※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
家族・旦那

子供が、発達障害があります。旦那がほぼ何も、関わってないって普通で…

子供が、発達障害があります。
旦那がほぼ何も、関わってないって普通ですか?
家の旦那は、仕事で帰りも遅いので話すのも、時間作らないとできず(疲れて機嫌悪い、ゲームしてる)で、前もって言っとかないと聞いてくれず…。
今療育教室も、行ってるんですが、その見学も決めたのも、私です。旦那は、話しても「いいんじゃない?俺普段家にいないし、行きやすいとこで」だそうです。
まとまってない話をすると、決まったこととか、候補だしてくれんとわからんとかってかんじです。
この前も、来年小学生なので、就学前に小学校見学があったんですが、一緒にしてほしいんだけど、ちゃんと2人でみて、相談して支援級をどう使うか話たいって言ったのに、
前の日の夜明日行くんだよね?って再確認したら、
夕方から会議なんだよねー。見学は、午前中でした。
もう行きたくない全開で、腹たってじゃあいいわ1人で行くってなりました。
旦那さんってこんなもんですかね…
最近悪いとこしか見えんくてものすごくイライラするし、
前も離婚を考えたことがあり、最近また離婚の文字が、
頭をよぎります。

コメント

はるな

普通ではないと思います…
関わってないというか、関わりたくない感じが嫌ですね💦
そんな感じだったらイライラするし私ならキレるかもです😅

長男が自閉スペクトラムで通級や支援級の見学など旦那も一緒に行きました。

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

そんな感じしますよね。たぶんめんどくさいんだと思います。
    元々かなりのめんどくさがりで。
    前もキレて話したんですが、自分が一番しんどいと思ってます。
    仕事から帰りが遅いので、余計に…。
    私も仕事してるので余計に腹が立ちます。

とても、協力的な旦那様で羨ましいです🥲🥲
    病院も、最初だけ行って行く必要ある?とか言い出したから、もういいってなって、私が仕事の調整して通わせてます。それがあるので、フルタイムもできず、パートだけど、療育の時も早く帰らしてもらえるように、ペコペコしてます😥

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは元旦那ですが、そこまでも話聞いてくれないレベルでした。
もちろん自分が行くとも思ってないし運動会なども。
病院も検査も全部1人でしてたので、もぉめんどくさくなって旦那を捨てました🤣
まぁもちろんそれだけではないですが。。

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

全く聞かないのは、無関心だと思ってますよね…。
    あなたの子でしょ?っておもいます💦
    うちも、最初行ってから、俺行く必要ある?って言われて腹立ってもう2度と一緒に行ってません🫥

私も捨てたいです。正直プラスなのお金だけです🤣
    あと娘が何故かパパ大好きなので、そこが…。
    前も、ゲームの課金で、やらかして、その時離婚考えたのでそのまま離婚すればよかったかなって今思ってます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは風呂すら入れないし、子供と話すこともしないのでほんとに無だったんだと思います。
    そんなやつ行く必要ないわ!って言いたくなりますね。。

お金だけでも助かるのならいてたほうがいいですね。
    療育だったり放デイの送迎なんかでやっぱり働く時間って限られますもんね😅
    それこそおもっきり稼いできてくれるなら。。ですね🤣

• 6月16日
  • ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

仕事ばっかり気がいってたんですかね💦子供産まないとちゃんと親になるのって男の人は、難しいんですかね😵

ほんと一緒に行くだけ腹立つので、嫌味のように、カレンダーに書いてます😂

給料いいわけじゃないですが、私が働けるのが、限られてるのでまだって感じですけどね😅
    ほんと、もっと協力的な人だと思ってたので、尚更良くなかったです。期待したのが間違えでした。💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那は自分だけなので。。

絶対一緒に行くのも嫌ですしそれで行った顔されるのも嫌ですよね😅

給料いいわけでなくてもそれくらいで済むのなら👍ですよ。
    とにかく子供優先ですしね。
    うちは元旦那は月10回休みの超低所得なのに私がバイト3つ掛け持ちしてたのでこんなん居てない方がよっぽど楽ってなりましたね😁

• 6月16日
ママリ🔰

うちも元々そうでしたが、転職して激務から抜け出して改善しましたね。
就学は去年動きましたが、主に動くのは私で…就学前相談や見学は予定決めて休んでもらいました!
私も途中まで諦めてたんですが、しっかり話し合うようにしていきました。
行く気なくても考えてなくても「お前の子供でもあるだろうが」みたいな感じです(笑)

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

転職旦那も一時期考えてたんですが、結局その場の感情なのかしず終わってしまって😩😩

私も、いつにっていってあったのに、全然俺関係ないみたいに、ふーんって感じでした。
    何回も、話して喧嘩もしたんですが、全然です。その時だけみたいな感じで。家のこともやらかいですし、気分でやろっかなみたいな💦
    ほんとそれです!
    あんたいなかったら、生まれてないんだから、ちょっとは、考えろって思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全く同じかんじなので全て事後報告です。子どもの発達障害関連で一度も夫が参加してくれた事はないです。療育先も私が見学し決めて事後報告しましたがどこ行ってるかさえ覚えてないと思います😅
今、年長なので支援級を考えて就学相談や見学も予定してますが私1人で行きます。支援級に行くと思うとは話しましたが、いいんじゃない?の一言だけでした。
これ我が家の普通でしたが、世間一般的には普通じゃなかったんですね😅笑

協力的な旦那さんが羨ましいですよね😭

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

うちも、場所すらしらなかったです💦来年の放課後デイもなんのことか、わかってなくて💦
    説明しても、理解できず、自分で調べれば?って思いました💦

そうなんですね!
    うちは、逆にそのことだけ敏感で支援級行くようなレベルなの?通常級無理なの?ってどうしても、通常に通わせたくて仕方ないみたいです。認めたくないみたいな感じで。全部説明したんですけどね💦

小学校見学も、両親揃ってきてた方が、ほとんどで、家ダメかなってちょっとなりました💦

• 6月16日
りんご

うちもそんな感じというか、私がそれで気にならないのでそうしています。私が動けるようにパートや専業主婦でも生活ができるだけ稼いでくれていますし、それが協力なのかなぁと思って基本的に私が考えて主人に許可取って実行して報告という感じです。

ま

うちも息子が自閉症ですが
支援級の見学、療育、デイの見学などすべて私ひとりでやりました。

元々コミュ障のわたしにはかなりキツかったし、毎日ワンオペもきついけど

育児家事まったくしない旦那に

いい加減飽きました。

顔見るだけで嫌になってきて離婚が毎日よぎります。

皆さん、大変ですね💦
良く頑張っておられると思います.....
旦那さんの子どもでもあるのに、子どもの将来に対して、無責任すぎません?

うちの息子は自閉症ですが、児発の見学も、最初の診察も、全部夫婦二人で行って決めてます。

親の関わり方で、今後のお子さんの発達が変わってくるといわれているのに、仕事してれば自分が正義みたいな人、私だったら捨てます😅(すみません、読んでて腹立ってきました。)

はじめてのママリ🔰

母親としてはきついですよね。一緒に考えてほしい…ただ、発達障害だと環境変化に弱いと思うのと、どこまで旦那さんに求められるかは旦那さんの個性によってかなり違う気がするのと、あとは激務度や家計の分担にもよると思うので、場合によっては割り切って分業が平和なパターンもあると思います。
安定した稼ぎがあったり父子関係が良いのであれば、娘さんにとってのメリットという視点で割り切ってもいいかもです。

うちは夫が面談も見学も全部来てくれますが、面談で話したり何かを判断するのは基本私です。代わりに夫が稼ぎ担当という感じです。
男親の協力があると、相談や問い合わせとか見学なんかで(たまたまかもですが)本気度が伝わりやすかったり丁寧にしてもらえるような印象はあるので、来てもらえるなら来てもらうとメリットはある気がします。
あと、本人にとってもパパの関わりは重要ですよね。