※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当金の申請は、自分で印刷して職場に提出するか、申請意向を伝えて待つか、どちらが会社にとって都合がいいでしょうか?

妊娠悪阻での休職→傷病手当申請について

来週仕事復帰をします。妊娠悪阻の診断書をいただき、しばらく休職していました。
「傷病手当金の申請は、被保険者からの申請も可能ですが、一般的に事業主(会社側)がおこないます。」と記載されたサイトを見たのですが、申請書を自分で印刷して職場にお願いするのか、申請したい旨を伝えて手続きが進むのを待つのか、どちらが会社にとってやりやすいのでしょうか?
ただでさえ休職で迷惑をかけているので、会社の手間にならない方を選びたいです。
ご存じの方おられましたら教えてください🥲

コメント

ママリ🐟

傷病手当金の書類に医師記載欄と本人記載欄があるのでそれを記載して、会社に提出すると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにします!
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

つい最近、傷病手当の申請書を勤務先に出しました😃

ご自身が加入している健康保険のサイトより傷病手当の申請書を印刷し、ご自身が記入する欄・診断をした医師が記入する欄を埋めて、会社に提出するのが一般的だと思います。
ただ、その流れで良いのかを念の為会社に確認だけは取った方が良いかと。会社によっては、申請書を会社で用意したり、申請書の他に出す書類があるかもしれないので!

おそらく会社復帰する前日までは傷病手当で対応しますよね?基本的には病院の記入は事後でないと書けないので、会社復帰後に病院に書いてもらう形になると思います🙂

まだまだ初期で体調が優れないときがあると思いますが、お身体にお気をつけて、無理のないようにしてくださいね⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が用意する前提のニュアンスで確認してみます!笑
    次に受診するのが1ヶ月後で空いてしまうのですが、予約外で受付に書類を預けに行くのはマナー違反でしょうか?

もう一つ質問させてください💦
    出勤してもつわりが酷い日は休むこともあると思います。その場合も失業手当の対象になりますか?なるのであれば月末過ぎてから申請した方がいいのかなあと思いまして!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にもよりますが、基本は受付もしくは文書窓口にお願いするので、診療時間内であれば予約外でも大丈夫だと思いますよっ!心配であれば、病院にTELしてから行くのが確実かと🙂
    医師には傷病手当を申請することは伝えてありますよね?

傷病手当自体が、会社を連続して3日以上休んだ場合に4日目以降から支給されるものなので、単発の休みは対象になりません。
    7日間休んだら、4日目から支給で4日分もらえる感じです!
    単発の休みや、3日以下の休みは、有給休暇などを使うしかないですよね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    事前に電話で確認してみます。申請することは今日伝え忘れてしまったのでまたです!

3日以上休んで4日目〜の条件を満たしていれば、出勤した期間があっても同じ症状での欠勤であれば通算1年半を上限で貰えるとあるのですが、解釈違いですか?💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それでしたら大丈夫ですね!!
    失礼しました💦
    医師が認めて、同じ傷病であれば、再び休んだ時は傷病手当を受給できますね🙂

ただ申請書は休んだ期間ごとに書かないといけないのか、まとめて書けるのかがはっきり分かりません💦
    私は2ヶ月連続で休んで、そのまま産前休暇に入ってしまったので(>_<)こちらは健康保険組合か、会社に聞いてもらったほうがいいかです!
    参考にならずすみません。

• 6月17日