※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mq@io
家族・旦那

1歳4ヶ月の男の子のママです。旦那31歳自分32歳の夫婦です。少し愚痴を…

1歳4ヶ月の男の子のママです。
旦那31歳
自分32歳の夫婦です。
少し愚痴を吐かせてください。

子供が5ヶ月の頃に旦那が転職して
月収(手取り)40万から19万になりました。
その時、私はせめて子供がもう少し大きくなるまで
待ってほしいとお願いしていました。
ですが、無理だったようで転職しました。
その後すぐに保育園に入れてパートに出ました。

旦那の実家は裕福なほうで
誕生日やらなんやらイベントが好きで
よく集まったりプレゼントやお土産を
買うことが多いです。
以前はよかったのですが転職後は
正直苦しいです。
生活自体も苦しい状態です。
ちなみにアパートに住んでいて
車のローンが1台分あります。

パートじゃ、一軒家も建てることや
貯蓄も難しく旦那や旦那の両親から
「一馬力より二馬力」と言われ
正社員で働くことになりました。
保育園の送り迎えや健診、予防接種、
体調不良でのお休みをふまえて
多少自由のきく保険会社に入社しました。
現在、4ヶ月ですが特に仕事が
嫌とかではないのですが
旦那に「今日残業するからー」
「会社の人とご飯行ってくるからー」
と連絡があるのですが、、
ものすごくイライラしてしまいます。
残業は有難いことですし
食事も全然いいのですが
私は終わらせたい仕事があっても
帰りに寄り道したくても一切できないのに
そんな一言で自由にできることに対して
腹が立ってしまいます。
旦那は転職先も自分の好きなことを選んでいるのに
私は、拘束時間や保育園の場所
色々考えて仕事を探したのに!って、、。
そう思ってしまいます。

帰宅後、子供にご飯を食べさせて
そうしてたら旦那が帰宅して
自分たちのご飯を食べて
洗い物してお風呂に入ったりして
保育園の準備やおもちゃで荒れ果てた
部屋を片付けてやっとゆっくり椅子に座れるのは
22時を過ぎてます。
子供は旦那が21時に寝かしつけてくれます。
起きてる間、子供は私の方にばかりきて
食事中もずっとひっついてきます。
なのでゆっくり食べられず相手したり、、
旦那はゆっくりテレビ見ながら食べてます。
食後も携帯のゲームばかりしていて
子供の相手をあまりしないので
いつも泣きながら子供が私の方にきます。
正直、子供の相手をしてくれれば
洗い物や洗濯を畳んだり次の日の準備など
もっとスムーズにできるのに!って、、
旦那に子供みててほしいってお願いしたら
ため息つかれたり俺だと泣くから
とか言われて、、
なんで、そもそも私がお願いしてるんだろうって
なんで、1人でバタバタしてるんだろうって
仕事もプライベートも子供に合わせて
生活しているのに
なんでこの人は自由なんだろうって
思ってしまいます。
こんなことを思う私はダメなんでしょうか?

長々とすみません。
吐き出したかったです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰 

いろいろとありえないですけど、お子さんがその年になるまで協力求めなかったり、相手の反応でこちらが引いてしまったりしてるせいかなと思いました🥲

  • mq@io

    mq@io


    コメントありがとうございます。

    産後、里帰り出産ができず
    産後数ヶ月はメンタルがやられて
    旦那に定時で帰ってきてほしいとか
    仕事が休みの日に出勤とか
    してた人なので
    そのまま休んでいてほしいとか
    お願いしてたんですが
    無理だとか他の人は
    出勤しているとか
    赤ちゃんなんて泣いて当然とか
    言われて言っても無駄だと
    思うようになり引いてしまいました。
    ですが、ダメだと思って
    2人の子供なんだから
    もっと協力し合っていこうよって
    伝えてきたつもりだったんですが、、
    結構、気分でしてくれたり
    嫌な態度されたりです、、。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

手取り40が19!?
衝撃です😭😭

40万円も貰えてた仕事を辞めてまでやりたいことだったんでしょうか…。我が家は正社員共働きでもカツカツなので、子どもいる状況で30代子持ち男性が新卒のお給料のところに転職できる気持ちが信じられないです…。

義実家のイベント云々は、旦那さんから「給料低いところに転職したから、今後は厳しい」って言ってもらいたいですね。プライド捨ててそれぐらいハッキリ言う責任は旦那さんにあると思います。

  • mq@io

    mq@io


    コメントありがとうございます!

    いえ、、実をいうと
    以前の会社は義母のお父さんの
    会社でした。
    なのでお給料も破格でした。
    身内メインでしたか普通に
    身内ではない方も何人か働いていて
    その方達に対して
    休んだり定時で帰ると
    身内びいきだと思われるとか
    周りを気にしすぎて辞めました。
    なので、他にチャレンジしたくて
    転職したわけではないんです、、

    ほんと、イベントに関しては
    同じくその言葉を伝えてほしいですが
    見栄なんでしょうね、、。

    • 6月18日
ミラクル

手取り19きちーーー!ですね。
子供の面倒みれないなら、家事頼んでもいいのでは?
2馬力なら特に。
旦那さん、【俺ははたらいてんだぞ!】って言える給料じゃないですよね、正直。

  • mq@io

    mq@io


    コメントありがとうございます。

    かなりキツいです(泣)
    家賃と光熱費でほぼ9万です。
    医療保険(転職後に見直しして減額)
    学資保険
    車のローン1台
    子供の保育園料
    携帯代など合わせると、、
    あとは食費や日用品、交際費
    2人のガソリン代など
    金額が変動するものです。

    家事を頼むと俺だと子供が泣くから
    洗濯物畳んでもどこにしまうか
    わからない
    ご飯作れない
    などなど言い返されます、、。

    • 6月17日
  • ミラクル

    ミラクル

    引き出しに誰の何をしまうのか書くのはどうですか?
    わからないのは、そのまま置いておいてもいいからと。
    畳み方が違ったり少し場所が違ってもまずはやってくれるところから。

    ご飯は一人暮らししたことあるなら、食べれるものなんか作れないんですかね。無理なら冷凍作り置きして、旦那の食べたいものとそろそろ期限やばそうなものを教えて、盛り付けをお願いするとか。

    ていうか、わからなかったら、すぐ聞いてですよね。本当に!
    子供抱っこしながら、教えれますし。

    できる方法見つけて、お膳立てしてみては。最初は大変ですが、慣れたらある程度できます!

    わからなければしなくていいなんて、甘えん坊ちゃんめ!

    家計火の車、、、、
    めちゃくちゃキツそうです。ほんと。

    • 6月17日
  • mq@io

    mq@io


    確かに一通り書くのも
    いいかもしれませんね、、。

    一人暮らしは結婚まで(28歳)まで
    したことないです。

    ほんと聞いてほしいです。
    会社でもわからないことを
    聞いたりしないのかな?
    って思ってしまいます。

    • 6月18日