間関係の悪さを指摘するものも少ないがあり
職場見学では、比較的雰囲気は良いと感じた

最終的には自分で決めることだとは分かっているのですが、それぞれメリットデメリットが違い、決めかねています…。
どんなことでもいいのでご意見いただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師で子供はまだいませんが妊娠中です。
お金の為なら人間関係悪くても残業も頑張れると割り切れるなら①ですかね。
ただ、子どもが小さいうちは病気になる事も度々あるかなと思うのでお局多い職場はやりづらいのは目に見えてそうですが、、

その2箇所が候補で、近場で他に良さそうなところがないとなると私なら②にしそうです。
残業嫌いで休みも多い方がすきなので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    トータルで見たライフワークバランスの良さはきっと②ですよね。
    ①は家から近いところと給料が良いところ、②は休みの多さと雰囲気の良さに惹かれています。
    今まで120日以上休みがある病院でしか働いたことがなかったので、111日しか休みがないことが不安です💦
    また、多少の人間関係の煩わしさは感じたことがありますが、ここまで酷い口コミの病院では働いたことがないので、口コミをどこまで信用していいのか…難しいです😅

妊娠中の看護業務は大変だと思いますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいね☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですかね...

残業が多いのはネックかなぁと。あとは純粋に仕事がストレスになりそうな環境かなぁと思いました🥲

②の方が子育てと両立して頑張れそうです。通勤時間がかかりますが残業はないですし、帰宅後から寝かしつけまでを考えると定時終わりの方がありがたいです。

ただ旦那さんの協力が得られるなら①もありかなぁと思います!◯年だけ働く!と割り切ってしまえばなんとかなりそうです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定時が①の方が30分早いのと通勤時間がかなり短いので、残業しても②とそこまで帰る時間変わらないかも?とも思ってしまって…
    ただ、①は休みの数が少ないのとお局が多いという口コミが不安要素です💦

確かに、①はもし環境が合わなければ何年か働いてまた転職すれば良いと割り切ればありかもですね!

• 6月18日
みみちゃん

私は②です!休みが多く残業なしですが、ストレス少ないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②の休みが多い残業なし、雰囲気が良さげなところが魅力的で、通勤問題さえクリアできれば入職してみたいなと思うのですが…
    通勤が自転車だと約30分…自信があまりないのです😔

• 6月18日
ママリ

私も②ですね!
給料もそこまで大きく変わらないし子供も小さいので家庭との両立しやすいところがいいです!
出勤は車が可能なら時間もそんなにかかりませんし😀
何より人間関係1番重要です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    私も②の距離がもっと近ければすぐに決めたいところなのですが…
    自転車5分が近すぎて、もし入職してみて思ったよりも人間関係がよかったら…などと考えてしまって😅
    配属予定の病棟に見学に行った際も主任さんは良さそうな人でしたが、その後ろにいるスタッフの方々は挨拶も返してくれなかったですし、表情も暗くて何となく雰囲気が暗い印象でした😂

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

いやーそんなとこだったら私は絶対後悔するので😅
    お局とかに好かれるタイプの人ならいいかもですが私は仕事覚えるのも早くはないし年配の人にあまり好かれるタイプではないので💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで比較的若い人としか仕事をしたことがなく、1番年上でも40歳くらいだったので、お局がイマイチピンと来ずです😂
    もし、口コミ通りだった場合は私も後悔しそうだなと思います😣①に入職するのは賭けに近いかなって感じです🥺
    そうなるとやはり②かなと気持ちが少し固まってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
ママリ

私も②が良いです。残業が少なく休みが多い方がストレス少なくて良いです。
独身時代①よりも休み少なく4週6休でした💦ストレス溜まりまくっていました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②は残業はあまりないのですが、定時が17時30分までと①の定時より遅いので、結局残業なしでもほぼ同じくらいになるかもとも思ったりもして😅
    でもきっと休みの数が多いので、身体の楽は違いますよね!
    4週6休😳!
    それはストレス溜まりまくりますよね💦
    やはりお休みの多さは大事ですね😣!

• 6月19日