※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種を引越し前に受けるか、引越し先で3〜4ヶ月になってから受けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月からの各種予防接種について、アドバイスをください🙇‍♀️

今月6月26日でちょうど生後2ヶ月になるため、なるべく早めに予防接種を受けたいと思っています。しかしながら、夫の転勤のため6月30日に引越しがあり、移動手段は飛行機な上、ホテルで2泊しなければなりません。

赤ちゃんの体力を考えると、引越しだけでもかなり大変な思いをさせてしまうので、引越し先の小児科でなるべく早いタイミングで接種するか…と思い、引越し先の小児科に連絡したところ、はやくても1ヶ月以上先の予約になると言われました。

上記を踏まえ、初回の接種は引越し前にするべきでしょうか?もしくは初回接種が生後3〜4ヶ月になったとしても、引越し先で接種した方が良いでしょうか?

ちなみに、引越し先の病院でロタウイルスは1価も5価も取り扱いがあることは確認しました。

コメント

ママリ

はやくても1ヶ月以上先の予約…😱そんな地域があるんですね、他の小児科は遠くて通えないとかなら、初回は引越し前にしちゃいます
髄膜炎はほんとに洒落にならないくらい怖いので…

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!そうなんです、1ヶ月以上先なんて言われてびっくりしてしまいました…😇引越し先がかなり田舎なので、近所に小児科がなくて💦
    髄膜炎😱やはりなるべく早く受けた方が良いですね。

• 6月16日
moon

1ヶ月ズレるとスケジュールが結構面倒になってくるので、引越し前に受けてしまう方が後々楽かなと思います🤔
あとうちの自治体はBCGは集団接種なのでそこに他のが重ならないようにする必要もあるので、なるべくズレないようにしてました🖐

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね…スケジュール的なことまで頭が回っていませんでした💦
    自治体によって、接種方法も色々なんですね…!今住んでいるところは各病院で、なので、引越し先ではどうなのか調べる必要がありますね🤔大変参考になりました🙇‍♀️

• 6月16日
いちご🍓

予防接種翌日に引っ越しなら予定考えますが、数日余裕があるなら、引っ越し前に受けた方がいいと思います。
2ヶ月から始まる予防接種は受けれるようになればすぐ受けたほうがいいですよ☺️
1ヶ月は空きすぎかな?と。
1人ぐらいどこかでねじ込んで欲しいですよね😅

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    こちらで接種する場合には、生後2ヶ月になった瞬間の日付で予約しようと思っています!副反応が怖いので…
    やっぱり1ヶ月は空きすぎですよね💦1ヶ月以上待ちと言われてびっくりしてしまいました😇

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

引越し前の方がいいと思います。1ヶ月先の予約だとして、もし体調不良だとさらに延びてしまうので🥲

• あんこ

あんこ

たしかに、スケジュールだけではなく赤ちゃんの体調もありますもんね🥲皆さん、引越し前に接種がいいとご回答くださっているので、そのようにしたいと思います😊

• 6月16日
みーたんママ

私も引っ越し前に受けると思います💦
でも確かに疲れないか、副反応は出ないか心配ですよね💦
でも先の方が仰ってるように引っ越したあとさぁ打つぞ、ってなった時体調不良で受けられないとなった場合さらに延びることを考えると先に打ったほうが安心ですよ😊

• あんこ

あんこ

皆さんから様々な視点でご回答いただき、とても参考になります😭✨
    生後2ヶ月になった瞬間、引越し前に接種する方向で進めようと思います😊

• 6月16日
ママリ

絶対引越し前です!
予防摂取は打てる時期になったら早めに打ったほうがいいです!

• あんこ

あんこ

やはりそうなんですね🤔生後2ヶ月になった日で予約できる病院を探して接種してきます💉!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

引越し前にした方がいいです。
ロタだったか接種日に期限のあるものもあるので…

• あんこ

あんこ

たしかに、期限付きのものもありますもんね…💦皆さんから引越し前に!というご意見いただいたので、そのようにしたいと思います😊

• 6月16日