※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

義母の発言で問題が起き、義両親との関係に悩んでいます。離婚を考えています。

産後1ヶ月です。

愚痴です。吐き出させてください。

妊娠中に、義母に「悪阻がある意味がわからない。息子(夫)に悪阻がうつる」と言われたことに腹を立て、産後は子どもが生まれても会わせないと夫と約束していました。

しかし、私の感情だけで息子から祖父母の存在を奪ってしまっているのではないか、夫からしたら大切な両親だし、親に孫の顔を見せてあげられないのは妻として最低だと周囲の人に言われ、日曜日に仕方なく会うことになりました。

日曜日は息子のお宮参りの日です。
本来であれば父方の祖父母と行くのが日本の風習のようですが、私は上記の義母の発言もあり 義両親には声をかけていませんでした。

しかし私の父が、あまりにも非常識ではないか。と、当日に謝罪も兼ねて義実家に伺うことになりました。

私もそこで頭を下げることになると思います。

義母があんなこと言わなかったら、義両親も一緒にお宮参りに行っていたと思います。
私の本音としては義母が悪い。義母のせいでこんなことになったんだ、なぜ私が頭を下げないといけないの?という思いです。

しかし私は父から、息子のことを一番に考えたら
お前のやってることは自分本位。お前は〇〇家に嫁いだんだ。パパも、向こうの親御さんに会わせる顔がない。
と言われてしまいました。

私がやってること、そんなに非常識なんですかね。
非常識なのは義母じゃないですか。

私が責められるんですか?

産後のメンタルもあり、ほんとに心が折れてしまいました。

夫のことは大好きです。
でももう逃げたくて仕方ありません。

離婚した方いいのでしょうか。

妻としても母親としても最低ってことですよね。

コメント

ママリ🐟

え?なにが非常識なんですか?
義母の発言の方がよっぽど非常識ですけど、、
実父さんの世間体の為の謝罪とかあり得ないです笑

• はれ

はれ

私も、私が非常識だと言われる意味がわからないんです😓
    なんで私が謝らないといけないの?と思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もそんなこと言われたら会わせたくないです。絶縁レベルです。

頭を下げる?なんでちゃまさんが頭を下げなければならないのか分かりません😅
寧ろ、義母さんが発言に対して頭を下げるべきでは?とまで思いました😅

旦那さんはその事について
なんて言ってるんでしょうか??(父が謝罪も兼ねてのお宮参りに対して)

• はれ

はれ

私も絶縁したいと思っていましたし、夫ともその約束までしていました。

でもやっぱり夫は両親に孫の顔を見せたいと…

夫のことを思って会わせることにはなったものの、私が頭を下げないといけないことに納得できず辛いです😓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと約束したなら、謝罪前に今後孫に会いたいなら、悪阻意味分からない発言について旦那さんから話してもらいます。
    話し合った上で義母さんの出方次第で考えます😮‍💨

• 6月17日
  • はれ

はれ

夫と話し合い、義母にも注意してもらったのですが
    義母が逆に私に責められていると被害者ヅラしているようです💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお母さんの味方なんですね…悲しい。
    お父様もちゃまさんの味方じゃないあたりがとても傷付きますね。

私ならお宮参り自体を風邪でもなんでも言って中止。3人で行くのが良いかな…。

私ならなんとしてでも家族総出で行くことを阻止したいです😅

• 6月17日

たしかに非常識かといわれたらそうなりますが、、💦
夫婦で約束した事なら謝る必要ありますかね?
旦那様も理解してるのに、旦那様から御両親に説明やらしないんですか?

夫婦で決めたことに親が関わる必要はないと思います…

• はれ

はれ

夫から1度注意してもらったのですが、義母は逆に被害者ヅラしているみたいです。
    夫は両親がこちらからなにを話しても話が通じない人だとわかっているようで、話をすることを拒みます💦

• 6月17日
ズボラまま🐷

結局は、男だから分かんないんだと思います😇

産前産後のメンタル、恨みは
女にしかないしわかりません、
なんなら女でもわからない人もいますしね🫠

とりあえず日曜は、
大人しく父に従って
それ以降、父からも避けると思います^ ^
謝ってしまうことで
義母が調子乗る可能性もありますが
耐えられないなら、
「父が謝れと言ったから、謝ったのであって、もう会いません」
で,いいと思います^ ^

すい

私も義父に失礼なことたくさん言われたので嫌いです(笑)
私の父は義父の前では言わないですが、実母に義父は失礼だ、デリカシーがないなどと言いますが、こっちからしたら直接義父に言ってくれーって感じです😂

実父さんは世間体を気にされてるのかもしれませんが、こっちからしたらガツンと義母一言言って欲しいですね😅

ママリ

確かに非常識だと思います大人として💦

お父様が言ってることもわかるんですが、要は世間体ですよねー。

縁切り上等くらい思ってるなら中途半端な付き合いはやめた方がいいですよ
義母が調子乗るだけ。

頭下げるのがどうしても行かなきゃいけないから両親の前で不満なことをぶちまければいいです
話し合い崩壊させる気持ちでいきましょ
なんかあったらもう会わなくていいだけだし🥺

一問一答で動いちゃいねぇんだ世の中は!!!てやつですね

せいちゃんまま⭐

非常識なのは明らかに義母さんだと思いますが、質問者さんのお父様も娘である質問者さんに対して「大人になれ。結婚・子育てってそんなに甘くないぞ。」って意味も込めて厳しくしてるのかなって印象を受けないこともないです。
とはいえ質問者さんもしんどい時期にこんなことがあると尚更キツイですよね。
とりあえず今回はお父様が言うように謝罪をして義両親とは最低限しか関わらない形を取ってみるのも良いかもしれません。
その最低限の関わりの中でもまた今回のような発言とかが出てくれば旦那さんや質問者さんのご両親に事実の報告と自分の気持ち等を伝えてそれ次第でまた関わり方を考え直したりする必要性もあるでしょうしね。
旦那さんのことが大好きなら離婚はもったいない気がします。
最後に…質問者さんな最低な妻でも最低な母親でもありません。
しっかりと物事に向き合ってらっしゃる証拠に悩んでるんだと思います。
どうぞ無理なさらず。

• はれ

はれ

私も頭では、息子を義両親にあわせてあげないといけないのはわかっているんです😢

でも、妊娠中にはもう会わせなくていいって話になったのに
    謝罪のひとつすらなく、義実家は息子に会わせろと催促してきます💦

会いたいならせめて、あの発言について謝罪するなどそれなりの行動をして欲しいと夫に伝えたら
    「俺が謝れと言って謝られたところで許せるのか?結局俺が責められるんかよ」って泣いています😓

泣きたいのはこっちなのに。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ひどい義母ですね。
私だったら謝りに行かないですし、こちらの問題なので実父に口を挟んで欲しくないです。

失礼かもしれないですが、
私は旦那さんもどうなんだ?と思ってしまいます。
そこはガツンと義母に旦那が言うべきでは??
今後もうざそうですし、そこは守って欲しいです!

• はれ

はれ

旦那から一度は言ってもらっていますが、旦那は「俺の口からいくらお母さんに話しても、〇〇(私)の思いは伝わらないし、人の気持ちが分かる人じゃないから何言っても無駄。俺ももう疲れたから言いたくない、もう自分から直接お母さんに話せば?」と言っています。

そういう人だからって割り切って、我慢して会わせろと😓

• 6月17日
レモン

確かに義母の発言は非常識で、ちゃまさんが腹を立てる気持ち分かります。

ただ、何でそこから急に子供に会わせない事になってしまったんでしょうか?

旦那さんから、義母に注意してもらって相手の反応を見てからでも良かったのかな、と思います。

義母に何の説明もなく、急に子供を会わせないのはやりすぎだと思います。

謝罪に行くのではなく、話し合いをしてお互いに悪かった事は認めて関係修復を試してみてはいかがでしょうか?

お父さんの言うように、ちゃまさんだけが謝るのは違うと思います!

• はれ

はれ

その発言の前にも、子どもは絶対男の子じゃないとダメだなど言われたこともあり、それも含めて夫から義母に注意してもらったのですが、逆に被害者ヅラをされてしまい、その後も何度も非常識な発言があったり、私の持病や給料、私の母のことについて義母の友人に言いふらしていたみたいで
    何度注意をしても治らないので、息子を会わせないことを夫に約束してもらいました💦

私は3年間何度も関係修復のために働きかけましたが、義母には何も伝わりませんでした。

私が傷ついたことを言っても、謝られたことも一度もありません。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そんな発言をして孫にあわせてもらえないなんて当たり前だと思います。

私が主さんなら義母から謝罪があるまで会わせないですよ〜!何がダメだっかわからない可能性もあるので明確に伝えますが💦

そういう人って今後も余計なこと言うだろうし、孫にも傷つける言葉平気でかけそうです。

• はれ

はれ

夫から注意してもらったのですが、「え〜わたし悪気があったわけじゃないのに〜」とだけ言ったらしく、謝罪や言葉はありませんでした💦
    謝罪すらないのに会わせたくないと夫に言ったところ、「じゃあ俺が謝れってお母さんに言って謝られたところで、嬉しくないでしょ?」と言われてしまいました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信もみました。

そこまで話が通じない方この先も苦労しそうですね🥲

主さんのお父様はどんなに訴えても変わらないでしょうか?私なら父に抗議します。

もしくは行ってもいいですが謝罪は絶対にしないかその場で今までの気持ち全部ぶちまけます。笑 でも息子さんの大切なお祝いの日だと思うので、心穏やかな人とだけお祝いすると思います😊

産後1ヶ月、疲れも出てくると思うのでなるべくゆっくり休んでくださいね!

• 6月17日
  • はれ

はれ

父に猛抗議しているのですが、
    私の感情でなく息子のことを考えたら義両親に会わせないなど
    息子から祖父母の存在を奪うなと言われてしまいました。

母が未婚で私を妊娠した時、
    私の父方の祖母が母にお腹の子をおろせと何度も言ったようです。
    でも結局生まれたら祖母も私に会いたいと言ったようで、母が祖母に私を会わせたくないと言ったのに 無理やり私を祖母に会わせたようです💦

母に相談したら、父はそう言う人だから諦めなさいと言われました💦

母は、父が私の夫の両親に謝る前に私に謝って欲しい!とか言いだすし、みんな自分のことを主張してばっかりで 私のことは二の次なんです…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをしましたね。。主さんは何も悪くないです!

そんな非常識なことを言う祖父母なんて要らないです🤣
孫は見世物じゃないし、日頃の行いが悪いから見せてあげられないってわからないんですかね。
お父様も、会わせる顔がないなら会わなくていいですって思ってしまいます。

まずは義母が悪阻の件を謝罪してからですよね。
こっちがなにに対して謝る?って感じです。

旦那さんは義母に主さんが嫌な思いをしたこと伝えているのでしょうか?
孫の顔を見せたいんだったら義母が主さんに謝るようアシストしてほしいところですね。なにもしないで孫の顔をみせたい、だけ言ってるならうーんってなります😮‍💨

• はれ

はれ

コメントありがとうございます。

夫からも義母に注意はしてくれたのですが、逆に被害者ヅラされてしまい 謝罪の一言もありません。

夫にも、息子を両親に会わせたいなら その前にやるべきことがあるんじゃない?と言いましたが、
    俺が謝れと言って謝られたところで〇〇(私)は許さないだろうし、そんなに腹が立つなら自分から離せと言われました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもない義母ですね。。周りから注意されても自分が正しいと思い込んで考えを改めることができないんでしょう。そんな人とは離れたほうがいいです💦

私なら遠慮なく離します😰

お父さんには事情を分かってもらいたいですよね。。謝りにも行かないです💦謝りに行ったらつけ上がりそうです。

せっかくのお宮参りなのに、主さんが可哀想でなりません😔

• 6月17日
  • はれ

はれ

私も、なぜこっちが謝らないといけないのかわかりません。

父とも距離を置きたいと思いました😢

自分の親ですら味方してくれないって辛いです。

• 6月17日
あき

最初に書かれた内容のみなら、会わせないのはやり過ぎかなと思いますが、その後に書かれている内容を読むと、縁切りも仕方ないレベルかなって。

病気のことや実母のことなど言いふらされたことはお父様、ご存知ですか?
それでもちゃま様に謝れと言うならお父様もちょっと。。

旦那様がお子さんを義母に会わせたいなら会わせてもいいかとは思いますが、ちゃま様が謝ると調子に乗るでしょうから、やめたほうが。。

お宮参りは3人でにした方がすっきりしそうな気が。
今から3人でにすると揉めそうなら、前日に3人でお宮参りをして、日曜は日曜で再度するとか。

• はれ

はれ

私も、父が私の味方をしてくれないことにも大きなショックを受けました。
    もう嫁ぎ先の人間だと言われ、母親なら息子のために自分を犠牲にしろと言われてしまい 辛いです。

上に書いていること以外にも、義母は変わった人で ベビースモーカーだし、毎日昼から飲酒してるし… 夫が小学生の時は 子ども会の会費を使い込み、それがバレた時に皆さんの前で謝罪することになったのですが、義両親は謝罪の言葉ひとつなく義母は「無理やりここに連れてこられた!飲まなやってられんわ!」と、お酒片手に言っていたそうです💦
    (夫の同級生のお母さんが、私のお母さんに言っていたそうです)

なので余計に息子に迷惑をかけてほしくなくて、絶縁したいんです😓

それも妊娠中に夫に伝え、了承を得ていたのに 生まれたらやっぱり会わせたいって💦

そして私が悪者扱いです。

• 6月17日
  • あき

あき

聞けば聞くほど。。
    旦那様が会わせたいと言ってもやめた方が。。
    会わせるなら、息子さんに迷惑かける、約束を守らない(煙草NGなら煙草NG、お酒は常識の範囲内など)、親の悪口吹き込むなら物心つく前でもNGなど、ルール決めて、守らないなら今後会わせないと旦那様に約束させたいところですね💦

お母様はお父様のご意見に賛成なのでしょうか??
    嫁ぎ先がまともなら、お父様の言う事を分かりますが(時代錯誤とは思いつつ)、嫁ぎ先がまともじゃないなら、嫁に行こうが守るのが親なのでは。。

産後すぐに余計な心労増やすなー!ですよね。。

• 6月17日
ちいぴよ

妊娠中や産後の恨みは一生と言いますし、体もメンタルも削られてるときに意味わからん言葉で責めてくるような祖父母、息子くんに必要ですか?🙄
ちゃまさんは悪くないと思います。
旦那さんはなんと仰ってますか?
ちゃまさんと旦那さんの今の家族は、ちゃまさんと旦那さんと息子くんです。
実父や義母の意見より家族で決めたらいいと思います。
それで旦那さんが実父や義母の肩を持つようなら考えものですが…

主題とは逸れますが私も昔、全然違う流れですが父親に「もうお前は○○家の嫁になったんだから」という発言をされて、結婚してもあなたの娘なのは変わらないのに…と悲しくなったことがあります。
嫁にいったから何?って感じ。

• はれ

はれ

結局旦那も義母の味方のような感じです。

私がどれだけ拒んでも、やっぱり会わせてあげたいって💦

義両親も、会わせたいならそれなりに私に謝るなど誠意を見せて欲しい。言いたい放題言って、簡単に会わせてもらえるなんて思ってほしくない、と言いましたが
    じゃあその気持ちを私から義両親に伝えろと言われてしまいました😓

頭に離婚の文字がよぎっています…

• 6月17日
  • はれ

はれ

でもこんなことで息子から父親の存在まで取り上げるなんて。とも思います。

私が我慢すれば良いんでしょうけど、本当に嫌で嫌で…

過呼吸になってしまうほど思い詰めてしまい、辛いのですが 誰も味方はいないです。

• 6月17日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

旦那さん、一度会わないと約束したのにしっかりしてほしいですね。
    約束したのにそれを反故にしたいというのは旦那さんのわがままなのに、関係を保つために間に入って話すことは拒否するなんておかしいと思います。
    会わせないで話は決まっていたんだから、会わせたいというなら旦那さんにきちんと義母との間を取り持つべきと話しても無駄ですか?
    おかしな話ですが、義母さんに会わせないちゃまさんがおかしいといった意見がなぜかちゃまさんの周りでは多いようで、旦那さんもそれで調子に乗っちゃったんでしょうね。
    でもママリではこれだけちゃまさんの味方がいて、こちらが一般論だと私は思います。
    ネットや一般論はこうでも、実際に周りに味方がいないのは辛いですね…😢

• 6月17日
はじめてのママリ

産後間も無く体力も回復していなく睡眠不足と闘いながら育児をしているなか、息子さん旦那さんお父さんの気持ちを思いやれるちゃまさんは妻としても母親としても娘としても立派だと思います。

私はちゃまさんが歩み寄りお宮参りの日に義実家に伺うことになったのなら、そこで無理に謝罪などしなくても良いのではないかと思うのですが…。
互いに無理に意に反し謝罪し合わなくても、ちゃまさんは義母が息子さんを可愛がってくれることで、義母は可愛い孫に合わせてくれたと喜んでくれたらいつか自然と歩み寄れるんじゃないかと。

こんなに義母に嫌な気持ちにさせられているのにちゃまさんは旦那さんのことを大好きだと言えるのだからきっと大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ

私の実父とめっちゃ似てます‼️
昭和の人って〇〇家だの、内孫外孫言ってますよね💦

私も最近それで喧嘩しました‼️

ちゃまさんが悪い事は全くありません‼︎
むしろちゃんと義母に謝らせてください‼︎
実父の話はシカトです。
お宮参りには参加させなくていいんですよ💦
多分頭下げたらもっとちゃまさんが言われます。さらに文句言われて本当に絶縁するかもレベル。こっちが謝ったら全て悪いと認めちゃうことになります。

私も義母嫌いなので、お宮参りは家族だけですよ!
そんな古い昔のしきたりに、従う必要ないし、私たち親が納得すればいいんです。

お宮参りに呼ばなくても大丈夫です。

実父は今後も理解してくれないと思うので話すだけ無駄です。
私も義母の事で相談何度もしましたが、お前はもう〇〇家なんだからとしか言わず…だってそんな名家でもないし、何言ってるの?と思います。
そんな言い方するなら私が病気になっても、実父が何かあってももう関係ないから会わないって事だねってブチ切れました🤣🤣

あー目に見えない古臭い考え捨ててくれないかな