※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しについて、悩んでます!マイホーム検討中で、土地探しを2年ほど…

土地探しについて、悩んでます!!

マイホーム検討中で、土地探しを2年ほどしていました。
今回、希望エリアで予算内の分譲地が出ました💡

一番乗りで不動産に連絡したのですが。
こちらの工務店(すでに工務店は決めてた)の都合でプランニングが遅くなってしまい、希望の区画が先に売れてしまいました。

残った土地が、変形地なのですが。
一応プランニングしてもらったところ、希望の間取りは何とか取れそう…とのことで、もう諦めてここを買うか、やっぱり辞めて別の土地をまた探すか、悩んでいます。

希望の区画を見たら、あっち買うはずだったのに!っていつまでもモヤモヤするかもしれないし。
でも、ここを諦めたら次また土地がいつ出るかも分からない(もう2年探してるので)、、
もう、ここでいいか!!って、思いたいのですが、2年も探してきて、最後の最後で妥協して決める本当なら希望の土地を買えたのに!)というのがモヤモヤしてしまって踏ん切りがつきません😓

こういう場合、皆さんならどうしますか?

土地の価格、広さは、最初に希望していた区画と、残った変形地と変わりません。
変形地のため、庭がほぼ取れません。(希望していた区画なら整形地なので庭が取れた)
でも、ここを逃したらもうこういう土地が出るかは分からないし、買わなかったら後悔しそうです。。 

気に入らないけど、諦めてここに決めるべきか、気に入らないなら辞めた方が良いのか、優柔不断で決めきれません😣

土地探し、100%希望の土地に巡り会えることは中々ないかもしれないけど、そういう場合どのように気持ちの整理をしていますか?😂

コメント

Sママ

お庭をつくってどんな使い方をしたいのか具体的に決まっているなら今回の土地は諦めて再度探すのがいいかな〜と思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どのみち38坪しかないので、庭という庭はほぼないのですが!
    プールしたり、ちょっとした家庭菜園とかをしたいなと思っていました😭
    ただ、今回の土地だと、建物外周以外は土間になりそうなので(変形地で駐車スペースの関係で)、車退けてプールとかはできるけど、家庭菜園とかは無理だな〜という感じです😓
    でも、土地柄それなりに高いので悩んでいます。。

• 6月17日
おいずみ

買えなかった時後悔しそうなら、買いかな?と個人的には思います☺️💦

私はまさにその理由で土地契約決めました!
当初より予算オーバーでしたが、でも、この値段でこの場所にこの大きさの土地はもうでないんじゃないか?誰かに買われたら絶対に後悔する!!と思い決断しました☺️

同じく、懸念材料もありましたが、そこ以外は全部希望通りだったのと、絶対条件はクリアしていたので※ハザードマップ等、決めました☺️

着工したてですが、ここ逃してたら後悔してたなぁと本当に思うので、私は買ってよかったです☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり買うことにしました!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ

昨日の投稿でお見かけしたかもしれません、担当者がお休みで土地抑えてもいなくて、、ですよね?

それってすごく悔しいですよね、、💦
めちゃくちゃモヤモヤするし文句言いたくなります💦

いい区画が売れたというのが、完全に売約済みなのか仮押さえくらいなのか。
まだ事前審査の段階でしたら結果によってはまだチャンスはありますよ。
実際それでまた売り出し中に戻ったの何件か見ています。
この質問の答えとは違いますが、今の変形地の区画を抑えつつ、もし他のいい区画がキャンセルになったら教えてもらうとかできないでしょうか。

もうそこは売約済みで、変形地にするならですが。
私だったらいわゆる「庭」はいらなくて駐車スペース兼庭みたいな感じでいいので、そこは問題ないです。
土地出ないところは出ないですよね💦
出てもすごく狭かったり不便だったり💦
買わなかったら後悔しそうと思うなら買ったほうがいいと思います。

ちなみにうちはママリさんと状況は違いますが、小規模分譲地内で一番最後の区画です。
妥協点あります!
でもそこが人気エリアで、しかも他の条件の良いところにすると予算オーバーになってしまうので、もうそこに決めました😅

契約した直後は不安になったし、今間取り決め中でやや難しい箇所もありますが、色々と自分で決めるのがやりがいあって最初の頃よりは吹っ切れました。

• ママリ

ママリ

そうです😭やっぱり他の区画は完全に売れてしまったようで、今回は残った土地を買うことにしました!💡
    背中を押していただいてありがとうございます!✨

• 6月19日