※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で入院しました。頚管が短く、35〜36週まで1ヶ月半ほど入院です。限度額はあまり変わらないでしょうか?トイレでコンセントを抜いたら音がするのをどうやって止めればいいですか?お知恵を拝借してください。

今日検診で頚管長が19ミリしかなく
切迫早産で入院になりました。
ちなみに妊娠8ヶ月(28w4d)です。
前々から短く2センチ切ったら入院ね
とは言われてました。
35〜36週まで入院で1ヶ月半くらい入院です。
こんくらいの時期で入院した方いますか??

あと、一ヶ月半の入院だと限度額を
使ってもそんなに変わりませんか?

よくわからないので教えてください。


トイレに行きたいんですが、コンセントを
抜くとピピっとなるじゃないですか。
あれはどうやったら止まるんですか?

コメント

AoSouママ

私も28週で入院しました!
でも私の場合は頚管は3cmあったせいか、3週間で退院できました(^^♪

限度額の件についてはよく分かりません(つд⊂)
すみません。

私の病院は部屋にトイレがあったので、コンセントつけたまま行けました\(^o^)/
診察行く時はナースコールを押して看護師さんに音を消してもらいましたよ♪

になみ

私は、33週で今週の検診で
入院するかもしれない者です。
同じ病院で切迫早産で1週間
だけ入院した経験のある友人に
いくらかかったか聞くと、
10万はかかったそうです(´・_・`)
個人で保険に加入なさってたら
1日に支給される限度額で計算
されたら、いくら実費かだいたい
は出ると思いますm(__)m

病院に寄って、入院費は
異なりますが…

限度額というのは、
個人で保険に加入されてる
限度額という事ですよね?
違ったらすみませんm(__)m

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(´•̥^•̥`)!!

看護師さんに聞くしかないですよね(´•̥^•̥`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


入院するんですか?(´•̥^•̥`)
やっぱり10万はかかりますか、、

協会けんぽのやつの限度額です!
あたしもよくわからないのでなんとも言えません(´•̥^•̥`)
すみません、、

deleted user

こんにちは、初めまして♡

限度額認定証の事ですか(*^^*)?
私も5ヶ月の頃10日間切迫で入院しましたが
それで15万だったので
限度額使った方がいいと思います😭💦

答えになってなかったらすみません(;_;)

YUIママ

二人目の時28週で1.8センチになり入院しました。
うちは32週まで入院して限度額使ったけどかなりの額がいりました💦
1ヶ月入院して約25万いりました💦

になみ

旦那の知り合いの奥さんは
1ヶ月弱?切迫で入院して、
限度額まで保険がおりても
実費で28万かかった
らしいです(´・_・`)
協会けんぽに連絡して限度額を
聞いたら良いと思いますよ(´・_・`)
すっきりしますし(´・_・`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


こんにちは(´๑•ω•๑`)☆*:.。.

限度額認定証です!!
10日間だけで15万ですか、、
どうなることか、、(´•̥^•̥`)
不安です。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


25万ですか、、Ҩ(º_º)
先に現金払いですよねҨ(º_º)?

大野ママ

29週の時に18ミリになって、現在入院中、最低35週までは入院予定の者です。 

高額療養費制度は、
一月ごとの請求なので、
保険診療分が所得に応じた自己負担額を超えれば、大きく支払いに影響します。
限度額は、ざっくり言うと、
月収26万円以下程で57,600
月収50万円以下程で80,100
です。
※月またぎして、上記に満たない月は還付対象にはなりません。


ご存知かもしれませんが、
高額療養費制度は限度額認定証を年金事務所で手続きすれば即日交付してくれ、認定証を会計窓口に提示すれば精算後の支払いですみます。
※後日還付だと、数ヶ月先の振り込みで立て替え払いのため支払いが大変です。

自費診療分は、高額療養費制度の対象外なので、概算を計算するさいお気をつけください。 
■切迫早産で自費診療となるもの 
・個室代 
・食事代(補助が出て負担は260円ですが、自費診療です。)
・週2を超えもしくは間が2日以内の超音波検査(エコー) 
・週3を超えもしくは間が2日以内のNST(張りを調べる機械) 
・膣洗浄 
・抗生剤 
などです。 


点滴の音は、充電切れの音のことでしょうか? 

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですか、
30万近くもかかったんですね⤵︎
お金大丈夫か不安になってきました(笑)

大野ママ

↑生命保険(かんぽや共済等)に加入していれば、入院給付金を請求できます。 

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


詳しく説明してくださりありがとうございます!

充電切れではないと思うんですが、トイレに行く時コンセントから抜かなきゃなんですけど、ずっと鳴りっぱなしで。。

ぱんだ

あたしも28wで子宮頚管が
1.8センチで入院しましたよ꒰´͈ω`͈꒱
でも一週間で退院して今は
自宅安静中です(*゚▽゚)ノ
張りも収まってきてますし
あたしの場合子宮口がまだ
しっかりかたいから退院許可が
出ました。

限度額については
あたしは申請した方が
いいと思いますよ!

あたしは国保からやりましたが
旦那さんの収入にもよって
変わってきますよ。
あたしは一週間の入院で
6万ちょっとでした(´•௰•`)
点滴とNSTと心拍きくやつが
結構高いのと食事とか部屋代とかで
値段もいっちゃうとききましたよ!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね(˘•~•˘)⤵︎
限度額してもさほど前変わらなくって、、(腎盂腎炎で10日間入院したとき)
今から退院したあとこわいです。

大野ママ

私もよく音なりますよ。
色々原因はあるようで、点滴を移動させた時に点滴が上手く落ちなくなってしまったり、チューブのところに空気がたまったりするとなるようです。

他の方もおっしゃるように、ナースコール押すしかありません(笑) 

大抵は大丈夫ですが、一応異常を知らせる警告音なので、患者が自己判断で止められません。 
※機械のボタン押せば止まりますが。  

なる度ナースコールするの、面倒ですよね(>。<)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やっぱりそうですよね(˘•~•˘)⤵︎
聞いてみます!

リコ

わたしも頸管長が短く、お腹の張りもあったので、29Wから3週間入院し、今は自宅安静中です!
ちょうど入院から退院まで月をまたがらなかったのもあり、限度額認定証を申請したおかげで、退院時の支払いが少し楽になりましたよ(*^^*)
ちなみに3週間で20万くらいでしたが、限度額認定証を申請して12万くらいの支払いになったと思います!
ベットの差額代金など保険外のものでも変わってくるとは思いますが(*_*)
私もよくわかってなかったので、わからないことは点滴しながら、協会けんぽに質問して申請しました!(´▽`)ノ

コンセント抜いたときのピピは充電なので気にしなくて良かったですが、鳴り続ける場合はナースコールおしてばっかりでした( ̄∇ ̄)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(˘•~•˘)!
羨ましいです(˘•~•˘)💓

気にしなくていいんですね!
なら安心です♡
ありがとうございます!

大野ママ

ちなみに、私の場合高額療養費を使用しない場合概算が1月30万円(個室代が1日千円でした)ですが、適用すると保険診療の限度額57,600円(私の会社の社保適用)なため多めに見積もって16万円となりそうです。

所得や一月毎の入院日数によりますが、私の場合は実際の約半分に軽減されそうです☆ミ

※月またぎで日数が少ない月は、なんか損した気分になりますね(T-T)

ホワイトまま

私も切迫で30wから入院してます❢

まだ精算してないので入院費怖いです…
看護師さんいわく点滴が結構な額するって言ってたので点滴の量で個人差かなり出てくるかもですね💦
念の為会社に限界額認定証は出してもらいました(´・ω・`)
あとは個人で掛けてる保険でなんとかしようと思ってます。

私はトイレは延長コードの届く範囲だったのでピーピーならずにすみました(´๑•‐•๑`)

ぱんだ

あたしも金額が怖かったです(´・×・`)
お腹の張りは大丈夫ですか?
考えすぎも体に良くないですよ(´•௰•`)

国保だと治療費は
例えば限度額が8万までなら
いくら治療しても
限度額までなんで8万で
収まりますよ(*゚▽゚)ノ

ただ適用外の毎日の食事が
お金かかってきますが
私は総合病院だったので
1日のご飯がとっても安かったです!
部屋も大部屋にしたので
お金かかりませんでしたよ!
もしmhr.さんが
個人病院だとちょっと
私には分からないのですが、、、、
あたしの通ってる
総合病院はこんな感じでした!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね…(´._.`)
なんとも言えないです、、

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですねҨ(º_º)
点滴が高いんですね、、

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


個人病院だから高いのかなー?って思います(˘•~•˘)
なんとも言えないですね、、
ビクビクです。。

お腹の張りはいいのか悪いのかわかりません、、(笑)

大野ママ

あと、余談ですが、
協会けんぽはご自身のお勤めの会社でということでしょうか? 

でしたら、まだお勤めされてるうちの傷病休業扱いになるため、会社を通して手続きをすることにより、協会けんぽから傷病休業期間中の無給期間に対しておよそ給料の三分の二に該当する手当が支給されます(傷病休業手当金)。 

↑ご存知でしたら、余計なお節介で申し訳ないのですが、使える制度は使った方が助かるので(>。<)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


親切にありがとうございます!
3/11から産休に入るまで
傷病手当金の手続きしてます!
何日間に分けてですが、、。
まだお金はもらっていなく、
なんですがねҨ(º_º)

大野ママ

そうなんですね。
私の場合は、4月分の申請したら、申請してから10日で振り込まれましたよ♪ 

切迫早産の場合の治療は、
治療に必要にも関わらず、
保険診療扱いとならないものが多いので、困りますよね(>.<) 

エコーやNSTも保険診療扱いになる回数が決まっているのは色々調べてから知りました。 
それまで治療費は全額保険診療扱いとなると思ってたのですが、前回も切迫早産で入院したことがあり(今回、再入院)、領収書に自費診療の治療があったので、調べたら週の回数を超えると自費診療になるのだと定められてる事実を知り、驚愕しました(>o<)

妊婦に優しい医療制度になって欲しいですね(T-T) 
※自治体によっては、妊婦の入院代が2万円までと決まってるところもあるぐらいです。。。。

おジャ魔女

こんにちは!
今7ヶ月ですが切迫早産で入院中です。約3週間
一応、明日退院予定です。
入院の請求書きました!
うちは個人医院で27万でした。
コンセント抜いて『ピー』っとなったら看護師さんを呼ぶか、うちの医院は初日消し方を教わりましたよ(笑)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね、、
あたしもはやく欲しいです(˘•~•˘)

妊婦に優しくないと尚更少子化進みそうですよね(˘•~•˘)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


27万ですか(˘•~•˘)
高いですね(˘•~•˘)

ありがとうございます!

ナゴパイン

私は23週3日(3月17日)に、
救急車で運ばれて入院になり、現在35週2日になり今も入院中です...(._.)

入院生活は辛いですよね...。
1日がこんなにが長いのかと思うぐらい長いし...。

入院してすぐに病院の事務員さんから限度額を申請するように言われて会社にお願いしました。

3月、4月の病院代が限度額認定証のお陰で安くなりました。

点滴のコンセントは、私のもピッピッと、4回なります^^;

夜中はなんか、周りの方を起こしてしまうんじゃないかと気になりますよね..>_<

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そんなはやくから入院だった
んですね(´・ω・`)!
でも後少しですね💓

あたしの病院、申請しても
そこまで安くならないみたいで
1ヶ月半で20万くらいかなと!笑

あたしもエラーなったらして
いつも寝てる時ならないでって
ヒヤヒヤもんです…(´・ω・`)

ナゴパイン

わかります...。

点滴が気になって、寝返りうつのにも、気になりますもんね...>_<

ありがとうございます♡
やっと、ここまで来れました。

目標の36週の先ばかりみすぎて、もうダメだと、泣く時もありました。
それからは、周期が変わる1週間を目標に頑張って行きました。

mhrさんも、1週間、1週間を目標に頑張って下さい♡
応援しています!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね…(´・ω・`)
かなり気になります!笑

はいっ(。・v・。`)💓
1週間ずつ頑張っていきます!
ありがとうございます💓