※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝パパがいないと泣く2歳9ヶ月の娘。ママは参っており、ストレスを感じている。娘はママとの時間を楽しくないと感じており、夕食も拒否する。ママは娘に対して卑屈な態度をとり、前向きな気持ちを取り戻す方法が分からない。

ママ嫌い… 2歳9ヶ月の娘です。
朝起きた時にパパがいると抱っこ抱っこでお仕事行かないで〜と泣きます。
朝起きてまず、一目散にリビング寝室にパパがいないか探し、いない事がわかると泣きながら仕方なくママ〜と来ます。
毎日その流れで朝から泣かれると正直私も参ってしまい、ママがそんなに嫌?とか最近どんどん精神的に弱くなって卑屈な事ばかり言ってしまいます。


まだ未就学児なので午前中は幼稚園の子育てサークルなど毎日娘が遊べるところへ行き、終わると夫のばあばんちに行く!と言います。たくさんお邪魔するのも申し訳ないし、それもストレスで…。うちは賃貸で狭いしママといても楽しくないのだと思います。晩御飯もばあばんちがいい!と言います。昨日パパが聞いたら、ママのご飯は嫌いだそうです。
毎日娘が楽しいかなと思うところへ連れて行って自分の時間なんてないのに、という傲慢な考えがでてしまいます。
卑屈になりすぎて娘にママがいなくなればいいの?とかそんな事ばかり言ってしまい、、申し訳ないし大人がないのもわかっているのだけど、それでも気持ちが立ち直れません。明日もまた朝から泣いて起きちゃうのかと思うとどう接してあげたらいいか、どうしたら私の気持ちが前向きになれるかもうわかりません。

コメント

はるひ

うちも完全にパパっ子です😅保育園にお迎えに行くと『パパが良かったぁ〜!』と涙を流してギャン泣きされます😅
確かに家で娘と2人きりのときは、各々YouTubeを観たりして、関わり遊びをすることなく、基本放置です。ご飯も娘が偏食なこともあって手の込んだ料理は作らないので、目新しいメニューもなくご飯への感動もなし…
一方で、旦那が家にいると常に娘と関わり遊びをして、娘もキャッキャ言って楽しそうです!YouTubeもほぼ観ないです。私の実家に行っても、ばあばの作る彩り豊かなご飯に『美味しそう〜♪』と感動しています。(でも結局その中の好きなものしか食べないですが…)
私がこんな感じなので、保育園に預けてフルタイムで働くことを決めました。
離れることで私のストレスも減ったし、娘は娘で、保育園で毎日刺激を提供され、家では出てこない給食メニューもあるし、お友達と関わって楽しんでいると思います。

子供はママの事は絶対好きです❤️
ただ、笑っていてくれることを望んでいると思います。子供のために我慢しなきゃいけないことも確かに沢山あると思いますが、全て犠牲にする必要はないと思います。自分の人生は自分のために😌
お互いのためにも離れる時間も必要なのかなと思いました。
ばあばのお家で数時間預かってもらうとか、一時預かりを利用するとか…。
お出かけ先もママ優先でも良いんじゃないでしょうか♪『ママここに行きたいんだけど、着いてきてくれる〜?』『着いてきてくれてありがとうね😊』で、お子さんも一緒に楽しめたらいいですね♪

はじめてのママリ🔰

保育園のお迎えでそんな事言われたら…私立ち直れないかもです😨😱😨!ともちさんはどういう風に受け止めれてますか?
私は多分パパより娘のことを考えている、面倒みている、世話をしているという自負があるせいでパパパパ言われるとなんだかモヤモヤしてしまいます😨
子どもはママの事絶対に好きです←これの根拠が知りたいです🥲(偏屈ですみませんが本当に根拠が無いとそう思えなくて…)
ママが笑うことを望んでいる←本当ですよね…私は娘の前で最近泣いてばかりです。ママでごめんね、パパじゃなくてごめんね等と言ってしまいます。
関わり遊びをする事が大事かもですね。でもママって家の事しながらなので、子どもからしたら遊びたい時に遊んでくれないママ👩となりやすいというか…関わり遊びをするときはする、とかオンオフがきっちりしないとできないですよね。
笑顔、笑顔。明日は1日まずは娘の前では笑顔でいれるようにしたいと思います。有難う御座います。

はるひ

パパより関わりがあって、だと確かになんで?ってモヤモヤしちゃいますね😢
私はこんなにパパのことを好きだと思ってくれて嬉しいなぁという気持ちで見ています。冗談まじりで『ママがお迎えでごめんねぇ〜』って言ってます🤣
根拠はこれと言って核心は無いですが、親から虐待を受けている子供でも親を信じていて親に愛されたいと願ってるからです!
子供はただただ親の笑顔を望んでるんだと思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにパパの事好きで嬉しいなんて、パパへの愛情が伝わりますね🥺💕
    その辺も含めて自分自分でお恥ずかしいです😅
    有難うございました🙇‍♀️

    • 6月17日