※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gkz
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の右耳に黄色い耳垢が溜まり、最近赤くなり痒みが出ています。皮膚科や耳鼻科、小児科に行くべきか悩んでいます。同じ症状の方、治療方法を教えてください。

生後3ヶ月です。(耳の写真を載せてます)
息子の耳なのですが、耳のフチというか、穴のまわりのグネグネいりくんだ部分(わかりずらくてスミマセン😭)に、生後1ヶ月くらいからよく黄色い耳垢のようなものがよく溜まります。最初は乳児脂漏性湿疹かな?と思ってたのですが、ここ最近表面が赤くなってきて、痒いのかよく触ったり引っ掻いたりして傷になってしまってます😣
右耳だけです。穴の中にも左に比べると耳垢がいっぱいたまってます。

皮膚科に行くべきなのか、耳鼻科なのか、小児科なのか…もしくは病院には行かず様子を見た方がいいのか悩んでます😫💦

同じような症状あった方いますか?どのようにしたら治りましたか??

コメント

miituyosi

息子も一時期湿疹が酷く、耳を掻いて写真みたいに鳴ったので皮膚科に連れていきました。
薬を塗ったら綺麗に治りましたよ😃
耳垢は耳鼻科に行ってみてはどうですか?私も行って耳垢とってもらいました。
その時先生に、どれくらいの頻度で来た方がいいかとか色々聞いてきました😃

• gkz

gkz

ありがとうございます😣
    ちなみに皮膚科や耳鼻科は、大人が行っている普通の医者で、生後3ヶ月でもみてもらえるのでしょうか?😣

• 2月3日
  • miituyosi

miituyosi

はい😃私達が行く普通の所で見てくれますよ😃

• 2月3日
みさき❤︎

うちの息子も同じです😰💦
耳が真っ赤になって耳かいたり耳くそが凄いです🌀

わたしも病院に行こうか迷ってました💧

質問の回答になってなくてすみません🙇

• gkz

gkz

いえいえ、痒がってかわいそうですよね😫ちなみに病院は何科にいかれる予定ですか?

• 2月3日
mama☺︎

かわいそうですねっ>_<
耳だから ワタシなら耳鼻科に連れて行きます。

• gkz

gkz

やっぱりそうですよね😣
    耳垢なのか膿とかなのかもよく分からないので、耳鼻科に一回行ってみようかと、思います😭

• 2月3日
ゆーちゃん

耳垢が溜まる方をよく下にして寝ていませんか?(´×ω×`)ウチの子もよく下にして寝るほうに耳垢溜まります💦
かゆがったりの症状があるのでしたら、耳のことですしまずは私なら耳鼻科を受診すると思います❗️

• gkz

gkz

してます!向き癖があって、そっちの耳を下にすることが多いので、余計蒸れたりしちゃって痒いのかもです😥耳鼻科1度受診しようかとおもいます。

• 2月3日
り〜

同じ感じで耳鼻科に行って点耳薬をもらったらすぐ良くなりましたよ♡
ちなみに息子は外耳炎になっていました!
痒みも辛いと思うので早めに受診しても良いかもしれないですね( ´・ᴗ・` )

• gkz

gkz

外耳炎になっちゃってる事もあるんですね😣点耳薬ですぐよくなるなら、早く行きたいとおもいます(*˙︶˙*)ノ゙

• 2月6日
虹🌈ママ

うちの子も1ヶ月前くらいに同じ感じになって耳鼻科連れて行きました!!
耳掃除してもらったのと点耳薬をだしてもらってすぐに良くなりました(*^ω^*)
うちの子は乳児湿疹がとびひしてると言われました😣

• gkz

gkz

乳児湿疹がとびひする事もあるんですね😳うちの子も前まゆ毛に脂漏性湿疹でてたのでその影響もあるのかもです…早く病院行きたいと思います(><)

• 2月6日
mini kuri

ちょうどうちの娘(もうすぐ4カ月)も軽いですが同じようになっています。
痒いのか、触ったり引っ張ったりしています。
右耳だけさわるので気になってました。
近々耳鼻科につれていこうかと思っているのですが、中耳炎になる場合もあるみたいなので気になりますよね。
確か、普通に大人が通うような耳鼻科で見てもらえるはずですよ😃

• gkz

gkz

中耳炎になったらかわいそうですもんね😱うちも早めに病院行こうかと思います☺️

• 2月6日
moimoi

うちの子、別の用事で皮膚科にかかったら、先生から「赤ちゃん耳の中も痒いんだよ〜」と塗り薬がでました!
それまで気づかなかったのですがよく見たら赤くなってて、薬ぬったらすぐに肌色に戻りましたよ!
あと頭皮が赤くなったり、痒がってませんか?
頭皮も乾燥で痒くなるみたいで、別のローションを処方され、そっちもすぐよくなりました。
乾燥性でしたら皮膚科で大丈夫かなとおもいます(^^)

• gkz

gkz

頭皮は今のところキレイで痒がったりもしてないので大丈夫そうです😣生後1ヶ月の頃まゆげには同じような黄色いカピカピが出来ましたが…😱皮膚科にもいってみようと思います( ´ ꒳ ` )ノ

• 2月6日