※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
ココロ・悩み

母から学びたいことが分からず悩んでいます。将来の娘たちに伝えたいことがありますか?

おりものシートと、母についてのお話です。

親元を離れ大学生になり、
友人が使ってるのをみて初めておりものシートの存在を知りました。

私の母は、使わない派だったのか
そもそも存在自体を知らないのかわかりませんが
実家にはおりものシートは置いてありませんでした。

生理が始まったとき
ナプキンの使い方や、収納場所等は教えてもらいました。一緒に薬局でナプキンを買っていましたが、おりものシートに言及されることは無くて。
私は大学生になるまで、薬局に並んでるシートは全て尿漏れパット?だと思っていました。

恥ずかしい話ですが
実家にいた頃、お洗濯を手伝うと
母の下着のお股のところは黄ばんでいて💦
恐らくおりものの汚れだったのですが。
なんで汚いんだろう?って子供ながらに思ってました。

出産を経ておりものの量も増え
下着が汚れがちです。
そこで、改めてですが
シートは毎日つけるべきなのか?パンツがおりもので汚れたらどんな処理が適切なの?等、その辺の知識ついて一番身近な女性だった母から教えてもらえなかったこともあり、最近悩んでます。

また、母親は凄く毛深かったので
私も遺伝で毛深いです。ずっと悩んでいて、社会人になり医療脱毛しました。

母はそこも無頓着で。
私は気にしていたので母の顔用のカミソリを使って、トイレで隠れて剃ったりしていました。

剃ってるのを見るとひやかされたり、咎められたりしたからです。カミソリがないこともあったので、毛抜きで必死に抜いてました。誤った自己処理で毛穴もボツボツで。

大人になり、自己処理の仕方を自分で調べたりしてようやく間違ってたんだな。ときがつけました。

毛深さに悩んでいる娘を見かけたら、正しい処理の仕方を教えて欲しかったです。が、母自身も分からなかったのだと思います。

同じ感じで化粧やスキンケアの仕方もずっとわからず大人になりました。母は仕事もすっぴん。洗顔のみくらいで。

友達は、
大学生になるタイミングで、母から化粧品の使い方教えてもらったよ。とか一緒に買いに行ったよ。なんて話をみんなしていたので。家庭は色々でしょうが、わが家はそうきうのはなかったなぁと思っていました。

私にも、2人の娘ができました。

娘たちが将来、私と同じように困らないように、私が伝えられることは伝えていきたいなって思ってます。

皆さんはどうされてますか?
同じように母親から女性として知っておきたいことで習わなかったこと、ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下着は小さい頃からおりものなくても母が洗っていて真似してました。
知っておきたかったことはそれこそ毛の処理とスキンケアですね、母は毛がないしスキンケアも簡単だったので💦ニキビの時期は本当悩みでした💦あと、自分でどうやって可愛い髪形にできるかですかね、母がやってくれてて、いざ社会人になったら一つ結びだけです笑、ま、自分で勉強しろって話でもありますが😅

• asi

asi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!自分で調べたらいいってだけなんだけど...、なんですけど、できれば教わりたかったな。って思うんです😭!
    私も中学生の頃に毛の処理で、
    無知が故に間違った処理してしまったことをすごく今も悔いています😭

• 6月17日
ミタゾノヘアー

おりものシートは私も知らなかったです!!

スキンケアも化粧も母には教わりませんでした!雑誌とかで覚えた気がします!!

毛深いのは気になりますよね😅
そこは母のシェーバーとか使ってましたが、お小遣いとかで自分でカミソリ買ってました✨

母より雑誌に教わった感じです✨

• asi

asi

コメントありがとうございます!
    おりものシート仲間がいて嬉しいです😭 知らないで大人になったの私くらいなのかな?って思ってたので、、😭

雑誌わかります!
    私もニコラとか読んで、こんなに肌に何かつけるんだ?!ってびっくりした記憶あります。笑

• 6月17日