※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差姉弟ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否していて困っています。レトルトは少し食べるけど手作りはNG。離乳食の時間が苦痛で保育園も心配。

生後8ヶ月男の子ベビーママです!

10キロ近くあるビッグベビーなのですが、離乳食全く食べません‥

5ヶ月の頃から始めているのですが、どんどんイヤイヤに拍車がかかり座らせると嫌がり泣き始め、もうご飯どころじゃありません‥

レトルトならたまーに少しは食べてくれるのですが、手作りはもうお手上げです

どれだけ機嫌の良い時を狙って挑戦してみても口の中にご飯を入れると途端に機嫌が悪くなります

離乳食の時間が苦痛で憂鬱でしかありません‥

そろそろ保育園も考えているのですが、迷惑をかけそうで不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、わかります!!!
うちの姉妹今年6歳と今年2歳の2人も
離乳食まったく食べなかったです😂
長女の時に1人目だからと意気込み出掛ける時以外は全て手作りで食べさせていました。
食べたのは最初の1ヶ月くらいで後は全然食べてくれずイライラと悔しさで私が泣いてました笑

その結果、長女は離乳食の
ぐちゃぐちゃした物が嫌いという事が後々分かりました!
ちなみに、今でも
お粥とか大嫌いです😂

当時は周りに、大丈夫!いつか食べるから🤗と言われていましたが『違うんだよ、今が辛いんだよ!!』とずっと思っていました🫠

旦那の友達にも同じような子がいて
離乳食、食べないから普通の硬さの白米食べさせてたよ!!って言っていました!

なので、硬さを変えてみたら食べる可能性は大いにあります💦

なこ

離乳食始めた頃まじで食わんくてなんなんってめっちゃしょげてました🙃💔
私の手作りのお粥食べてくれず、めちゃくちゃ嫌がる始末で、私の手作り、それにお出汁いれたやつ、キューピーの瓶のやつって試してって結局食べてくれたのは野菜と、和光堂の野菜がゆだったのでホント最近までずーっと和光堂の野菜がゆをひたすら食べさせてました…💸

が、4月から保育園いれて5月から保育園での離乳食始まったんですがまさかの保育園の米は食べるんですが…っていわれてかなりショックを受けました😂
腹たったのでお肉のアレルギーチェック終わったのと同時にキューピーのチキンライスあげてみたらがっついてきてまじでいみわからんってなりました🫠

りつき

うちと一緒ですね。8ヶ月9.5キロ。
最小限のチェックはなんとかやっていますが、未だに20gとか30gとか食べたらめっちゃ食べたバンザーイ🙌ってレベルです。
レトルトも、1つ食べ切らないの勿体無いので最近は生協の冷凍のおかゆとかポーションのものばかりです💦

が!
保育園の給食、毎日おやつまでしっかり完食してるそうです。
量もおかゆ50gに煮魚30gゆで野菜20g野菜たっぷりお味噌汁40gにデザートの果汁10ccまで全て…
間違いなんじゃないかと先生に確認しましたが毎日このレベルで完食だそうです。

意外と保育園でみんなと食べるのが楽しくていいかもしれません✨

保育園にむけてとりあえずアレルギーチェックだけ出来てたら後は食べれる範囲で充分と思います!

2回目のママリ🔰

うちは食べるんですけど、スープやヨーグルトなどのトロトロじゃないと食べません😫いっちょ前に好みがあるようです😂

なこ

保育士ですが、園では最初食べなくても、意外と友達と一緒だと、徐々に食べるので大丈夫かなと思います😊

うちの子大きくなってるので参考にならないかと思いますが、3歳入園で当時全く食べず、園長と別室で食べ、保育室で食べるのは1.2ヶ月かかりました🤣