※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子の話し方が気になる。発達支援センターで診てもらったが問題なし。他の子も上手でない子もいる。

8月に5歳になる息子がいます。
話し方が下手なことが気になっています。
お腹いっぱいなことを「まだお腹ぺこぺこになってない」と言ったりすることがあります。
ちゃんと「まだお腹いっぱいになってない」「まだお腹ぺこぺこ」と言うこともありますし、「先生が、明日は水筒だけ持ってくるって言ってたよ」と伝えることや長い文章を上手に話すこともあります。
ただ、話し方が下手な時もまだ多くあります。
おっとりした性格で、話し方もゆっくりで、少し滑舌が悪いので余計にたどたどしく聞こえる気もします。
年末に滑舌が気になって発達支援センターで言語療法士さんに診ていただきましたが、発語は完成していて特に問題ないと言われました。
ただ、テレビや周りの5歳近い子がしっかりした文章で大人のように話しているのを聞くと、うちの子は大丈夫かなと不安になります…
5歳近い子でも話し方があまり上手でない子はいるのでしょうか?

コメント

かいじゅうママ

5歳近い子でもおっとりと喋ったり、滑舌が悪い子全然いますよ!
個性だと思います!
話し方や言い回しが毎回違うのも今だけの可愛い姿かなと思います💓
言語療法士さんが問題ないというのなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

てんてんどんどん

ワーキングメモリーが若干低いのかなって思います。長いお話しを部分的には記憶出来るけど、全ては難しい…。
まだ5歳なのでそれはトレーニングも兼ねて、今日楽しかった事など振り返るお話しをしてみたらどうでしょうか🤔

後は言葉の使い方を間違えて認識している部分もあると感じます。
まだお腹ぺこぺこ〜と言っているのは絵本のはらぺこあおむしが大好きなのかな😂
ぺこぺこ=満腹の使い方だと認識。なので、この場合はあおむしさんはぺこぺこと使うけど、人の場合はお腹いっぱい、お腹空いたを言うんだよ✨って都度正しい言葉を言い続けると直ってくると感じます🤔

ゆっくり話すことは個性なのでそれは指摘せずに、ただ直す言葉は繰り返し直してあげる。
きっとお子様は絵本が大好きなのかなって勝手ながら感じました🤣それなら言葉の使い方が絵本の様な優しい言い方?になるのも納得ですね‼︎