※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

妊娠中に取り組んだことが子育てに良い影響を与えたかについて相談中。呼吸法や運動、おっぱいマッサージが効果的だった。自信をつけ、子どものペースで過ごすことを大切にしている。

妊娠中にこれやっててよかった
これをしてたから今やりはじめたばかりの子育てがスムーズに出来ているということは何かありますか?

私は予定日が5日超過していたので
もう不安でいっぱいでした。

『いきみ逃しの呼吸法』
じっくりイメージトレーニング。
呼吸がとにかく大事と予習していたのでとにかく落ち着いて息を吐く。吸うことはできるので、とにかくゆっくり吐く。初産だけど、いきみ逃しがきちんとできていたお陰で会陰切開もほんの少しで済みました。すごく痛くて大変だったけど、全くパニックにならなかったのも前もってのイメトレが出来ていたお陰で赤ちゃんが苦しくならずに産まれてこれたんだ!って思えました。

『スクワット100回&雑巾がけ60分』
よく赤ちゃんが下がってくると聞いてましたが、体力がしっかりついていたお陰で産後の回復が早いなと実感してます。

『おっぱいマッサージ』
風呂場で臨月入ってから毎日してました。陣痛には直接繋がりませんでしたが、しっかり乳腺を開いていたお陰が産後一日目から母乳が出て、助産師さんからも『すごい出てるね!』と褒めてもらって、4日目には、もう母乳だけでいけそうだね、と言っていただき自信がつきました。

母親への第一歩は、やはりなんでもいいから、オムツ替えが前よりも早くできたとか、自信をつけるということなのかなと勉強してます(*´-`)
やっぱり助産師さんから
『おっぱいめっちゃ出てるし、このこよく飲むねー!』
って言ってもらえたことが精神的に安定できる一言でした。

子どものペースで動いて当たり前
出来なくて当たり前
無理したら潰れる

んじゃあ、無理しない
少々生活音うるさくても少々適当でも
泣いてても多少声がけして待ってもらう
トイレ我慢しない!(笑)
とにかく今この時期だからこその時間
この時間はもう帰ってこない
そう思いながら子育てしていきたいと
思ってます。

みなさんはどうですか??

コメント

にに

私も母乳最初は足りなくて、退院してから、マッサージしたり、調べたり頑張りました!1週間検診の時、助産師さんに飛ぶように出てるよ!って褒められて嬉しかったです!
一人目だから、抱きぐせとかついてもいいやって思います😂
たくさん甘えさせて愛情いっぱいに育てたいです💓
余裕があればですが。。

• 奏

そうですよね!助産師さんからの一言ってすごく勇気付けられますよね!👍
    心のどこかで完全母乳でいきたいなーって思ってたので(;>_<;)

たくさん抱っこしてあげるのっていいみたいですね!☺

• 2月3日