※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から哺乳瓶を拒否する赤ちゃん。寝かしつけてからなら飲むが、途中で起きると泣く。毎回苦労しているが、限界を感じている。離乳食は食べるが、ミルクが問題。保育園に預けられず、原因や同様の経験者が気になる。

生後4ヶ月ごろから哺乳瓶を吸わなくなりました。
完ミで育てている現在生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後4ヶ月ごろからミルクを飲まなくなりました。正確には、哺乳瓶を吸いません。空腹でもぐずるばかりで、絶対に吸おうとしません。一時期は体重増加が停滞しました。大学病院にも連れて行きましたが、特に異常なしとの診断でした。完ミのためおっぱいが良いわけではないと思います。

色々試行錯誤した結果、本能なのか寝ている時であれば哺乳瓶を吸います。なので、ミルクを飲ませるために毎回寝かしつけています。完全に寝てしまうと吸わなくなるため、半分寝て半分起きてるくらいの状態でそっと哺乳瓶を口元に持っていくと上手くいきます。ただ、飲んでる途中で起きてしまったり、飲ませる体勢になった時に起きてしまうと怒り出して泣くため、もう一度寝かしつける必要があり、毎回とても苦労しながら飲ませています。
約4ヶ月ほど続けていますが正直もう限界で、ミルクを飲ませるのが毎回苦痛です。
離乳食は2回でそれなりに食べてはくれますが、まだミルクからの栄養がメインと言われています。カップ飲みやスプーンも試しましたが飲みません。このままでは保育園にも預けられず、本当にしんどいです。何が原因でしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空腹でもミルク飲まず、同じく寝ながら飲ませてます。寝過ぎると飲まないとか本当よくわかります🤣飲む時の感覚は私しかわからないので預けるのもできません😭😭
うちは食に興味ないので離乳食すらたべないのでもうすぐ1年です😭外も出られないし辛いので本当お気持ちわかります!栄養状態は悪くないから相談してもわかってもらえないですよね…
最近ですが冷たい液体ミルクなら麦茶のようにストローで飲むようになりました💦量飲めないので、水分補給程度だし、生活は変わってませんが…辛いですが、時が解決するかもしれません😭でも離乳食食べてくれるなら卒乳できそうだし、羨ましいです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく飲む時の感覚は私しかわからないです、共感していただけて救われます😭
    抱っこで寝かせてそっと椅子に座ってお膝に置いて、哺乳瓶を口元に持っていってます、物音などで起きると泣くため振り出しに戻ります…
    1歳3ヶ月なんですね!離乳食もお好きでないとのことですが、1日に何回ミルク頑張られてますか?
    うちは離乳食はそれなりに食べるのですが、ミルク一回で100〜180しか飲まないため、5回飲ませて1日トータル700いくかいかないかくらいです…夜中もまだ飲ませてます😭

• 6月17日
ikumi

哺乳瓶の種類を変えてみてもダメですか??🥲
あとは体制を変えてみるとか…

はじめてのママリ🔰

同じです!
4ヶ月ですが寝てる時じゃないと飲まないです🥲🥲
毎回寝るのを待ってそーっと哺乳瓶を口に入れてます!
ミルクが冷めると飲みのスピードが落ちるので温め直すってのをしてるので毎回授乳時間すごいかかるのでお出かけもほぼ出来てません💦💦
お腹すいたまで待てば起きてる時に飲むのかな?と思ったのですがなかなか泣かないし、お腹空いてるけど泣いて怒って寝る→寝ながら飲む
と、結局いつものパターン!

1回60-160mlとムラがあり
トータルも600-950mlと訳わからないムラです笑

ほんと辛いですよね。
普通に飲ませたいです