※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

近所のママに気づかれず、挨拶したいが迷惑かも。関わりたくないオーラを感じ、憂鬱。挨拶するか悩む。

幼稚園のイベントで、顔見知りの近所のママ(子供が同じ幼稚園)とすれ違ったのですが、相手の方が気づかないふりをしていました。私に気づいたと思うのですが、私が通り過ぎるまで、顔を見られないよう後ろ向きに変えてやり過ごそうとしているようでした。 
あ、そうか。嫌われてるのか。と思ったのですが、挨拶くらいしてもいいのにな…とモヤモヤしています。もしかしたらなにか理由があったのかもしれません。でも、なんとなくその人からは関わりたくないオーラを感じてしまう気がしました。見に覚えはないですがなにか言ったりしてしまったのかもしれません。単に私の雰囲気が嫌なのかもしれません。
あまり気にしないようにしようという前向きな気持ちと、一方で近所だし子供は同い年だし来年からバス待ちも一緒で…少し憂鬱な気持ちがあります。個人的には会ったら挨拶くらいはしたいと思うのですが、相手の方はそうすると無理してでも挨拶を返さなければならず迷惑でしょうか。こちらも気づかないふりで対応するのがよいでしょうか。元々人付き合いが上手ではなく、嫌われる理由がわからないところが嫌われてしまう理由なのかもしれません…💦

コメント

大丈夫ですよ!
私なんて
いつも遭遇するママさんに
おはようございます✨と元気に挨拶しても
何も聞こえないかのように無視されます😂
なんか暗そうな方なので
しんどいのかな、と思ってます笑

• もち

もち

面と向かって無視!💦そこまでいくと「もういいか〜」ってなってしまいそうです…😇!しんどいとか相手の方の中に理由がある場合もありますね…😌💦レスありがとうございました😊

• 6月17日
tomo

同じような経験あります!
近所のママさんで、元気に挨拶しても無視されるのが3回ほど続きました😇
コミュニケーション能力が低いのか、社会性がないのかな?と思いました🤣
もちろん挨拶を不快に思われてる可能性も考慮してそれからは挨拶もしなくなったんですが、公園とかで出くわすと気まずくてこっちが不快になりました💦
そしてまさかの同じ幼稚園に入園。
避けては通れないと思って話しかけ、また挨拶するようにしました🫡笑
会釈だけ返してくれるようになりました笑

我が子にはしっかり挨拶できる子に育って欲しいので、私は元気に挨拶したいです✨

• もち

もち

そんなことがあったんですね💦割り切って挨拶しても、会釈だけというのがなんとも言えないですね…!元々挨拶とか苦手な方なんでしょうか…🙄💦

私の場合は他の方とは仲良くしてる姿を見るので単に自分が嫌われてるだけみたいなのですが、tomoさんのレスを読んで、私も子供には挨拶出来る子になってほしいので、例え返ってこなくても嫌われていても挨拶をこちらからしようかなと思えました。レスありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お喋りの苦手な方なのかもしれないな〜と思いました!

私自身がコミュ症で、挨拶はしますが、イベント等で会うとお喋りしなくちゃいけないかもな…と内心ドキドキしてます🤣

なのでもっとコミュ症な人だと、挨拶すらしたくなくなるのかなーと🤔

• もち

もち

そうですね💦私もコミュ症なので挨拶程度しかあまり関わらないのですが、もっとコミュニケーションが苦手で、挨拶をするのも苦手な方がいるかもしれませんね💦

ただ、何度か避けられたり顔を合わせないようにされるとやっぱりされる方はあまりいい気持ちがしないなあと改めて思いました。はじめてのママリさんのように挨拶はちゃんとしようと思います。

• 6月18日