※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

近所の友達が毎回庭に来るのがしんどい。庭に入るのを断る方法や、夕方の庭の利用を制限するべきか悩んでいる。同じ学区で疎遠になりたくない。アドバイスを求めています。

庭で遊んでいると近所の友達が遊びに来るのが毎回だとしんどいです。

賃貸に住んでいます。
庭付きの賃貸で庭が道路に面しているので、近くに住む年齢が近い子どもさんが保育園帰りなどの夕方にママさんと庭に近づいてきます。

顔見知りでたまに庭のフェンス越しに喋っているのですが、先日「中に入ってもいい?」とママさんが言ってきました。

「嫌です」とも言えず
「いいよー!」と言って
その子どもさんだけ中に入って自分の子と水遊びなどしました。

正直自分の家の庭に人が入るのは嫌だし、
家庭菜園をしたりお花を育てたりしているのですがママさんに「ナス育ててるんだね!」とか言われるのも嫌ですw

なんか敷地内を近くで見られるのが嫌ですw

あとは「あるある」だと思うのですが、友達が我が子のおもちゃを取って返したくない、我が子は自分のだから使いたい!みたいな場面もあってだるいです!


庭に入るの断るとしたらどうやって断るのがいいのか?

それとも夕方のその時間に庭に出ないようにすればいいのか?(なんで自分の家なのに気を遣わないといけないんだ!と少し不服)

引っ越しがない限り同じ学区なので付かず離れずの距離で疎遠とかにはならないほうがいいかな、と思ってます。

アドバイスあればお願いします!

コメント

みーさんは寝不足

図々しいママさんですね😅
普通こちらから、どうぞって言われない限り入りたいって言わないですよね😅
そしていちいち見られて色々言われるのもストレスですよね💦共感です!!
今除草剤撒いてるからって言ってみたらどうですか?😅何度もは使えないですけど💦

もーち

もうそろそろ家にはいるのでまた今度〜って何度か言うとか!
これから夜ご飯の準備するので!とか!

ママリ✨

夫が大事にしてるものがあって入られるの嫌がって〜!
とか💦(旦那様が自分のせいにしていいといえばですが)

嘘でも「ウチももう片付けるので😊」とか
私ならですが
「前、庭で遊んで帰らない!って言った子がいて💦我が家も困るし、イヤイヤなって怪我しても責任取れないから〜」って言っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

だるー😭😭😭
ウチの近所にもそんな感じの子がいて大変でした😭 
月に1、2回ならまだしも、毎日ウチの庭で遊びたい〜と言われ大変でした🥵
その子が来たら、あ、もう今日はお家に入るんだ〜ごめんね〜と断ったり、足音などで来そう!と思ったらすぐ家に入ってました🥵自分の庭なのに最悪ですよね!
そしたら来なくなりました!
色々嘘ついて断るのが1番です🥰