※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

長男の行動に困っています。どう対応すればいいか迷っています。

小1長男の言動行動に腹立ちます😇

長男が食べてるゼリーを次男が欲しいと言った時、長男は食べ終わったゼリーの空を「はいあげる」と渡して泣かせてました😇
それを怒ると次は口の中に入ってたゼリーをペッと飛ばしました😇

みなさんならどう対応しますか?ブチギレますか?😂ダメなことだと説明しますか??😂

コメント

日月

小学生にはブチギレます😇✨

我が家でそれして 説明で済むのは2歳までです。

• ねこねこ

ねこねこ

お返事ありがとうございます😭
    お姉ちゃんが空っぽの何かあげたって感じですか??

• 6月16日
  • 日月

日月

お姉ちゃんは、空っぽのなにかじゃなくてゴミをあげてました😅
    なのでその時は、下の子の分は下の子の分であるからゴミを渡すんじゃなくて、言葉で教えてねって伝えました。
    でも、ねこねこさんのお子さんはそこからさらに一段回すすんで、口からゼリーを飛ばしたんですよね😱それされたら、我が家は、ブチギレ〜です😂

親が下の子のゼリーを用意してようがしてなかろうが、食べ終わった空のゼリーを渡す意味がわからないので、そのことに対して怒って、そこからさらに口の中のゼリーを飛ばしたことにブチギレます😂
    下の子にあげないの、どうして!?ってブチギレじゃなくて、その行為が小学生のする行為ではないので😅

• 6月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうそう、空のあげたことよりゼリー飛ばしたことに驚愕です😇笑
    うちもゴミあげるってこともありましたー😅わざと下の子にするのが腹立つんですよね😫

• 6月16日
✩ひぃ✩

ブチ切れちゃいますね😂
切れた後にダメなことだと説明して、次やったらゼリー無し!!って言いますね😆

mini

ダメな事だと説明します🙂うちの息子の場合、強く叱っても反発心が強くなるだけで耳に入らないからです。
吐き出したゼリーを自分で回収し、床の拭き掃除までさせます。そして下の子に謝って仲直りするまでジーッと見てます。

4児のオカン

ブチ切れです!
ブチ切れした後に、説明します🙋‍♀️

ユウキ

うーん?皆さんキレる所でわるいのですが、まず、次男くんには自分のゼリーがあったのか、どうかが気になりました。
自分のを食べた上でお兄ちゃんのがほしいなら、それはお兄ちゃんのだからね。空のカップを渡して泣かせても自分のは食べたからおしまいよ。
で、おしまいです。
お兄ちゃん何も悪くないです。

次男くんが食べてなければ、次男くんのゼリーを渡します。

口からゼリーをペッしたのはもちろんいけないのですが、前提条件はどうだったのでしょうか?

• ねこねこ

ねこねこ

下の子に最初あげてたのですが、いらないと言ったのでじゃあお兄ちゃんにあげるねって上の子に渡しました。しばらくすると下の子が欲しいと言った感じです〜🥲

• 6月16日
  • ユウキ

ユウキ

ならお兄ちゃんは何も悪くないですね💦
    次男くんの目を見て、このゼリー食べないならお兄ちゃんに渡します。次男くんはゼリー食べられないけどいい?と、聞いて、うん。と、言ったらお兄ちゃんに渡しておしまいです。

その後食べたいと言ったら、次男くんやっぱり食べたいみたい。お兄ちゃん次男くんにゼリーあげてもらえる?と、聞いて、イヤ。と、言われたら。次男くんに、お兄ちゃんイヤだって。次からは最初から食べようね。ゼリーは今はお兄ちゃんのものだからね。

で、あとは泣いててもおしまいです。
    お兄ちゃんたぶん悲しかったんでしょうね🥲あと、すごく理不尽を感じたので、ゼリーペッてしちゃったんでしょうね。
    おこるのは当たり前ですが、まずはお兄ちゃんの気持ちに共感してあげたいなと思いました。

• 6月17日
ベビーラブ

私も上の方と同じ意見です

私自身が下にきょうだいがいて、私のを欲しがって泣かれて、親に怒られて、なんで私ばっかり我慢して下にあげなきゃいけないの?と思いながら育ちました

なので、うちも下の子が上の子のものをほしがったとしても、我慢させます
上の子があげてもいいよーってものなら、もちろんあげますけど、それを押し付けないようにしてます