※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

保育園の延長保育費用がかかり、正社員よりもパートの方が手取りが変わらないため、パートを検討中です。時間に余裕ができるし、ボーナスも出るので、将来のために貯金も考えています。

私の仕事が月給16万で正社員で手取り13万です。保育園の延長保育が2人分で5000円かかってます。扶養内のパートで働こうか迷ってます。
パート月給が約10万で年収130万以内で考えてます。

時間に余裕もできるし、手取りで考えるとあまり差がないので、パートの方が良いのではないかと考えてます。勤務時間パートだと8時過ぎから13時。正社員だと8時過ぎから18時過ぎまでです。
パートでもボーナスは出ます。
年金も将来あてにできないので、自分で貯金しようと思っています。
どう思いますか??

コメント

ままり

良いと思います😊
うちの地域も手取り12〜13万がザラなんで正社員よりパートの方が良いです😂

• まー

まー

手取りがもうちょっとあれば正社員で働く意味があるって感じがしてきて😂
    しかも、子供体調崩しまくって、有給が足りなくて欠勤になるんです💦
    さらに給料減るからパートと変わらない金額になります💦
    1日中働くのキツいから、惣菜やお弁当買って、なんかマイナスになるばかりです😂

• 6月17日
  • ままり

ままり

分かります😂9〜17時とかで手取り18万とかあれば働く気持ちになりますよね😂
    普通に働いて手取り12?13?いやもうそれパートの方が良くない?社会保険代すらもったいなんだけどって思います😂
    シングルならもちろん迷わず12万の手取りでも正社員を選びますが、旦那がいて扶養に入れるならその方が時間もあるしメリットが多いですよね。
    うちの子も毎月体調崩して2月は1週間まるっと休ませてもらった時もあって(2月は別日も2日くらい熱で休んです)短期のヘルプで継続して働いて〜!って言われたのを断ってやめました。笑
    ちょっと遠かったんで朝8:30に家を出て17時前に帰り着く生活で給料は5万にもならず(パート)正社員なんか絶対無理ってなりました😂ご飯も本当作れないですよね、、、😅
    病弱な子どもたちを持つとこんなにも働けないんだなって痛感しました。友人の子もかなり病弱で短期間で何回も入院して仕事辞めるしかなくなった、、って書いてて自宅で開業考えて勉強してるって言ってました。
    私も家でできる何かを探そうと思っているところです😂
    今週は水曜以外子どもたちは熱が出て休みでもうゲンナリです。笑
    終わりの時間、13時と18時過ぎまでだとこっちの体力絶対違いますし、日々の生活も違うと思います!
    休みになってもマイナスになる金額が違いますよね😂
    1年生になっても下校に間に合いそうですし13時上がりは最高です😆

• 6月17日
  • まー

まー

まさにその通りです💦
    うちも川崎病になり10日間入院して有給なくなりました😂
    でも、定期的に通院しなくちゃいけないから、また休みを取って、保育園の行事があって休み取って、、って感じで、まともに月給を満額もらえないです😰

子供を病児保育に預けた事もあるけど、これがまた勤務時間が合わず、遅刻、早退で給料から引かれます😩

女の人の給料がもっと上がって欲しいですよね💦

小学校に入ったら学童代もかかるので、パートだったら学童入れる必要ないですからね☺️

ままりさんも無理なく過ごせる仕事が見つかると良いですね☺️
    家でできる仕事は、いろんな融通が効くから良いですよね✨
    ご飯作りながら仕事するとかがしたいです🥺

• 6月17日
ママリ

まずは会社にハッキリと給与が少なく、パートした方が就労時間は短いのに同じくらい稼げるということを相談して、給与を上げられるかを確認してみてはどうですか?

またその時に、5年後、10年後にどれくらいもらえるのかも確認した方が良いと思います。正社員とパートでは昇給や昇格の際の待遇に大きな差が開くはずです。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    まだ働き始めて1年も経ってないので給与を上げてもらうのは無理だと思います😣
    昇給も毎年あるけど、○千円くらいだそうです😅
    それでも、辞めない理由は、娘がこれから通う小学校から近いのと、子供の体調不良などで休みたい時、お迎えに合わせて考慮してくれるんですよね。
    子供がもうちょっと大きくなったら正社員に戻してもらおうかなって思ってます☺️

• 6月17日