※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は想像の世界に生きており、大人との会話は普通だが友達には想像の世界で話しかける。突然別の役になり、心配している。発語や理解力に問題なし。

3歳の娘なんですが、かなりの不思議ちゃんです…
自分の想像の世界の中で生きている感じです。

一人で空気に向かって喋りながら幼稚園の出来事の再現や意味わからないことをひたすら喋ってます💦
ただ大人と遊ぶのも好きで、普通にお絵描きや工作を楽しんだり会話も普通に成立します。大人は自分の想像の世界に付き合えるから良いですが、お友達にも想像の世界のまま話しかけるので毎回困惑されてます😅(普通の会話もできます)
スイッチが突然入る感じで、何も言わずに急にジュース屋さんになり、お友達もいるのに一人三役くらいこなして引かれてて😂
本人は全く気にしてないですが、園でみんな楽しく遊んでるのに一人でいるの見て、大丈夫かなと少し心配になりました。
発語や理解力には問題なく、検診などはひっかかったことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで何度も発達障害や自閉症の検査を受けさせられました笑
自分の世界観が強いというか、個性です!!
不思議ちゃんはめちゃくちゃ強みだと思います、ブレないので!😂
娘さん可愛いですね😍

ひろ

可愛いですね😊💕

自閉症グレーの娘がいますが、うちの場合1人で幼稚園でやっているであろうことを再現して遊んだりしています🙏

でも娘さんのような1人3役とかは全然できません…
誰かになりきるごっこ遊び、というのは自閉症の子にはかなり難しいみたいです。

そして想像力があるという意味では、とても頭のよい自分の好きな世界を探求できる子なのかな、と思いました☺️

もし1人遊びが気になるようだったら、娘さんに合わせて
「今ジュース屋さんをやっているんだね」など、共感の言葉掛けをしながら娘さんのやっていることを尊重しながらお母さんが実況中継してあげると良いのかなと思いました✨