※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当は離婚後から支給されるのか、2年後などに支給されるケースが多いのか疑問です。離婚成立前に扶養に入れることは可能でしょうか?

児童扶養手当は離婚直後から支給されましたか?
まだ離婚は成立してませんが、以前役所に相談に行ったところ、こどもが私の税扶養になっているかどうかが問題と言われました。
多くの方が婚姻中はこどもは夫が税扶養に入れてるケースがほとんどだと思うのですが、離婚成立してから私の税扶養にいれ、2年とかしてから支給されるケースが多いのでしょうか?
ちなみに離婚したい理由はDVです。

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養の人数と収入によってなので収入が多いと所得制限にかかって支給されない人なら2年とかかかる人はいると思います🤔離婚してから税扶養に入れるなら、税扶養0なので前年や前々年の収入が311万位までの人なら支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり有難う御座います!
    私の頭が悪すぎなのですが、例えば来月離婚が成立し、こども2人を私の税扶養に入れる。前年と前々年の年収はいずれも150くらいしかありません。この場合は支給されますか?
    年収の基準の年にこどもが税扶養に入っていたかどうかがポイントなのかと勘違いしていましたが、あくまで請求する時にこどもが税扶養に入っているかどうかということであってますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は保険証の扶養とは違うので、旦那さんの方に入っているなら夫婦共に去年や一昨年の税扶養を確定申告などで変更しないといけません💦もし児童手当や職場の扶養手当に関わっているならそちらの返金の可能性も出てきます🥲
    税扶養0人で150万なら一部支給になります。満額支給は122万以下なので。
    年収の基準の年の子どもの税扶養で合っています。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細まで教えてくださり有難う御座います!!
    今からでも一昨年の税扶養を確定申告で変更すればもらえる可能性がありますね!

はじめてのママリ🔰さんは確定で税扶養を変更しましたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えられないと言われる自治体もあるようです💦なのでまずは聞くだけ聞いてみると良いと思います。あとは旦那さんも変更する書類を出してくれそうですか?そちらの協力も必要なので…
    私は離婚していないですが、手当ての関係で確定申告で変更したことはあります。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっても違うんですね💦
    あー確定申告で私に変更しておけばよかったです😭今となっては後悔だらけです‥
    税務署に聞いてみます!!
    有難う御座いました!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養だけなら税務署でなくても役所でもできたと思います😉ただ旦那さんの手続きも必要なので旦那さんの協力も必要です💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所だけでも変更できるかもしれないのですね!
    夫が協力してくれることを願うばかりです😭
    問い合わせてみます!

• 6月18日