※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

鹿児島市の谷山地区の保留児童の状況について相談です。保育所の入所が難しく、待機児童の問題もあります。保育所に入れるか不安があります。

鹿児島市の谷山地区の保留児童ってどれぐらいでしょうか?
4月入所狙って昨年から1.2.3期とも申請するも保留通知。
兄弟加点付いても落ちた。
5.6月入園狙って近くの空きが出たところを狙って選考に出すも落ちる。7月も申し込んだけどどうだろう。

待機児童少なくなったっていうけど保留児童はどうなの?
4月から働き始めて、一時保育や祖母預け、ベビーシッター代でお金が飛ぶ飛ぶ。何のために働いているのか分からない。
認可外も空きなくて、市役所に聞いたら遠いところなら空きありますよーって。遠いんだよ。
待機児童数少ないから夏までには入れるかな、それまで頑張ろうと思ってたけど、無理だーと愚痴モード。
はぁ。早く保育所に入れますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ地区で昨年度から保留で、育休延長中です😅
復帰されてるんですね💦
毎日お疲れ様です🙇

市が待機児童減ったと言ったおかげで、職場からの『ほんとに復帰するの?』圧を強く感じます😅

わざと保育園に入れず延長してると思われてそうで、ほんと気まずいです😱

4月時点ですが希望を出した保育園は申込者が20人以上いたので、それ以上は保留児童いるんだろうなぁ〜と思ってます😅

回答になってなくてすみません😅

早く保育園に入れますように🙏

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    同じ地区で同じように入れない方からのコメント嬉しいです。

確かに本当に入れないのにわざと落ちてるとか思われたくないですよね😢
    私の希望する園も申込者多かったです。上の子が通ってるのですが、同じ園はとても無理で、あきらめました。もう来年度幼稚園も視野に入れて動こうかなと思います。

お互い、保育園入れるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و

• 6月17日
ママリ

こんにちは。コメント失礼します。

全く関係ない身なのですが、あんこさんやプ🔰さんのコメントを読んで、市が下手に「待機児童ほとんど解消されました!」と報告し報道されたばっかりにこのような弊害があるんだなぁと思ったところでした。
市に訴えても恐らく埒が開かないと思うので、実際に待機で困っているママさんたち、マスコミ関係に訴えてみてはいかがでしょうか?すぐに動いてくれるような気がします。