※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで家に関する相談したら、マイホームの感覚って地域によって全然…

ママリで家に関する相談したら、マイホームの感覚って地域によって全然違うんだなぁって思うことないですか?🙄

おうちに関する質問をしても
「土地30坪なら3階建てしか無理じゃないですか?」
「5人家族でその家は狭すぎると思います」
「LDK横の和室は6畳はあった方が良いです」
「1階の収納少なすぎます(5畳分とってるのに)」
などなど。

私が今住んでる地域は土地30坪前後で14〜15坪の総二階建て(車1台or2台)、庭なしが一般的なマイホームって感じです!
なので上記のようなコメントが来ても、失礼ですが的外れだなぁと思うことがあります😂

皆さんの地域のマイホームは一般的にどんな感じですか?😌✨

コメント

おでんくん

めっちゃわかります😂
大阪なのですが、30坪で二階建てとか充分羨ましいと思ってます!!笑😂
なので、そういう質問するときは地域書かないと広い土地が当たり前の地域の方から狭すぎてあり得ないみたいなコメントくるので地域も書いたりしてます!!笑😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    わかりますよね!地域差すごいんだろうなぁと思いつつ、回答にびっくりする時あります😂💦
    同じく大阪です!!(市内とか北摂ではないです!市内とか北摂はもっとすごそう…)
    大阪だと土地30坪あれば充分、それ以上だと広っ!ってなりますよね😂👏

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります。
どんなだだっ広い田舎に住んでいるのか?とか思って、明らかに感覚が合わない人のコメントはほぼ読みません。住宅ローンに関しても、そんな金額で行けるわけないじゃん..って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    ママリだと、ローンに関してもかなり厳しいですよね😂💦
    そのローン額だとうちの地域だと誰も家買えないよ…ってなります😳💦

    ペアローンに関する質問とかでも「ご主人だけで組めるローンにした方が良いです!」みたいな回答見かけますが、こっちもできればそうしたいよ…って思います😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメント見ました〜私も大阪です😅💦
    そもそも家賃も高いから住宅ローン組もうが賃貸に住もうが高いお金払わなきゃいけないですもんね。。
    丁度家探ししてる最中なので、ものすご〜く共感しました😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね!😌
    大阪高いですよね〜😂

    そうなんですよね!そもそも賃貸も高いという。。。
    お互い良いお家が見つかるといいですね♪

    • 6月17日
deleted user

だいたい50〜70坪の土地に2階建ての家とちょっと遊べる程度の庭、車2〜3台というのが多いです!主さんがお住まいの地域より栄えてない地域だと思います🤣

ㅤㅤㅤ前住んでたところは40坪に2階建てと庭ほぼなし車2台が主流で、私は今住んでるところで育ったし、旦那はもっと田舎で育ったので、これは狭いなと思ってました🥹しかも、土地が高い、、、


地域もですけど、その人が重視したいポイントによって家の条件も全然変わってくるので、ママリのコメントも実際に周りにいる人からの意見も、こういう間取りもあるんだ!とかそれいいかも!くらいで参考程度に聞くのが1番ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    50〜70坪、広々として素敵です🥺!!庭ありのおうち憧れです👏

    確かにそうですよね!コメントいただいても、「えっ、この間取りするには何坪いるんだ、、、?」ってなったりします😂
    参考程度にこんな間取りもあるんだな〜と取り入れられる部分を取り入れていこうと思います🥰

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは東北ですが土地50坪あればいいほうってエリアで2階建、車2台とちょっとした庭つけられるかな?というのが多いエリアで生活してます。

車5台とか100坪とかはわたしにとっては異次元の世界です。

感覚合わない人のコメントはわたしもスルーというか、ありがとうございます😊で気にしてないです🥹

住宅ローンの考え方について聞いたら嫌味言われてめっちゃしんどかったです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    地域によって本当差がすごいですよね💦

    住宅ローンに関しても、抑えられるものならこちらも抑えたいですよね🥲
    ママリの住宅ローンの感覚だとうちの地域、一般家庭誰も家買えなくなってしまうなぁと思いつつ見てます👀

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も失礼ですが以前相談した時に全く参考になりませんでした🙇‍♀️💦
私の住む地域は30坪は広いです。私の家は18坪で駐車場、庭ない二階建てです!☺2階合わせると30坪になりますが、近くに50坪の土地1億9800万で売ってます!笑 マイホームの値段もこの年収ならこのローンは無謀だって記事にもいつも複雑な気持ちで見てます。だいたい4000万前後で割りと広いマイホーム羨ましいです。そしてその家で5人は無理と言われたことありますが、今のところは普通に生活出来てます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さん大阪なんですね!私は京都です😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    50坪約2億円、高すぎて逆に笑えますね🤣🤣そんな地域でマイホーム手に入れられたのすごいです👏

    4000万だと中古も買えませんよね🥲5人家族満足に暮らされてるんですね✨マイホーム羨ましいです😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!我が家は旦那や義両親が住んでた家をリフォームして義両親が義父の両親と同居してくれて出てくれたんです!とても1から買えません!笑 私も看板見た時、馬鹿なんじゃない?って思いました💦笑 何年もそのままでつい最近駐車場になりました!🤣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義両親がリフォームして譲ってくれるなんて羨ましすぎます🥺
    駐車場になったんですね〜!(笑)土地だけで2億はなかなか手出せる人いませんもんね😂

    • 6月17日
しほ

分かります!
高槻ですが、30坪前後の家が多いです。
うちも33坪の2階建、車1台、小さい庭付き、ハウスメーカーではなくて地元の工務店です。
狭いけど、セキスイに憧れるけど、駅までの距離や治安、価格を考えたらこれ以上無理です😭
そこそこ給料多い方ですが、それしか買えません…
地方だと土地の値段が全然違うので、参考にならないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはごくごく普通のフルタイム 共働きなので、ハウスメーカー は諦めました🤦🏻‍♀️
    高槻で33坪庭付きってすごいです!うちも駅近は外せないので、どこまで金額上げるか悩みます💦

    • 6月17日
  • しほ

    しほ

    うちは駅近ではなくて、ギリギリチャリで頑張れる距離です💦
    買ったのが数年前なので、今だと土地も建物ももっと高くなってるので買えなかったと思います…
    駅近だと、誰が買うねんって値段します😇

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも北の方だとそれくらいしますよね!!北の方でマイホーム持ててるだけで本当すごいと思います✨
    本当値あがりすごすぎて、数年前に買っとくべきだったなと思ってます🤦🏻‍♀️ちょうど良いタイミングで購入できてよかったですね😊

    うちは今の市だと高くて買えなさそう&三階建てになりそうなので、お隣の市に移ることにしました🥲

    • 6月17日
deleted user

全然違いますよ。なので補足で大体こんな感じの間取りが多いとか書かれますね。これがないと一般的に自分の考えて答えちゃうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    確かにどこの地域かとか、この地域だとこれが一般的みたいなの書いた方が良いかもしれませんね!😌

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

マイホームにしても賃貸にしても…と思います。
賃貸で間取り出したら、
間取りは変更できませんか??
とか、100パー無理なこという方多いですよね😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    賃貸で間取り変更は無茶すぎますね🤣

    • 6月17日
mom

私も大阪なので主さんと同じ感覚です👍うちは28坪3階建、2台駐車できます!希望地域に30坪ある土地がなく、泣く泣く3階建になりました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    28坪で3階建になるんですね!私の住んでいるところでは28坪は二階建てです!😌(momさんのところは駐車2台だからかもしれませんね!)
    でも28坪で3階建てだと家の中すごい広々しているんだろうなぁと思うのでいいですね👏

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

田舎の人が多いので⋯🫠
3階建ての建売買うか悩んでる人に「老後階段が無理です。だから我が家は平屋です😌」と回答できるメンタルよ。です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    三階建て買おうとしている人に平屋コメントはメンタル強すぎます🤣

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

長いこと関西に住んでいましたが、高すぎ狭すぎて我が家は持ち家無理でした☺︎
30坪なんてあったらいい方です!😇土地のみ17坪で7700万とかで、1階は駐車場で3階建どころか4階建にしないと生活していけない感じでした🙃
でも今住んでいる地域なら7000万あれば土地のみ30坪確保できます🙌

地域差は激しいとおもいますが、住宅ローンに関しては頭金を入れたら借金自体は無理のない金額になるので頭金入れたらいい話だよな〜と思って見ています☺︎ママリは無計画頭金ゼロオーバーローンが一般的みたいな錯覚を起こしますが、値上がりすぎて、世の中の大半は1000万以上頭金を入れるのが当たり前らしいので😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    30坪あったら十分ですよね!夫の実家が17坪位がメインのところなのでよくわかります😌

    住宅ローンに関してですが、私自身はペアで住宅ローン控除受けれる最大まではローン組んであとは頭金入れる予定です🥺

    確かにおっしゃる通り、オーバーローンしないくらい頭金入れれば良い話なんですが、一般家庭だとそれが無理だったりしますよね?(夫単独ローンだと頭金2000万位必要になってきますし、そもそも頭金何千万も入れられるくらいの貯金ができる収入があるのであればオーバーローンにならないですよね)
    そして世の中の大半が1000万以上頭金入れてるっていうのは少し違うかなーと思いました!💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分ですよね😊
    でも17坪の土地に7000万出すならマンションの方が絶対楽だしコスパいいよな〜🙌と思います😆

    一般家庭でもしっかり入れているようですよ😳💡本来であれば、それくらいしないと買えないのが家だと思いますし😣
    シンクタンクからだけではなく、国交省からも公的なデータとして返済負担比率なども発表されていますよ😊ちなみに近畿圏は年121万が平均返済額らしいです🙆‍♀️

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マンションは駅近多いしフラットだし住みやすそうですよね✨

    そのデータを見つけられなかったのですが、一般家庭の大半が1000万以上入れられてるっていうのは、具体的に何%が何千万以上入れられているのでしょうか?🙄

    平均返済額そんな感じなんですね✨近畿圏といっても広いので、土地安い地域もあるので、平均取ればそのくらいにはなりそうですよね!(夫の友達の地域は、私の住んでいるところからはかなり遠いのですが、近畿圏で80坪500万くらいで買えるみたいです😊)

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありますよ🙌
    シンクタンクやフラットからだけではなくスーモからも出ていますし💡
    📷世帯年収1000万にしぼったらこんな感じらしいです😳アルヒの転載しますね。

    関西の中心部でもいろいろ見ていましたが、手付金として10%がデフォルトだったので、マンション購入の頭金平均と言われる18%の頭金を入れたら、返済121万でも買えますよね✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ただ世帯年収1000万以上っていうのは全体の12%程度らしく(20代に限ると2%弱、30代で10%弱)、それを一般家庭と呼んで良いのかのかどうかは疑問ですよね💦

    例えばマンションでしたら、頭金平均は確かに18%の頭金なのかもしれませんが、中には現金一括買われる方もいらっしゃると思うので、その方によって一気に平均があげられますよね?
    なので、一般家庭の大半が1000万円以上の頭金を出しているとは一概には言えないかなぁと思いました。(そもそも何をもって一般家庭というかは人によって違うと思うので、私の表現の仕方が悪かったと思います😅)

    どのみち自分たちの生活にあった返済に無理のない範囲のお家を買うのが一番ですよね😌
    わざわざ調べていただきありがとうございました✨

    • 6月17日
姉妹のまま

めっちゃわかります!
広い家に住んでいる方多いですよねー

うちの地域は3階建てしか検索してもほぼ出てこないです💦
LDKの横に和室がある家も庭がある家もないです笑

うちは15坪ですが、極端に狭いわけじゃないです!

ママリでよく見るような家を仮に建てるとしたら、家数軒分のスペースが必要です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    LDKに和室という存在があるだけで贅沢すぎますよね😂
    三階建てしか出てこないような地域だと、土地の資産価値としてはかなり高そうですよね🥺!

    本当2,3区画買わないと建てられないですよね😂

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

田舎なので、車1人1台が普通?
土地40とかだったら、狭!ってなります😅
70-100くらいが一般的?100以上だと広いねーってかんじです。
平家がおおいですね😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地が広い地域にお住まいなんですね✨平家は住みやすそうです憧れます🥺

    確かにその広さを見慣れてると40坪だと狭ってなりますね😂

    • 6月17日
はな

うちは関東ですがそんなに都会ではないので、新規分譲地はだいたい1区画70坪前後です。
そこに延床32.3坪の二階建て+車3.4台分の駐車場と庭、みたいな人が多いですね。

逆に30坪が当たり前、みたいな地域の話を見ると、それだけ都会に住めるの裕福なんだろうな(少なくとも貧しくはない)って思うので凄いなー✨っていつも思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関東でもそんな広々とした地域があるんですね😆✨
    庭がある生活いいですね!!

    そういう地域だからか周りはフルタイム共働きばかりです😂💦なので、ゆったり広々と暮らせるのもいいなぁと思います🥰

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じ日本と思えないくらい地域差ありますよね!

感覚違う人は無視していいと思います!
家のこともですけど、お金の面でも、はい…?ってなることよくあります!💦
年齢もきっとまちまちですしね!

うちは北関東で田舎なので、
30坪〜40坪、2階建が一般的なのかな〜と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに地域差大きいですよね✨確かにおっしゃる通り年齢差もありそうですね🤔年齢によって年収や貯金額も大きく変わりそうですしね!

    今度私が住む地域と同じくらいっぽそうです✨うちも今の市よりも少し田舎にいきます🥳

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

土地60坪前後の2階建、車3台と庭のある家が多いですが、道路渡ると土地100坪超で母屋と離れ屋がある家が多くて同じ地域内でもかなり差があります💦
家族構成や暮らし方によって間取りの優先度は変わるから、そういう見方もあるんだなぁ~程度で間取りトピ見てます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ地域内でもかなり差があるんですね!確かに今住んでるところもそうかもです!30坪で二階建てのところもあれば20坪くらいで3階建てのところもあるので🤔✨

    確かに暮らし方によっても間取りかなり変わりますよね!色んなご意見を聞いていいなと思ったところを取り入れたいです🥰

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過疎化していない限り新しい住人は限られた土地で建てなきゃいけない、昔からの住人は相続してきた土地だから切り売り出来なかったりするそうです。私は借地なのでまた違う部類かもですが😅

    間取りの後悔はあまりないですが、下地やれば良かったなぁ~とか、窓の種類は違ったら良かったなぁ~など暮らしてみて気付くこと多いです😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そういうことがあるんですね💡

    間取りの後悔ないのすごいですね!✨下地や窓等についてはまだまだ考えられていないので、最後まで力尽きず頑張ろうと思います😂👏

    • 6月17日
ねこちゃ

めちゃくちゃわかります。
まじかよ。って思いながら読んでます。

ただ、自分も都内に出て考え方がすごい変わりました。
地元にいたときは、平均60坪くらいの地域だったので、
東京の家をみて、30坪?せまー!とか思ってました。
が、今は、30坪!?広っっ!
どこぞの金持ち!?となってますw

うちの地域だと、駅近にはなりますが、
25坪あれば超広い。
20坪その広さあればいいねぇ。
15坪3階建。狭いよー。でも現実こんなもんよね。です。
1Fが駐車場と入り口になってる家が多いです。

注文住宅なんて夢のまた夢です。
ローンは旦那だけで組んでますが共働きありきのローン金額で、私が働かないと家計は崩壊します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    都内はもっとすごそうですよね!!✨都内は本当マイホーム持ててるだけでかなりすごいと思います👏というか賃貸も高いだろうと思うので、住んでるだけですごいなと思います😊
    都内だと25坪は超広いになるんですね!😳✨すごい世界です!

    うちも共働きありきのローン額なので、一生フルタイム共働きです🤣

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

前の家→土地27坪に3階建建坪35坪
今の家→土地75坪に2階建建坪37坪

どちらの家も好きですが、やはり前の家は都会で立地最高!!
今の家は田舎でゆっくり庭でたまにBBQが最高!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    マイホーム2軒目なんですね✨
    どちらの家も最高だったなんて素敵です♡

    • 6月17日
ままり

私も北摂よりの30坪が標準の地域なのでわかります。
そりゃ庭あり駐車場広々日当たり抜群の平屋たてれたらいいですけど、都会より便良かったりしたら無理ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じの地域ですね🥰
    本当そりゃ平屋にできるなら平屋にしたいわ!!って思いますよね🤣
    今住んでるところの近くで平屋なんて見たことないです😂💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも京都でマイホーム探し中なのですごく共感です!
市内で探してるので土地が高くて高くて
15坪で3回建てになりそうです!
お金の面でも感覚違う人多くて、うーんそりゃあ安くしたいけど土地代高いし難しいってなります!笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    京都市内ってそんなに高いんですね😳!!確かにそもそも住宅用地自体が少なそうなイメージあります!!
    本当安いに越したことはないのはこちらもわかってます!ってなりますよね🤣

    • 6月17日
むにゅ

田舎で1人1台車所有が普通な地域なので分譲地で50〜60坪、延べ床35前後、駐車場2〜3台分がスタンダードな感じです。
分譲地以外だと土地70坪以上、延べ床40以上とかも多いです。
都会だと土地自体が高いし区割りも小さいことが多いから田舎とは全然感覚違いますよね。

お家に関する質問は地域によって、住宅ローンに関しては年収や貯蓄額によって感覚全然違うのである程度エリアとか条件指定してコメント募集した方が不快なコメントを防ぎやすいと思います。

たまにこんなとこで何のマウントとってんの??て思うようなコメントしてる人もいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    延床35坪前後がスタンダードなんですね!✨広々としていますね☺️うちは28坪前後が多めなので、そりゃ7坪も違えば間取りに関しても、狭いとか収納少ないとかのコメントもつくはずだと納得しました!💦

    確かに地域や年収貯金等の条件を指定した方が的外れなコメントは減りそうですね!🤔✨今度からそうしてみます!
    本当変なマウントたまに見かけますよね😂💦

    • 6月17日