※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
お金・保険

産休&育休手当についての疑問です。過去12ヶ月の平均給与から算出される金額について、0円の月がある場合や、交通費なども含まれるか不安です。詳しい方、教えてください。

産休&育休手当について

8月末に第1子出産予定です。
正社員で営業事務をしており、7月半ばから産休に入ります。

手当の金額についてですが、妊娠初期に切迫流産&絨毛膜下血腫のためドクターストップとなり休職しました。
(傷病手当申請をして欠勤のため給与の支給なし)
産休&育休手当の金額は過去12ヶ月の平均給与から算出されると聞いたのですがこの場合、0円の月が2ヶ月あるとかなり金額が減るのではと気になっています。
また、この給与というのは交通費なども含めた支給額でしょうか?手取り額でしょうか?

無知でお恥ずかしい限りですが調べても何が正しいのか分からず…詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

まず産休手当(出産手当金)は給料では見ません。標準報酬月額というもので計算します。
これは毎年4~6月の給料をもとにその年の9~翌8月までの1年間の金額が決まっちゃいます。今だと2022.4~6月の給料から2022.9~2023.8月までもう決まっています。
なので休職したところで今回の出産手当金に影響はありません。

育休手当(育児休業給付金)は育休前直間6ヶ月分の給料(総支給)から手当の額を計算します。
ただしこの6ヶ月分とは月11日以上賃金が発生している月の給料を用います。つまり0円の給料は計算には使われません。6ヶ月の間に0円の月があるならトータル6ヶ月になるまでさらにかこの給料に遡っていきます。
ですから欠勤してる月があっても極端に安くなったりはしないです。
計算には手当など全て含めた総支給額で計算となりますよ。