※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
産婦人科・小児科

ヨーグルトの種類によってうんちが変わることがあります。乳糖不耐症の可能性もあるので心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

離乳食でヨーグルトを食べたあとのうんちについて。

生後8ヶ月の女の子です。ヨーグルトが好きでよく食べるのですが、ベビーダノン(45g)ではそこまでうんちは普段(ヨーグルトを食べてない時)と変わらないのですが、小岩井のヨーグルト(20gくらい)を食べると、すごく大量にうんちが出ます。

あまりに大量だからなのか、少し柔らかめなうんちをしますが、水っぽさは無いです。普段、2回食になってからは形のあるコロコロしたうんちをするので見慣れなく、少し不安になります。

このように食べるヨーグルトの種類によって、その後のうんちの出は変わることもあるのでしょうか?
ネットで調べると「乳糖不耐症」などと出てきて不安になります…。同じような経験された方いますでしょうか?

コメント

乳糖不耐症では無いと思います!
小さいうちは、食べるものや量や成分によってうんちって結構変わるらしいので、娘さんは小岩井のヨーグルト食べると腸がよく動くんだと思います🤣

うちの子が乳糖不耐症になった時は、とにかく下痢でした。水下痢でほんとに止まらなくて(1日20回以上)、ヨーグルトのような酸っぱい匂いがしてました。
ミルクも乳糖不耐症用のものに変えて、乳糖が入ってるものは徹底的に避けて、2週間くらいかけてやっと治りました😭
腸が荒れちゃって、そのせいで黄色い汁が出てきておしりが火傷みたいになってて、ほんとに可哀想でした、、🥲

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    乳糖不耐症、そんなにも下痢が続くんですね😭💦
    貴重な経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なおご妊娠中とのことで、くれぐれもご自愛ください!🍀

• 6月17日