※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

市役所や保育園で定員状況を事前に教えてもらえないのが普通です。申込書を提出後、空きがあるか電話確認が必要。第三希望までしか書けず、全て落ちる可能性もあります。やり方に疑問を感じています。

認可保育園の申込を考えていますが、市役所に行っても保育園に行っても定員が空いてるかどうか教えてもらうことができないのが普通なんでしょうか?
先日市役所に行った際に、申込書、就労証明書などを記入して提出して、市役所→保育絵にあいているか確認の電話をする。事前には教えられない。と言われました。
第三希望までしか書くことができないので、全て落ちる可能性もあるのです。どうしてこのようなやり方をするのでしょうか?
市役所にイライラしてます😖保育園に電話しても教えてもらえませんでした。

コメント

くま

市役所は空いてるかどうか教えてもらえないのは分かりますが、保育園は見学の時に
今何名空きがありますと教えてくれるはずですけどねぇ☹️💦電話だけで空きを確認するのはちょっと不審がられるかもしれませんが💦

市役所のホームページには
何ヶ月か前の空き状況しか
掲載されてないので
困りますよね😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー!!電話しかしたことがなくまだ見学に行っていないので、見学にいけば教えてもらえるかもしれないですよね!🫣やはり電話だと不審がられるんですね💦

市役所のホームページにすら空き状況載ってないんです😤保育園入れさせる気がないのかなって思っちゃいます…

• 6月16日
Nanana🔰

毎月、決まった時期に役所から公表されていませんか??私の住んでいる地域では、毎月中旬位に役所のHPにアップされますよ〜!
後、書類には第三希望までしか書けないようになってるけど、10個位書いていいですよって言われて、とりあえず全部埋めまて入れましたよ😄笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公表されてないんです😭めちゃくちゃ不親切です😖
    そうなんですね!!そんなに記入できるんですね!聞いてみます🥹

• 6月16日
あづ

うちの市は認可園は常に空き状況公表されてます🤔
数ヶ月に1回の更新なので、空きありのところに希望出しても落ちることはあるし、
定員30人ってなってて保育士不足などで20人までしか受け入れ不可です。とかはありますが😅

なんで教えてくれないのか謎ですね😥
希望も「落ちた場合はどの園でもいいから選考してください」とか普通はあると思うんですが😵

例えばですが認可園だけど公立じゃなく私立だから、運営が市じゃないとかの可能性はないですか?🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!認可園ばかりで、公立で運営も市がしているのですが、教えてもらえません💦保育園に問い合わせると市に聞いてくださいの一点張りで市から圧をかけられているようでした😅

• 6月16日
  • あづ

あづ

問い合わせが来たときに「空きありますよ」って言ってしまうと、「空きあるって言われて申し込んだのに落ちた!」とか文句言われるからとかですかね?😅

• 6月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、、色々タイミングとかもありますもんね💦
    しかもうちの市役所の人たちは、淡々として寄り添う感じもなく冷たい感じだったので申込行くのも憂鬱です😞

• 6月16日