※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癒合歯について経験のある方へ質問です。成長時の対応や矯正の有無について教えてください。2歳児の上の歯が癒合歯です。

癒合歯について🦷

ご自身やお子さんに癒合歯がある方、歯を見るお仕事の方。

癒合歯は矯正が難しいと聞きましたが、実際 成長するにつれてどのような対応でしたか?

自然に抜けた、抜歯した。
矯正した、できなかった。

など教えていただきたいです。

2歳児の子が上の歯 癒合歯です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も癒合歯なんですが、歯医者行ってもレントゲン取ってくれません😅

矯正も歯が全部永久歯に生え替わらないとできないとの事🤔(矯正歯科の認定医に聞いた)

ほとんどの場合、永久歯は普通に生えてくると聞きましたが、レントゲン撮れてないので心配です😅💦💦

sanasna

歯科関係の仕事かつ、子供が乳歯の癒合歯でした。

乳歯が癒合歯の場合であっても、後に生えてくる永久歯が癒合歯とは限りません。(うちの子は永久歯は癒合歯ではなかった)乳歯列期に確かめるにはレントゲンで確認します。
また癒合歯は永久歯の生え替わり時期に抜けにくいので歯医者さんでグラグラしてきたら抜歯してもらう事が多いです。
(また、癒合歯は虫歯になりやすいので注意してください⚠️)

矯正に関しては永久歯になってからの話になりますので、永久歯が癒合歯であるかどうか、歯の位置や状況によっての判断になります。

ママリ

娘が癒合歯です!
癒合歯は虫歯になりやすいので、3〜4ヶ月に1回ペースで小児歯科通ってフッ素と兼ねてクリーニングしてもらってチェックしてもらってます😊
小学校あがる前後くらいのタイミングで一度レントゲンとりましょうと言われています。
そこから下の歯の生え方によってまた対処していきましょうと言われているので、とりあえず今は様子見してます!

はじめてのママリ🔰

うちの子2人癒合歯です。
自然に抜けました!