※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ子
子育て・グッズ

生後10日頃から顔に湿疹が出ている男の子を育てています。小児科で処方された塗り薬が効果なし。アトピタの固形石鹸も試していますが、改善せず。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後4週間の男の子を子育て中の新米ママです!
先日も乳児湿疹について質問させていただいたんですが…

生後10日頃からポツポツとお顔に湿疹が出始めました。
産院の指導で、乳児湿疹はこまめに顔を拭いたりベビー石鹸でよく洗い、むやみに薬などは塗らないように、とのことだったので少し様子を見ていたのですが、明らかにどんどん酷くなるので小児科を受診しました。
塗り薬を処方して頂き、清潔にしてこれを塗っていればスッとひきますよーと言っていただいたのですが、あれから一週間以上、指示通り毎日二回塗ってますがちっとも良くなりません(;_;)
正確には、塗り始めてすぐは少し良くなっていたんですが、別のところからどんどん新しい湿疹が出てきちゃったかんじです(~_~;)
ボディソープは刺激が強いから湿疹に良くないと聞き、敏感肌にオススメということでアトピタの固形石鹸を買ってきて使ってみたりしてるんですが、効果は無いようです…
同じような状態の方や、乳児湿疹を克服された先輩ママさんがいらっしゃったら、是非体験談やアドバイスなどお願いします(;_;)

コメント

天翔mama♡

うちも最近乳児湿疹でました
先生からは
石鹸やボディソープ使うのは
頭と脇と陰部だけであとはただ洗い流すだけでいいよ!洗うときはガーゼは絶対だめ
とゆあれました!

あとは処方してもらった軟膏塗ってたら
ほとんど綺麗ですよー!

こゆみ子

コメントありがとうございます!
ガーゼダメなんですか!!( ̄Д ̄)ノ
産院での沐浴指導でお顔もガーゼ使っていたので、自宅でもずっと使ってました(~_~;)
今日からやめてみます!
貴重な体験談ありがとうございます!!!

∞まぁみん∞

乳児湿疹が出てるところは石鹸で洗って、清潔にして保湿してねと言われましたよ。
娘は小児科の薬が弱いからか効かなかったので皮膚科行って薬貰ったらすぐ良くなりましたよ。
赤ちゃんにも使える薬を出してもらえるので、専門の皮膚科受診することをお勧めします。

こゆみ子

小児科で出してもらえる薬って弱いんですね(ーー;)
知らなかったです…
皮膚科探してみます!

summersnow

息子も乳児湿疹が酷く小児皮膚科に行き薬をいただきました。
お風呂では最初軽くガーゼにて拭きその後手に泡を乗せて優しく洗いました。
お風呂後に薬をぬり2日後には綺麗になりました(^^)
日中には一度着替えも含め、体を拭くorシャワーで軽く流す程度やって、薬を塗ってました(^^)
薬(一日2回)だったのでm(__)m

こゆみ子

2日後にはきれいになったとのことで、羨ましいです…
小児皮膚科というのがあるんですね!
探してみます!