※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が椅子に座るとき、足を上げてしまうクセが気になる。なぜ続くのか理解できず、他の方の意見を聞きたい。

年中、もうすぐ5歳の女の子のことなんですが。

家でご飯を食べる際に、椅子に座っているのですが、足をきちんと下に下ろさずに、椅子に上で三角座りのように、足を上に上げてしまいます。

何度も何度も注意しては、おろしての毎日繰り返しです。
本人は、わざとやっている感じではなく、クセになっていて、自然としてしまうようです。
注意したら、すぐに下ろすのですが、また、数分後には、足を上げています。
いつまで続くのやら。。

私としては、なぜ何度も何度もそうなるのか、理解できないです。。

皆さん、どんな感じなのかなと思って投稿してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖ですよね、、、うちもやってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

• 6月17日

足を下ろしたらちゃんと明日は床か椅子の台にはつくんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着きます。椅子の台に着きます。

• 6月17日
ゆか

普段ソファに寄りかかってテレビ見たり、何かに寄りかかって過ごすことが多かったりしますか?
私自身ですが、普通に椅子に座るより体操座りをするほうが楽なので、飛行機乗るときなど椅子の上で体操座りしちゃいます💧
普段から寄りかかりがちなので腹筋背筋が弱いとそうなりやすいみたいで…

5歳なので食事中でも無意識に楽な姿勢になってしまうのかなと🤔
お尻の後ろの方にタオルを重ねて座らせて、傾斜をつけると足をあげにくいかなと思いますが、どうですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    うちの子は、新生児の時から、体ごと横向きに寝るくせがあり、今でもずーと横向いて寝ていて、真上を向いて寝たことがないです。
    何かがおかしいのかもしれないです。。
    座布団みたいなのじゃなくて、お尻の後ろのところだけにタオル敷く感じですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善できるスポーツってありますかね?
    バレエとか体操とか???

• 6月17日
はじめてのママリ

家でだけですか🤔?
保育園(幼稚園)とかお店とかではしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店ではしないです。
    幼稚園の先生に、来週確認してみます。
    英語教室の体験に行った際に、机と椅子があり、その際は、うちの子だけが、椅子に座った状態で足を立てたりしてました。

• 6月17日
ひかり

腹筋弱いと足おろして座るの辛いです。あとは、テーブルと椅子の高さが合っていないとか。椅子がテーブルに対して高過ぎたり低過ぎたりしないかですかね。