※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

面会禁止の場合、産後3週間頃に親や義両親に会わせる予定です。義実家は「退院日か1週間以内」、実家は「2人のタイミングで」と言っています。

面会禁止の場合、産後いつ親や義両親に会わせますか?

病院のルールで旦那と上の子供以外
面会禁止と決まっている為悩んでいます。
両家とも片道2時間の距離の初産で、
里帰りや手伝いに来てもらう予定はありません。

体調優先で生後3週間頃を目処に来てもらおうと思っていますが一般的には遅いでしょうか?
ちなみに義実家は「退院日、もしくは1週間以内に行きたい」、実家は「いつでもいい、2人のタイミングで」と言っています…。

コメント

R

義両親は県外で同じく片道2時間の距離です!

全然遅くないと思います!!
わたしは会わせたの3ヶ月になってからでしたよ💦
退院日はやめてほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言っていただけて助かります🥲
    3ヶ月頃だと落ち着いて迎えられそうですよね!
    初産な事もあり、退院日はやっぱり勘弁して欲しいです…😂

• 6月17日
3S_n

うちは上の子の時がちょうどGWだったので
退院後すぐ遊びにきてました
下の子の時は上の子の面倒を見に義母さんが泊まりにきてくれてたので
義父さんも病院まで車で迎えにきてくれてました
正直ありがたい反面、産後すぐは疲れてるので
新生児期が終わってからがよかったですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休だったり上のお子さんの面倒を見てもらっているケースだと、すぐに会う形になりますよね!
    新生児期はやっぱり辛いものなのですね…助かるとはいえ気を遣いますよね💦

• 6月17日

義実家高速3時間の距離で
生後3ヶ月です😂
コロナ真っ只中だったので
1ヶ月健診終わるまでは
県外の人とは会ってはダメ✋🏻
と病院から言われたと伝えました笑
本人達は面会できないけど
陣痛きたら行くね!
と言ってました😇💦
3週間でも早い方だと思います🥺!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感が近く親近感湧きました、3ヶ月は理想的です!
    実際コロナも怖いですし、病院から言われたといえば納得してもらいやすそうですよね☺️
    面会すら出来ないのに陣痛で来られても困りますよね💦
    早いって言ってもらえてホッとしました😭

• 6月17日

退会ユーザー

ちなみに病院から言われたというのは嘘です🤣体調次第でこちらから連絡させてください😭💦で良いと思います!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘も方便ですよね🤣本当そう言われていた方もいらっしゃいますし!
    実際体調も読めないですし、こちらから連絡しますの形にします!ありがとうございます🥺✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は出産後に実家に帰りましたが、義両親には退院日に会ってもらいました。
義実家は片道1時間の距離ですが、30分くらい滞在してすぐに帰っていきました。
会いたい気持ちも分かるので、私は短時間だけならいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に帰られるのでしたら出来るだけ早く会わせた方が両家の公平性を保てますよね!
    30分で帰ってもらえるの羨ましいです🥺
    短時間でしたら私も承諾出来るのですが、きっと昼〜夜までいると思うんですよね…😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長時間滞在されるのなら退院日は無しですね。
    それなら他の方のように1ヶ月検診後くらいか、病院前で顔だけ見てもらうくらいが良さそうだと思います。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう見えているのなら最初から呼ばない方がいいですよね💦
    病院前で解散には絶対ならない自信があるので、1ヶ月検診後を理由にするのもありかと思えてきました…ありがとうございます😭

• 6月17日
はじめてのママリ

義両親の自分のことしか考えてない提案ないですね😅
なるべく赤ちゃんの時に…ってことなんでしょうけど退院日は大変だと思うのでやめたほうがいいです💦
退院日なら病院の駐車場で顔だけ見てもらってもそのまま解散なら会わせてもいいかな😅
とりあえず、退院してきて1週間くらいしたらいつ会うか考えたいですよね🤔
3週間全然いいと思いますよ😊
義両親が納得してくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、会いたいのは分かりますが実家との差がまた…😂
    退院日はやはり断った方が良さそうですね💦!
    そのまま解散出来るならアリですが、家まで来て夜まで帰らないと思います…。
    そうですよね、産後の赤ちゃんの調子も分からないですし退院後にまた調整したいと思います🙇‍♀️
    励まされました、ありがとうございます😭

• 6月17日
ゆきんこ

1人目のときは近所の義母は退院日に、車で3時間離れている両親は里帰りの予定もあり3日後になりました!!
退院日は体調が良かったのもあります😊

ご実家の方はいいとして、まずは産後自分の体調優先だと思うので、義実家には退院する日時点での相談では駄目なのでしょうか??💦
旦那さんからまずは体調を優先したいことを伝えてもらえるのが1番いいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね!里帰りされる分、先に会えた義母さんも嬉しかったのではないでしょうか☺️
    私もえりさんと同じ環境でしたら真似させていただくかと思います🙇‍♀️
    そうですよね、現時点で考えても仕方ないですし退院以降に改めて相談しようと思います!
    幸い夫からも体調優先ですぐには厳しいと伝えてもらっているので、納得してもらえる事を祈ります😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

退院日は勘弁してくれーーーー😱
初産だし、体調等考慮してこちらから連絡しますー、じゃダメですかね?体調良くてもガルガル出てておもてなし、きっと出来ないと思いますー!
宮参りの予定があれば、その時に両家揃えてお食事、解散!!!みたいな、そんなので納得してもらえないかなー😅
自分優先していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日はやはり…過酷ですよね…😇
    そうですよね、初産なので想像しか出来ませんが仮に体調良くてもおもてなしする心の余裕もなさそうです💦
    お宮参りでの現地解散も憧れるのですが、お食い初めとまとめてやる予定なので難しそうです🥺
    こちらから連絡しますの形で自分優先にする勇気が出ました、ありがとうございます😭✨

• 6月17日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、義両親は退院日に荷物持ちも兼ねて来てもらい、会わせました!
病院の駐車場が30分無料だったので、30分以内で済ませましたが…😅
3人共、実家に里帰りしたので、実家には里帰りした時に会わせました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされるのでしたら里帰り前の方が良さそうですよね🧸
    30分以内で納得していただけたの羨ましいです!
    場所も家じゃない分まだ気を遣わないですよね🎀

• 6月18日